ギター所有者の方へお聞きします

このQ&Aのポイント
  • ギターの型番と所有経過を教えてください
  • 思い出や思い入れのあるギターについても教えてください
  • 私の所有ギターにはYAMAHA FG350D、YAMAHA APX-8C、YAMAHA CG201S、Aria ProII レスポールカスタムがあります
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターをお持ちの方

所有されているギターの型番と、所有に至る経過をお聞かせいただけますか? 例:高校の時に初めてのバイト代で買った。   オークションで激安で落札した等。 もし、そのギターに思い出や思い入れがあるなら、併せてお聞かせ願えればうれしく思います。 ちなみに私は以下を所有しています。 YAMAHA FG350D (フォークギター) YAMAHA APX-8C (エレアコ) YAMAHA CG201S (クラシックギター) Aria ProII レスポールカスタム (エレキ) Aria ProIIは社会人になって初めての給料で買いました。 その後、会社を辞め、一時期ひどい生活をしていた頃、何度も質屋に入れたりしながら、なんとか手元に残しました。 ハイフレットの高音側はチョーキングでフレットがすり減ってしまっていますが、サンタナの哭きのギターよろしく、私にとって哭きの時代を共に過ごしたギターです。 CG201Sは父親のために購入したのですが、諸事情で父親はギターが持てない状態になり、今は私の手元にあります。 これから先も、父親がこのギターを手にすることはもうありません。 父親が練習していたアルハンブラの思い出などを弾くと、なんとなく泣けてきます。

noname#144649
noname#144649

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.1

Aria ProIIって懐かしい! 私も買いました。 高校生の時に。 エクスプローラーですが。 (EX-900D・ディマジオスーパーディストーション。たしか80’だったか81’だったかのモデルを中古購入。) その頃はハードロックに夢中で。 いつも仲間と実家に集まってはドンチャンやっていました。 哭きのギター(笑)。 良いですね! やっぱギターは哭かないと。 ・・・しかし時代は変わり、私の好みも変わりました。 最近は押尾コータローの「黄昏」なんぞを、ホロホロとアコギで練習しています。 でも、やはりストリートスライダーズなど、青春の一ページを綴ったバンドは今でも好きです。 (フェンダー・テレキャスター・カスタムを使ってます。クライベイビーの哭きがタマランのです。) 色々ギターも買いましたが、Aria ProIIは初めて買ったギターだったので思い出深いです(笑)。

noname#144649
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いや、回答つくだろうかと、実はちょっと不安でした(笑) 私はフォーク少年だったので、エレキは後追いなんですよ。 あなたとはだいぶ年齢が違うと思いますが、私も若い頃はハードロックを聴きました。 定番で、ディープ・パープル、ツェッペリンとかですけどね。 3年ほど前でしたか、カノンロックが流行ったでしょう? 挑戦したのですが、3連スィープで挫折です。 >しかし時代は変わり、私の好みも変わりました。 >最近は押尾コータローの「黄昏」なんぞを、ホロホロとアコギで練習しています。 押尾コータロー、いいですね。 「黄昏」は親指も使うし、小指で押弦してのスライドとか、かなり疲れませんか? 実は、APXは押尾コータローを弾きたくてハードオフで購入しました。 しかしネイルアタックの音をすごく硬く拾う気がして、オークションに出そうかなとも。 楽しい会話をありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレアコ (YAMAHA-APX-6S)のコントロール部の修理

    エレアコ (YAMAHA-APX-6S)のピックアップは旧型なのでホールの中にあるピックアップの上に9Vの電池を貼り付けるものでした。ある日コントロール部から小さなプラスチックの部品が零れ落ちてしまってから、音が出ません。古いものですから修理が効かないと思い、DEANMARKLEYのピックアップを購入しましたが、普通のアコギならアンプにつなぐといい音が出ますが、エレアコ (YAMAHA-APX-6S)をつなぐとやはりプラスチックのせいでしょうか、音も小さくなりますし良い音が出ませんでした。エレアコ (YAMAHA-APX-6S)の修理は可能でしょうか?また、他に良いピックアップや方法がありましたら教えてください。

  • 古いギターの構造について教えてください

    20年程前に購入したエレアコYAMAHA-APX6の構造についておしえてください。 20年程前に買ったギターを、また弾きたくなり出してきました。 YAMAHAさんのホームページに、旧商品として詳細の仕様は載っているのですが、 それ以外に不思議に思う事があり質問させていただきました。 YAMAHAさんのHPです↓ http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/archive/apx-6/index.html このページにあるように、ボディ内部は表板も裏板も木でできていますが、ボディの裏面は樹脂でできています。分かりやすく説明すると、オベーションさんのギターのように樹脂ボディだけれど、内部には木が貼ってあります。 買った時は、特に気にしてませんでしたが、なぜこのような二重構造になっているのかご存知の方がおられましたら、教えてください。 ネット上で調べると、ハウリング防止のためかも?という事が書かれている記事があったのですが、なぜハウリング防止に繋がるのかがよく分かりません。 オベーション以外の樹脂ボディのギターは、価格を安価にするために樹脂にしているという記事もありましたが、わざわざ内部に木を貼る手間を考えると、そうでもないように思います 追伸:せっかく、また弾こうと思い立ったのでこれからも大切に弾いてあげたいと思います。なにぶん古い楽器で情報がなく、買った当時は中学生で何も分からず弾いていました。 同じモデルをお使いになった事がおありの方がおられましたら、思い出や使用感などもお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エレアコの電源部分が旧型であるため、今流行の埋め込み式に変えたい

