エレアコ(YAMAHA-APX-6S)のコントロール部の修理と新たなピックアップについて

このQ&Aのポイント
  • エレアコ(YAMAHA-APX-6S)のコントロール部から零れ落ちた小さなプラスチックの部品によって音が出なくなってしまいました。
  • DEANMARKLEYのピックアップを購入しましたが、エレアコ(YAMAHA-APX-6S)につなぐと音が小さくなり、良い音が出ませんでした。
  • エレアコ(YAMAHA-APX-6S)の修理は可能でしょうか?また、他に良いピックアップや方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレアコ (YAMAHA-APX-6S)のコントロール部の修理

エレアコ (YAMAHA-APX-6S)のピックアップは旧型なのでホールの中にあるピックアップの上に9Vの電池を貼り付けるものでした。ある日コントロール部から小さなプラスチックの部品が零れ落ちてしまってから、音が出ません。古いものですから修理が効かないと思い、DEANMARKLEYのピックアップを購入しましたが、普通のアコギならアンプにつなぐといい音が出ますが、エレアコ (YAMAHA-APX-6S)をつなぐとやはりプラスチックのせいでしょうか、音も小さくなりますし良い音が出ませんでした。エレアコ (YAMAHA-APX-6S)の修理は可能でしょうか?また、他に良いピックアップや方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.1

DEANMARKLEYの何という型式のピックアップにしたのでしょうか? それによって回答が変わります。 それから1987年製というのは一般工業製品では古いですが、楽器としては必ずしも古くはありません。愛着があるのならYAMAHA特約店に修理を相談されてみてはいかがでしょうか。APXシリーズ自体は現行なので、代替ピックアップはあると思います。

yukarin1950
質問者

補足

遅くなってすいません。『回答があった場合メールの通知有り』にしたんですがメールが来ていませんでしたから、まだ回答が来てないと思い込んでいました。早々回答くださったのにまことに申し訳ありませんでした。ご質問の件ですが『SINGLE COIL』と書いてあります。穴にはめこむタイプのものです。よろしくお願いします。