• 締切済み

全くの初心者の高校生にフォークギターを買ってやろうかと思ってます。音楽

全くの初心者の高校生にフォークギターを買ってやろうかと思ってます。音楽の授業で興味をもったようなので。ただ、長続きするかどうかわからないので安いので良いと思っています。 レジェンド(byアリア)FG-15 か SX MD-160/VS が価格的にはかなりリーズナブルなのですが、安かろう悪かろうでしょうか?有識者の方のアドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

noname#149857
noname#149857
回答No.4

ものになるかならないかと思いますので安価な物で十分です。俺的には99%ものにならないと考えてます。それ程ギターをマスターすると言う事は簡単ではないですから。勉強と同じで毎日コツコツと努力しスランプを乗り越えてこそギターは徐々に上達していきます。ギター教室に通うなら話別ですが?そいう言う事でrecycle屋のセコで十分と考えます。新品買うなら1万円位ので十分だと考えます。

回答No.3

出来れば3万円以上のギターを買って下さい。 それ以下のギターはボディ材が合板のことが多いです。

noname#202989
noname#202989
回答No.2

続くかどうか分からないのでしたら、とりあえずリサイクルショップで購入を検討されてはどうですか。 楽器専門ではなくて、何でも置いてるショップの片隅でよく見かけます。 一万円以内で購入できますよ。 あ、金銭的なことは問題ではないのでしょうか、失礼しました。 続かなかったらもったいないなぁと思いまして。

tsuyoshi204
質問者

お礼

ありがとうございます。 勿論、金額的なことが大事です。 上記のギターは新品でも1万円以下なので、モノとして如何なものかを教えて頂ければと思っていました。良いものの中古も検討します。

回答No.1

「興味をもった「よう」なので。ただ、長続きするかどうかわからない」 それは長続きしないに決まってますよ。 本人がしっかりやりたいから買ってくれと言わなければ話になりません。 小学生じゃないんだから。

tsuyoshi204
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりですよね。 本人の意思をよく確認します。

関連するQ&A

  • フォークギター

    趣味でギターを弾きたく(独学)、フォークギターが欲しいのですが、色々有りすぎてどれが解りません(-o-;) レジェンドFG-15初心者セットが気になるのですが、これは楽器としてどうですか?

  • クラッシックギターがフォークギターか・・

    私は、ギターを習いに行こうと思っています。色々な教室を体験授業ということで巡っているのですが、クラッシクギターを学ぶべきか、フォークギターを学ぶべきかなやんでいます。私は今までギターはおろか楽器に触れたことがありません。ギターのメンテナンスの方法は勿論、楽譜の見方も分かりません。全く、今まで興味がなかったのですが、私は現在、介護の専門学校に通学しておりまして、授業の中で、音楽療法というものがあると知りました。音楽療法とは、認知症の方に対して音楽を聴いて頂いたり、歌を歌って頂いたりすることにより、言葉は悪いですが、要するに、ボケの進行を遅くする作用があると言われていて、就職しましたら、音楽療法をギターで行いたいと思っています。演奏や歌う曲は童謡であったり、赤いリンゴ、青い山脈、とかご老人がよく知っていると思われる曲がメインになります。勿論、仕事だけでなく、趣味でもギターを楽しもうと思っています。今の流行ってる歌を自分流にアレンジして弾けたらとも思っています。そして、クラッシクかフォークかを選ぶのに、潰しの利く方が良いのではないか、と思っています。クラッシクを勉強しておいたら、フォークしたいと思ったら移行しやすいとかも重要かと思います。後は、現在の流行とかも重要かと思います。そして、初心者なので、基礎が大事だと思います。まず、基礎を固めてから、色々な方面に行ってもいいのかなと考えています。そのようなことで悩んでおりまして、皆様にご意見を頂けたらと思います、よろしくお願いします。

  • ギターをお持ちの方

    所有されているギターの型番と、所有に至る経過をお聞かせいただけますか? 例:高校の時に初めてのバイト代で買った。   オークションで激安で落札した等。 もし、そのギターに思い出や思い入れがあるなら、併せてお聞かせ願えればうれしく思います。 ちなみに私は以下を所有しています。 YAMAHA FG350D (フォークギター) YAMAHA APX-8C (エレアコ) YAMAHA CG201S (クラシックギター) Aria ProII レスポールカスタム (エレキ) Aria ProIIは社会人になって初めての給料で買いました。 その後、会社を辞め、一時期ひどい生活をしていた頃、何度も質屋に入れたりしながら、なんとか手元に残しました。 ハイフレットの高音側はチョーキングでフレットがすり減ってしまっていますが、サンタナの哭きのギターよろしく、私にとって哭きの時代を共に過ごしたギターです。 CG201Sは父親のために購入したのですが、諸事情で父親はギターが持てない状態になり、今は私の手元にあります。 これから先も、父親がこのギターを手にすることはもうありません。 父親が練習していたアルハンブラの思い出などを弾くと、なんとなく泣けてきます。

