• ベストアンサー

エレアコについて

題名の通りなんですが、エレアコをアンプに繋がず単体だけで弾いたら、アコギと比べてどの位音質が違うのでしょうか?? お願いします(T_T)

noname#150835
noname#150835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

アコギとエレアコ使いです。 エレアコにも大雑把に2種類ほどあって A;従来のアコギにピックアップをつけたもの(生鳴りする) B;エレクトリックにアコギ音出力専用に製作されたもの(生鳴りするものもしない物もある) が存在します。 Aであれば弦振動だけではなく、サウンドホール内の空間音を拾うマイクも重要視されて、従来のアコギと全く変わらない鳴りが多いようです。 Bであればピックアップが弦振動を拾えれば良いシステムもあるので、 ボディがソリッドの全く生鳴りしないものもあります。 Bが扱いやすいので個人的に好きです。

その他の回答 (1)

noname#149857
noname#149857
回答No.1

先ずエレアコと言う表現はタカミネの確か意匠登録なので極力公では使用しない方が無難。法律に抵触する恐れ有。PUを通した時と通さなかった時の音質の違いは一概には言えない。生の音もメーカーによってかなり違うし例えばヤマハ・タカミネ・ヤイリ・ETCでも全く音が異なる。PUについても同じで 例えばヤマハはヤマハタカミネはタカミネヤイリはヤイリのPUを開発し搭載されているのでアコギと比べてと言われても好みによるしPUの音の方が生音より電気臭いのは確か唯一生音に近いPUを搭載して有名なアーティストが使っているテリーズ& テリーはPU搭載でも生音に近いと言われている。そりゃそうだオーダーメイドで100万からだからね。俺も使用したいと考えているが中々手が出せないでいる現状です。

関連するQ&A

  • エレアコとアコギどっちにすべきか?

     エレアコとアコギどっちにすべきか迷っています。  とりあえずアコギが欲しいのですが、エレキのアンプを持っているので、どうせ買うならアンプに繋げられるエレアコの方が得かな~という気持ちです。  どうでしょうか?。  わざわざエレアコを買う必要があるでしょうか?。  そもそもアンプに繋げる以外の点でアコギとエレアコの違いってありますか?。  

  • エレアコの生音って。。。

    ヤマハのアコギ1本持っているのですが、エレアコ購入予定です。 近くに楽器店がなく、たぶん通販になってしまうのですが、エレアコはアンプ通して初めて本領発揮?ですよね。家で練習する時など、アンプ通さない生音って、どんな感じでしょうか?普通のアコギと比べると音量や音質などどんなものでしょう?また、3~5万円あたりでお勧めエレアコ(メーカーなど)紹介してください。ある程度は引けるので、入門レベル以外のグレードで。。(少し見栄張って(^^;;)

  • エレアコ(オべーション)について

    エレアコ(ボディーの弦のとこに穴が開いてないオべーション)はアンプに繋がないで弾くと、アコギのように弾き語りできる位大きい音はしますか?

  • アコギとエレアコの違いについて

    1エレアコというのは、アコギの音をアンプを通してながしたものでしょうか? 2エレアコはアンプに繋げないで弾けば、普通のアコギと同じなのでしょうか? 3ギターを始める場合、アコギ、エレアコどちらを買った方がよいでしょうか?

  • エレアコとアコースティックについて

    いくつか質問させてください。 1.エレアコとアコギの生音は同じですか? 2.エレアコとアコギはアンプ以外に違いはありますか? 3.フィンガーピッキングにより向いてるのはどっちですか? 4.エレアコとアコギだとエレアコの方が値段は高いんですか? 沢山すいません。 回答お願いします。

  • アコギとエレアコ

    初歩的な質問ですみません。教えてください。 エレアコをアンプを通さずに弾いた時ってアコギよりも音が小さめなのでしょうか?(ボディーの形状はアコギと同じような場合) アコギとエレアコ(アンプを通さない)で2人で路上などで弾いた時にアコギの方が音がよく聞こえたり,大きく聞こえるのでしょうか?

  • アコギかエレアコか迷っています。

    アコギかエレアコか迷っています。 アコースティックを購入しようと思っているのですが、 アコギかエレアコかで迷っています。 基本は一人で家で弾くくらいですが来年の高校の学園祭でソロで演奏したいとも思っています。 どちらにするべきでしょうか? 調べると、エレアコは生音はアコギより悪く、アンプにつながないと音が小さめらしいですが・・・。 逆にアコギはアンプがないと学園祭とかで弾く時、遠くまで聞こえませんよね・・・。 それと、映画「奇跡のシンフォニー」のワンシーンなのですが、 http://www.youtube.com/watch?v=VSI4_9OhwV8 アコギで実際にこんなものが弾けるのでしょうか? 動画を見るとアンプにつないでいるのでエレアコだと思うのですが、 アコギでもこんな感じの曲は弾けますか?

  • アコギとエレアコ

    ギターを買い換えようと思っているのですが、良さそうだと思うものがエレアコだったりします。 エレアコでも、アンプにつながないで普通に弾けば、アコギと全く同じようなものなのですか?

  • エレアコについて・・・

    アコギを1本持っています。 それで、エレアコをはじめて買うんですが、 自分なりにヤマハのCPX-700に決めたのですが、 どう思いますか? 一応弾きやすさを重視したいと思っているのですが、 弾きやすいのでしょうか?音色は悪いんでしょうか? それと、コレを買うにしてもエレアコなのでアンプはどんなものがいいのでしょうか? また、ほかに必要なものなどありましたら教えてください。 まったくの初心者でわからないことだらけですが、よろしくお願いします。

  • 生アコギ+ピックアップ VS エレアコ

    生アコギ+ピックアップ VS エレアコ 表題の通りです。 短刀直入に聞きます。 生アコギにピックアップを取り付けたものと、最初から付いてるエレアコ。 結局、どっちがいい音がするんですか? 生の音ではなく、アンプから出る音です。(ここ重要!) 生の音だったら、生アコギに決まってますよね。 生アコギの音が大好きで、あんな音がアンプから出たら最高なんですけど。 でも、ハウリング対策や音づくり等が大変、とよく耳にします。 一方、エレアコは生の音はイマイチですよね。(中にはいいものもありますが) ですが、エレアコは最初からアンプから音を出すことを目的として設計されていると思うので、アンプから出る音ならエレアコですかね? ・・・といった苦悩の日々で、毎晩、夜も眠れません!嘘です。 しつこいですけど、生の音ではなく、アンプから出る音の勝負です!!(しつこいくらい強調します) ズバリ、どっちなんですか!?

専門家に質問してみよう