ギター所有者の方へお聞きします

このQ&Aのポイント
  • ギターの型番と所有経過を教えてください
  • 思い出や思い入れのあるギターについても教えてください
  • 私の所有ギターにはYAMAHA FG350D、YAMAHA APX-8C、YAMAHA CG201S、Aria ProII レスポールカスタムがあります
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターをお持ちの方

所有されているギターの型番と、所有に至る経過をお聞かせいただけますか? 例:高校の時に初めてのバイト代で買った。   オークションで激安で落札した等。 もし、そのギターに思い出や思い入れがあるなら、併せてお聞かせ願えればうれしく思います。 ちなみに私は以下を所有しています。 YAMAHA FG350D (フォークギター) YAMAHA APX-8C (エレアコ) YAMAHA CG201S (クラシックギター) Aria ProII レスポールカスタム (エレキ) Aria ProIIは社会人になって初めての給料で買いました。 その後、会社を辞め、一時期ひどい生活をしていた頃、何度も質屋に入れたりしながら、なんとか手元に残しました。 ハイフレットの高音側はチョーキングでフレットがすり減ってしまっていますが、サンタナの哭きのギターよろしく、私にとって哭きの時代を共に過ごしたギターです。 CG201Sは父親のために購入したのですが、諸事情で父親はギターが持てない状態になり、今は私の手元にあります。 これから先も、父親がこのギターを手にすることはもうありません。 父親が練習していたアルハンブラの思い出などを弾くと、なんとなく泣けてきます。

noname#144649

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.1

Aria ProIIって懐かしい! 私も買いました。 高校生の時に。 エクスプローラーですが。 (EX-900D・ディマジオスーパーディストーション。たしか80’だったか81’だったかのモデルを中古購入。) その頃はハードロックに夢中で。 いつも仲間と実家に集まってはドンチャンやっていました。 哭きのギター(笑)。 良いですね! やっぱギターは哭かないと。 ・・・しかし時代は変わり、私の好みも変わりました。 最近は押尾コータローの「黄昏」なんぞを、ホロホロとアコギで練習しています。 でも、やはりストリートスライダーズなど、青春の一ページを綴ったバンドは今でも好きです。 (フェンダー・テレキャスター・カスタムを使ってます。クライベイビーの哭きがタマランのです。) 色々ギターも買いましたが、Aria ProIIは初めて買ったギターだったので思い出深いです(笑)。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いや、回答つくだろうかと、実はちょっと不安でした(笑) 私はフォーク少年だったので、エレキは後追いなんですよ。 あなたとはだいぶ年齢が違うと思いますが、私も若い頃はハードロックを聴きました。 定番で、ディープ・パープル、ツェッペリンとかですけどね。 3年ほど前でしたか、カノンロックが流行ったでしょう? 挑戦したのですが、3連スィープで挫折です。 >しかし時代は変わり、私の好みも変わりました。 >最近は押尾コータローの「黄昏」なんぞを、ホロホロとアコギで練習しています。 押尾コータロー、いいですね。 「黄昏」は親指も使うし、小指で押弦してのスライドとか、かなり疲れませんか? 実は、APXは押尾コータローを弾きたくてハードオフで購入しました。 しかしネイルアタックの音をすごく硬く拾う気がして、オークションに出そうかなとも。 楽しい会話をありがとうございました。