  • 初めてのギターについて

    初めてのギターについて 新しくギターを始めようと思っている者です。 全くの初心者です。 先日近場のギターショップに行ったところ、気になるギターがありました。 ariaのAD-2008Fが50%OFF(¥44625)になっていたのです。 インレイも木目も綺麗だし、音もよく鳴りそうだし……とても気になっています。 Ritterのしっかりとしたギグバッグもついているようです。 それに、この価格でこのレベルのギターには、あまりお目にかかれないような気もしました。 今度の機会に、一度試奏してみようかと思います。 その時、そのariaギターは試奏できなかったのですが、 ちょうどMorrisのF-01IIが試奏できる状態になっていたので、試しに鳴らしてみました。 ギターを自分で鳴らしてみたのはそれが初めてだったのですが、 「シャラーン」という、とても綺麗な音で驚きました。 (初心者セットで色々とついていて、¥25900でした。バッグは大したものではないようですが。) また、そのショップには置いていないのですが、 EpiphoneのDoveも、デザインが印象的で興味があります。 購入する場合、インターネットになってしまいますが…。 そこで質問なのですが、 この場合、どのギターを購入するべきなのでしょうか? *初めてのギターをインターネット・試奏無しで購入しても良いものか。 *morrisのギターでも「良い音色だ」と感じる自分は、とりあえず1本目はそのギターで良しとするべきか。 *この3本のうちでもっとも気に入ったAD-2008Fを思い切って購入するべきか。 *間をとってariaのAD-400はどうか。 たくさん質問してしまい恐縮ですが、お答えいただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • ギターそれぞれには特性があるのか・・・!?

    見てくださってありがとうございますm(._.)m ペコリ 我が家には自分で買った安物のアコースティックギターと、祖父の家にあったのをもらったクラシックギターがあります。 僕の兄はエレキギターを4年ほど使っているのですが、兄はハード系の音楽しか弾いていないと思います。 僕はギターに興味を持ち始めてから1ヶ月ぐらいなのですが、最近ふと思ったのがギターそれぞれには特性があって、エレキギターはロック系音楽しか弾けない(または向いている)のかな、と思いました。 そこで質問なのですが、POP系のYUIやSMAPなど(POPかどうか自分自身音楽に無知でしてわからないのですが・・・)や、穏やかな音楽(ユーミン、小田和正など)に向き、不向きのギターの種類はあるでしょうか? また、それぞれのギター(エレキ、エレアコ、クラシック、フォークで全部だと僕は思ってます笑)の特性などを教えてもらえると幸いです。 あと余談ですが、弦の種類って多すぎて選ぶのに迷いまくっちゃいますよね(笑)

  • 30代後半の女性がギターを弾きたい!

    突然ですが、ここ最近ギターを弾きたいと思うようになりました。 ギターといえば20数年前、音楽の授業で、当時音楽室にあった「フォークギター」を授業で3回弾いたのみです。 テレビでエレキギターや、ウッドギターを簡単且つカッコよく弾いている姿からは想像もできないくらい難しく、苦労した思い出があります。 (授業で習った曲は、たしか「禁じられた遊び」でした。) 当時、ギターを弾いてみてつらかったこと。 それは、弦を抑える力が弱いため、音は全然響かない!! 「ポロンポロン」なんてとんでもない!「ペタッペタッペタッ」 どんなに指に力を入れても、押さえが弱くて耳障りな音のみで禁じられた遊びのメロディーをますたー・・・(←いま思い出すだけでも笑いがこみ上げます(*^_^*)) さて、そんな苦い思い出だらけのギターの授業でしたが、今更ながら、指の力をつけるための筋トレとか、弦を押さえるコツとか・・・ ギターを操る皆様のなかで、アドバイスいただけたら幸いかと思い、こちらに参りました。 女子の多いクラスだったのですが、私のほかに数人(本当に少人数・・)やはり、プツップツッと情けない音しか出せずに葛藤していた子がおりました。彼女たちも「これ上指に力が入らない」と言っておりました。 やはり、弦を抑える力が弱いとギターは無理なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • アコースティックギターの選び方、買い方

