学生の税金について知る方法と相談先

このQ&Aのポイント
  • 学生がお金を年103万以上稼いだら、親の扶養から外れて、自分の保険が必要になります。勤労学生何とかを申請すると130万まではOKです。
  • 車の購入には毎月税金がかかります。学生の税金に関する情報は公式サイトや専門の相談先を利用することをおすすめします。
  • 学生の税金について知るには、国税庁のウェブサイトや税務署への相談が役立ちます。具体的な条件や手続きについて詳しい情報を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

税金について、分かりません。

税金について、分かりません。 20歳の大学生です。 税金についての知識は乏しく、学校でも教えてくれることでないので、分からずに困っています。 今現在、私は休学をして、バイトでお金を稼ごうと思っています。 生活費は毎月火の車で、余裕を持ちたいし、さらに雪が降ったらバイト先に通うのも困難になるので、車の購入もしたいと思っています。 それで分からないのですが、学生がお金を年103万以上稼いだら、親の扶養から外れて、自分の保険が必要になり、勤労学生何とかを申請したら130万まではOKだとか・・・ あと、車にも毎月税金がかかるだのどうのこうの。 いろいろ聞いてはいるのですが、手元には参考にするものは何もなく、どうしていいかも分かりません。 それでお願いしたいのですが、 こういった、税金関係に関して知ることができるサイトか何かがあったら教えてください。 また、こういった相談は、どういったところに行けば詳しく教えて貰えるでしょうか? お手数をかけますが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.2

無料で手に入る資料としては税務署の確定申告の手引きがいいといえます。 これはあなたを扶養している親が申告した場合に今までとどう変化が出るのかを税額の計算をすることで仕組みがわかるからです。 国税庁のHPもありますが、構成が複雑で初心者にはどこに飛んで展開していくのか、見慣れるまでに飽きが来るでしょう。 まずは扶養家族とは勤労者学生とは、親の健康保険の種類はどれか、などの初歩から検索してみることです。 いっぺんにあれもこれもは複雑すぎますからここと言うサイトはなかなか見つからないものです。 車に毎月税金が・・これもききかじりですか。車は車やさんに効くのが早道です。ガソリン入れる都度税金かかりますけど。

その他の回答 (1)

• makosei
回答No.1

家計が火の車の学生が車なんて買うと 買った車が火に包まれるからやめときなさい。