• 締切済み

エレアコについて・・・

アコギを1本持っています。 それで、エレアコをはじめて買うんですが、 自分なりにヤマハのCPX-700に決めたのですが、 どう思いますか? 一応弾きやすさを重視したいと思っているのですが、 弾きやすいのでしょうか?音色は悪いんでしょうか? それと、コレを買うにしてもエレアコなのでアンプはどんなものがいいのでしょうか? また、ほかに必要なものなどありましたら教えてください。 まったくの初心者でわからないことだらけですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

参考になるかどうかわかりませんが、ヤマハのエレガット使ってます。APX-9NAです。エレアコはコンデンサーマイクとか、金が掛かっている部品がある分、ボディーなど本体はコストを落としてるらしいです。ですから一番高いのを買いました。これは気に入っています。そのうちもっと高いのを買いたいのですが、今は精一杯。 安いCPXのエレアコも持っていますが、ノイズが酷く(故障だと思いますが)音も良くないんですね。安物ですが中古でS.yairiのエレアコを買いましたが、これは意外と太い音出してくれます。ただ、このメーカーの弦使わないと音量バランスがめちゃくちゃになります。(;・∀・)  アンプは汎用のPA使ってますが、普通のギターアンプをもし持っているなら、クリーンで使えると思います。 エフェクターならzoomの504IIacousticあたりが安くて良いんじゃないでしょうか。

回答No.2

No.1です。 アンプについてはエレアコ専用のアンプが良いと思いますが http://www.apollonmusic.com/c_menu/AMP_HTML/Aer_amp.html 少し高価なのでプリアンプ、DI、エレアコ用マルチエフェクターなどを買って普通のギターアンプや PAに送り出すと言う方法もあります。

回答No.1

あなたが実物をお店で弾いて気に入れば それが一番良いのですが・・。 ただ私が3年位前にスタジオ録音した時に ヤマハのエレアコを友人に借りて使った経験からすると 「少し弾きにくい」「音が今イチ」と言う感想を持ちました。 そのエレアコは現行モデルでは無いのでCPXとは違うかも知れませんが、ヤマハのエレアコは実績があまり無いことも事実です(有名なアーティストの使用例があまり無い)。 参考まで。