    アコースティックギターを買いたいのでアドバイスしてください。 国内外の旅先、音楽でメッセージ交換できる人を見て羨ましく思いました。 ピアノと金管はできるのですが、持ち運びと楽器にあわせて歌うことを考え、 ギターかなと思った次第。 だから全くの素人です。 ジョーン・バエズなどの反戦フォークを聴いて大人になった世代ですが…。 マーチンやギブソンの名声に心惹かれるところはありますが、 ここは国産ブランドでいこうかと思っています。 ヤマハ、ヤイリ、タカミネ、モーリス、アリア、アストリアスあたりかなと…。 総合楽器メーカーであるヤマハとギター専門のメーカー、 みなさんはどう考えますか? ドレッドノートでなく、やや小ぶりのトラディショナルの方が弾きやすそうですが、 メーカーによって際だった特色などはあるのでしょうか? 素材によって音が違うようですが、同じ材質であればメーカー間の差はそれほどないものですか? あまり安い物を買わない方がよいという声を聞きますが、 最初から値の張る物を買うのもエラソーでちょっと…。 3~5万円くらいならどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 最近音楽に興味が出てきてギターかベースをやってみたいと思っています。色

    最近音楽に興味が出てきてギターかベースをやってみたいと思っています。色々調べたのですが、いくつか聞きたい事がありますので回答お願い致します。 質問1 エレキギターか、エレキベースのどちらかをやってみようと思っているのですが、どちらの方がコードを覚えたりするのが楽でしょうか。ベースの方がコードを弾く事が少ないと読んだ事があるのですが、実際どうでしょうか。 質問2 エレキギターやエレキベースの譜面を読むのにどのような記号等を覚えればよいでしょうか。今まで音楽には全く興味がなかったので授業も適当に受けていたため音符も苦手で八分音符とか休符とかの記号や意味も全く分かりません。覚えないといけないのでしょうか。一応タブ譜面は少し知っています。 質問3 エレキギターとエレキベースの譜面に弦の数以外で違いはありますか?片方には出てきて片方には出てこない記号とかありましたら教えて欲しいです。 質問4 お金が無くて楽器はまだ持っていないのですが、ギターやベースを楽器無しでも練習する方法ってありますか? 質問は以上です。

  • 【2代目アコギ・リストアップ相談・初心者】

    ★楽器店に行く前の『購入アコギのリストアップ』にお力をお貸しください。 【求めているもの】 1 アコースティックギター(フォーク)。カラーはナチュラル。 2 予算は10万円前後。 3 音とFの押さえ易さの不満解消。 4 できれば、高級感も欲しい。 5 ネックの反りなどがない、タフなもの。 6 『弾き語り』で、ストロークやアルペジオに適したもの。 7 2代目購入後は、うまくなることで、多少物足りなさが出ても購入予定はなし。   その時は、新しい世界のジャズやフラメンコに合ったギターを3代目として迎える(うん十年後?)。 【私のギターレベル】 1 ギター歴は6ヶ月。 2 楽しくて夢中で毎日『弾き語り』を練習中。 3 数日前から、アルペジオの練習開始。 【リストアップしたもの】 1 YAMAHAのThe FG\ 165,000(132,000 ) 2 YAMAHAのThe FS\ 165,000(132,000 ) 3 アリア・ドレッドノートシリーズ       AD-80 ¥80,000(68,000) 4 K・ヤイリのギター     どれがいいのかは?? 5 モーリス Sシリーズ     どれがいいのかは?? 【リストアップをしていて…3つの新たな疑問】 1 YAMAHAのThe FGとThe FSを例にとると、材質が同じなのに、ストローク用と指弾き用に適したタイプがあるようです。   ストローク用でアルペジオをやるとやりにくいのでしょうか?指弾き用で、ガンガンストロークをやると音が割れたりするのでしょうか? 2 スケール短めのギターと標準スケールのギターについて。15ミリ程度しか違わないのに、それぞれどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか? 3 モーリス Sシリーズ のギターボディの欠けたようなくびれ?どんなメリットがあるのですか?かっこいいなと思っているのですが…。 ★【私の望みに近いギターのリストアップ】へのサポートをお願いします。

  • ギターの購入について

    興味本位でギターがやりたくなりギターを買うことにしました。 いきなり高いギターを買っても長続きするかどうかもわからないので初心者用の安いギターを買おうと思っています。 安いギター探してST-180というのを買うことに決めました。 ギターは決まったのですが、石橋楽器とサクラ楽器どちらで買おうか迷っています。 買おうとしているのはどちらも13点セットで、サクラ楽器のほうが3000円ほど安くアンプが10Wアンプです。 石橋楽器は8WアンプでDVDが付いています。セット内容にその他は違いはほとんどありません。 セット内容は価格面でもサクラ楽器がいいですが、石橋楽器では出荷前に弾きやすくするためにプロによる調整をしてくれるみたいです。 この調整の内容で悩んでいるのですが、調整して本当に弾きやすくなっていれば石橋楽器、調整しても初心者には分からない程度だったらサクラ楽器で買おうと思っています。 石橋楽器で調整されたものを購入された方がいましたら感想をお願いします。 石橋とサクラどちらでの購入がお勧めか教えてください。

専門家に質問してみよう