    エレアコが出始めた頃に買ったYAMAHAのエレアコAPX-6Sを使用していますが、電源部分が旧型で、ギター内部にあり見た目にもよくありません。電池交換の際は弦を緩めないと脱着出来ません。 今流行の埋め込み式に変えたいのですが、変えることが出来るでしょうか。また費用はいくら位かかるでしょうか?教えてください。

  • オススメのエレアコ!教えてください^^

    こんにちは^^ 近々エレアコの購入を検討しているのですが、オススメのメーカーや型番を教えていただきたく掲載させてもらいました。 ライブなどでのコードの弾き語りを主に考えています。 技術的には中級くらいですが、エレアコを買って心機一転頑張っていこうと思います。 ギターはアコギ(YAMAHA)を一本所有しています。 肝心の予算は、最高7万円以内でお願いします^^; ギター専攻ではないので、そこそこのものを買えたらいいかなと思っています。 今候補に考えているのは、YAMAHAの「CPX700 NT」か「APX700 NT」です。どうでしょう?? Cole Clarkの「FL2AC」というモデルを所有している友達もいて、デザインとかカッコイイなぁと思ってます。 Cole Clarkのメーカーでオススメのありますかね?? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ヤマハサイレントギターについて

    ヤマハのサイレントギター「SLG-100S」の購入を考えています。 この楽器の形状と音質に興味を持っていますが,このギターは一般的に本当に使えるレベルのエレアコと比べてどうでしょう? 楽器屋さんに言わせれば,下手にエレアコを買うよりも,このギターの方が音がいいと言っていました。 このギターを試奏しましたが,弾きやすさをとても実感しました。 が,エレアコなどは,弾きこめば弾き込むほど,音が変化しますが,このギターは音の変化はまず無いですよね。本物のエレアコの胴鳴りがない分,やはりこの音に慣れてくると,このギターでは物足りなくなったりするのでしょうか? 一般的にライブで使えそうなエレアコに比べて,金額が1/4ぐらいなので,非常に手ごろな価格で,購入を考えていますが,このサイレントギターを持っている方のご意見,ご感想をぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エレアコのノイズ対策

    ヤマハのエレアコ『APX』を愛用しているのですが、ブリッジの浮きの修理をしてから、ラインに『ぶ~~ん』というノイズが出るようになってしまいました。 (PA直でシールドを変えたり、ギターを変えたりして確認して、APX本体から出てるのは間違いなさそう) ジャックの金属部分を触るとノイズが無くなるので、アースなどの関係か?などとも思いますがエレアコのアースって?といったところです。 修理後からなので、とりあえずメーカーには問い合わせていますが、なにかノイズ対策があればご教授お願いします。

  • サイレントギター

    サイレントギターの購入を検討しているのですが、アドバイスお願いします。 まだ初心者なんですが、アコギの練習用として買おうか迷っているところです。 現在、アコギとエレキを所有しており、夜間はエレキの生音やヘッドフォンを繋いで練習しています。 しかしエレキの音は不満です。 サイレントギターのヘッドフォンの音って、エレキとは全く違い、よりアコギに近いんでしょうか? 大差ないのならエレキで我慢しようかと思うんですけど。 またもし買うなら、アリアとヤマハどちらがお勧めですか?

  • morris S-20 アコースティックギター

    アコースティックギターのモーリスのS-20がすごく気になっています。 定価が52000なのに35000で売っていました。 このギターは初心者にとっていいのでしょうか? 弾いてみたのですがとても音が良くよかったです。 でもピッキングカバーでしたっけ?? 傷つかないようにするのがついてないですしストロークには向いてないのでしょうか? 他にもそこには売ってなかったのですがSヤイリも気になります。 色は黒が良いかなと思いましたがなんか安いギターしか黒はなかったのでだんだんナチュラルとかがよく見えてきました。 YAMAHA FG720は前は気になっていましたがナトーですし、実際弾いてみたら見た目は良いのですがボツでした。。 あとアリアもピンときませんでした。 単板が良いと思っています。 なにかおすすめがありましたら楽器店に行ってまた弾いてみます。 宜しくお願いします!

  • エレアコのリペアに定評のあるお店を教えて下さい。

    現在、ヤマハAC3R(エレアコ)を所有しています。 特に生音の音質向上のためにナット・サドル・ブリッジピンを牛骨に交換したいと思っています。 専門的で自分で出来ないために、購入したお店に相談したところ、特にヤマハのエレアコはサドルを交換するとアンプ接続時に音が出なったことがあり、出来ないとのことでした。原因はお店でも分からな かったそうです。 以上のことから、特にギターについて詳しい方、ヤマハのエレアコについて、上記のようなリペアが出来るお店がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アコギとエレアコについて

    初めまして 近々ギターを始める予定なのですが、種類が多すぎて困っています。 自分なりに調べて、弾き語りもやってみたいのでアコギかエレアコにしようと思うのですが、生音だとエレアコは音量が小さく音質も悪いという事を聞きました・・・。 4月から大学生でバンドもやってみたいので、アコギにピックアップをつけたら良いのか、エレアコを購入するのが良いのか迷っています。 予算は6~7万弱なのですが、このくらいの値段の場合どちらが良いのでしょう。 又、エレアコの場合YAMAHAのFGX730SCを考えているのですが、これとFG730S(アコギ)の違いはなんでしょうか? 教えて下さい!