• 締切済み

エレアコについて・・・

アコギを1本持っています。 それで、エレアコをはじめて買うんですが、 自分なりにヤマハのCPX-700に決めたのですが、 どう思いますか? 一応弾きやすさを重視したいと思っているのですが、 弾きやすいのでしょうか?音色は悪いんでしょうか? それと、コレを買うにしてもエレアコなのでアンプはどんなものがいいのでしょうか? また、ほかに必要なものなどありましたら教えてください。 まったくの初心者でわからないことだらけですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

参考になるかどうかわかりませんが、ヤマハのエレガット使ってます。APX-9NAです。エレアコはコンデンサーマイクとか、金が掛かっている部品がある分、ボディーなど本体はコストを落としてるらしいです。ですから一番高いのを買いました。これは気に入っています。そのうちもっと高いのを買いたいのですが、今は精一杯。 安いCPXのエレアコも持っていますが、ノイズが酷く(故障だと思いますが)音も良くないんですね。安物ですが中古でS.yairiのエレアコを買いましたが、これは意外と太い音出してくれます。ただ、このメーカーの弦使わないと音量バランスがめちゃくちゃになります。(;・∀・)  アンプは汎用のPA使ってますが、普通のギターアンプをもし持っているなら、クリーンで使えると思います。 エフェクターならzoomの504IIacousticあたりが安くて良いんじゃないでしょうか。

回答No.2

No.1です。 アンプについてはエレアコ専用のアンプが良いと思いますが http://www.apollonmusic.com/c_menu/AMP_HTML/Aer_amp.html 少し高価なのでプリアンプ、DI、エレアコ用マルチエフェクターなどを買って普通のギターアンプや PAに送り出すと言う方法もあります。

回答No.1

あなたが実物をお店で弾いて気に入れば それが一番良いのですが・・。 ただ私が3年位前にスタジオ録音した時に ヤマハのエレアコを友人に借りて使った経験からすると 「少し弾きにくい」「音が今イチ」と言う感想を持ちました。 そのエレアコは現行モデルでは無いのでCPXとは違うかも知れませんが、ヤマハのエレアコは実績があまり無いことも事実です(有名なアーティストの使用例があまり無い)。 参考まで。

関連するQ&A

  • エレアコ買うならコレだ!!

    アコギを1本持っています。 それで、エレアコをはじめて買うんですが、 皆さんの意見などを取り入れた結果タカミネのTDP-512に決めたのですが、 どう思いますか? 一応弾きやすさを重視したいと思っているのですが、 弾きやすいのでしょうか?音色はいいんでしょうか? メーカーはタカミネにすると決めたのですが、 タカミネの中でこっちのほうがいんちゃうかな? とかあったら意見お願いします。 ちなみに前のギターはモーリスの2万くらいのアコギでした。

  • エレアコの音が篭る症状の改善とお勧めのアンプ

    私は、ヤマハのエレアコ CPX-8を利用しているのですが、 普通のアコギと比べると、やはり音が篭っている感じです。 この症状を改善する方法ってありませんか? 普段はアンプなども繋がないでエレアコだけで練習しているのですが アンプを繋いだ場合に利用できる、下記掲載画像のところで調整などを することができるのでしょうか? 下記の画像の部分って、何に使うのかも分かりません。 ※まだアンプも持っていませんので動作はしたことがありません。 また、私のようなエレアコにお勧めのアンプがございましたら あわせてアドバイスをいただけると嬉しいです。 お詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

  • エレアコとアコギどっちにすべきか?

     エレアコとアコギどっちにすべきか迷っています。  とりあえずアコギが欲しいのですが、エレキのアンプを持っているので、どうせ買うならアンプに繋げられるエレアコの方が得かな~という気持ちです。  どうでしょうか?。  わざわざエレアコを買う必要があるでしょうか?。  そもそもアンプに繋げる以外の点でアコギとエレアコの違いってありますか?。  

  • エレアコの生音って。。。

    ヤマハのアコギ1本持っているのですが、エレアコ購入予定です。 近くに楽器店がなく、たぶん通販になってしまうのですが、エレアコはアンプ通して初めて本領発揮?ですよね。家で練習する時など、アンプ通さない生音って、どんな感じでしょうか?普通のアコギと比べると音量や音質などどんなものでしょう?また、3~5万円あたりでお勧めエレアコ(メーカーなど)紹介してください。ある程度は引けるので、入門レベル以外のグレードで。。(少し見栄張って(^^;;)

  • アコギとエレアコの違いについて

    1エレアコというのは、アコギの音をアンプを通してながしたものでしょうか? 2エレアコはアンプに繋げないで弾けば、普通のアコギと同じなのでしょうか? 3ギターを始める場合、アコギ、エレアコどちらを買った方がよいでしょうか?

  • エレアコとアコースティックについて

    いくつか質問させてください。 1.エレアコとアコギの生音は同じですか? 2.エレアコとアコギはアンプ以外に違いはありますか? 3.フィンガーピッキングにより向いてるのはどっちですか? 4.エレアコとアコギだとエレアコの方が値段は高いんですか? 沢山すいません。 回答お願いします。

  • アコギとエレアコ

    初歩的な質問ですみません。教えてください。 エレアコをアンプを通さずに弾いた時ってアコギよりも音が小さめなのでしょうか?(ボディーの形状はアコギと同じような場合) アコギとエレアコ(アンプを通さない)で2人で路上などで弾いた時にアコギの方が音がよく聞こえたり,大きく聞こえるのでしょうか?

  • アコギかエレアコか迷っています。

    アコギかエレアコか迷っています。 アコースティックを購入しようと思っているのですが、 アコギかエレアコかで迷っています。 基本は一人で家で弾くくらいですが来年の高校の学園祭でソロで演奏したいとも思っています。 どちらにするべきでしょうか? 調べると、エレアコは生音はアコギより悪く、アンプにつながないと音が小さめらしいですが・・・。 逆にアコギはアンプがないと学園祭とかで弾く時、遠くまで聞こえませんよね・・・。 それと、映画「奇跡のシンフォニー」のワンシーンなのですが、 http://www.youtube.com/watch?v=VSI4_9OhwV8 アコギで実際にこんなものが弾けるのでしょうか? 動画を見るとアンプにつないでいるのでエレアコだと思うのですが、 アコギでもこんな感じの曲は弾けますか?

  • オススメのエレアコ!教えてください^^

    こんにちは^^ 近々エレアコの購入を検討しているのですが、オススメのメーカーや型番を教えていただきたく掲載させてもらいました。 ライブなどでのコードの弾き語りを主に考えています。 技術的には中級くらいですが、エレアコを買って心機一転頑張っていこうと思います。 ギターはアコギ(YAMAHA)を一本所有しています。 肝心の予算は、最高7万円以内でお願いします^^; ギター専攻ではないので、そこそこのものを買えたらいいかなと思っています。 今候補に考えているのは、YAMAHAの「CPX700 NT」か「APX700 NT」です。どうでしょう?? Cole Clarkの「FL2AC」というモデルを所有している友達もいて、デザインとかカッコイイなぁと思ってます。 Cole Clarkのメーカーでオススメのありますかね?? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • アコギとエレアコ

    ギターを買い換えようと思っているのですが、良さそうだと思うものがエレアコだったりします。 エレアコでも、アンプにつながないで普通に弾けば、アコギと全く同じようなものなのですか?

専門家に質問してみよう