• 締切済み

THREES(スリーエス)ギターについて

私が30年愛用しているギターは名古屋スズキ(スリーエス)のギターです。本当にいい音がするので今まで手放せずに持っています。(今まで所有したギターはマーチンD45,D42,M38、ギブソンJ50、コリングスDS2H、テイラー310,タコマJK50C、SヤイリYD303、Kヤイリエレアコ ヤマハL5、ヤマハLL23J、ヒルビィーW50 Kヤイリ一期一会etcです)その中でもトップクラスの愛用器です。その私のスリーエスギターを詳しく知りたいのですがいくら調べても、カタログにありません。サウンドホールから見える緑色のラベルの型番にはW150とかではなくただ7520と数字のみ書かれています。また、ネックブロックにはシリアルナンバー750207と書いてあります。買ったのは1978年頃で値切って1万円くらいだったと記憶しています。どなたか知っている方、材質など詳しいことを教えてください。

みんなの回答

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.1

ThreeS, いいですね。私もTroubadourシリーズを3本ほど持っていました。表板が薄いので良くなるけど太い弦は張れない、というギターでしたが。(実はまだ一本はもってます) さて、問題のギターですが、残念ながらここ http://www.t-shiga.com/sub1-6.htm http://three-s-web.hp.infoseek.co.jp/about_three_s.htm のカタログにもありませんね。ひょっとすると75年頃の輸出用モデルかもしれません。 お役に立てなくてすみません。

関連するQ&A

  • ギターメーカー

    ギターのメーカーでよく聞くのは kヤイリ sヤイリ ヤマハ テイラー マーティン モーリス ギブソン などですが先日シーガルというメーカーを聞きました。 シーガルはどな特徴の音を出すギターなのですか?

  • メーカーごとの音の特徴(エレアコではなくアコースティックギター)

    アコースティックギターのメーカーごとの音の特徴を知りたいと思っています。 ボディ形状や材質、弦によっても変わってくるので一概には言えないと思いますが、漠然とした言い方で構いませんのでお願いします。 マーチン、ギブソン、ヤマハ、タカミネ、ヤイリなどできればお願いします。その他のメーカーでももちろん結構です。

  • S.ヤイリのギター(Dスタイル)が欲しいのですが

    当方は、ギターを趣味で長年弾いていますが、主にエレキが主体です。純粋なアコースティックは持っておりません。最近バンドの中でドレッドノートのガツン・シャリーンという音が欲しくなりました。そこで、S.ヤイリの、YHV28、SYD-2000、YD-302復刻版の3本から選びたいと思っているのですが(予算的な条件があってです)どれが宜しいと思われますか?イメージとしてはマーチンのD40シリーズの煌びやかな音を考えています。よろしくお願いします。

  • 15万程度のギターを探しています。お勧めを教えてください

    以前ギターをやっていたのですが、友達にあげてしまって以来、ギターは持っていません。基本的なコードはひけます。そこでアコースティックギターを最近またやりたくなったので、アコギを買おうと思っていますが、何かお勧めはないでしょうか。10万から15万程度のギターを探しています。+1万ちょっとくらいなら払っていいと思います。 好きなギタリストは ボブディラン、二ールヤングなどです。特にこのギターが欲しいというのはありませんが、値段のわりにいい音をだしてくれるヤイリ、タカミネ、ヤマハなどの国産がいいかなと思っています。マーティンみたく20万を余裕で超えるギターは考えていません。よろしくお願いします!

  • アコギのKヤイリとSヤイリ

    ギター歴30年以上の者です。(途中、ブランクもありましたが…。) その間、モーリス、ヤマハ、ギブソン、(他色々)を使っていましたが、訳あって今は手元にギターがありません。友人のギターを弾かせてもらっています。 近々、ギターの購入を考えていますが、KヤイリとSヤイリ、この2社のギターはどっちがいいのでしょうか? KヤイリのHPは存在するのですが、SヤイリのHPが見付かりません。今回は国産のギターの購入を考えていますが、他にお薦めのギターがあれば情報いただければ嬉しいです。 東海キャッツアイが本当は欲しいのですが、予算がありません。15万程度で宜しく!

  • ギター(アコギ)を始めようと思います!

    大学生になって早7ヶ月、高校のときから夢だったギターを始めたいと思っています!そこでまず、下調べをして目星をつけてから楽器店に行こうと思い、インターネットで調べてみて 『YAMAHA FG-730S』か『S.Yairi YD-40』がいいかなと思いましたが、調べてみると疑問に思ったこともあったので質問させていただきました。 みなさんにお聞きしたいのは以下の2点です。 1.ヤイリの方はかなり安いセット(教則本やチューナー、ケースなど)も出ているのに比べ、ヤマハの方はそこまで値段が下がっていません。これはどういうことなのでしょうか?? 2.『YAMAHA FG-730S』と『S.Yairi YD-40』ならどちらがオススメですか?それとも他にオススメのギターはありますか??(予算は~\4.5000で、ライブをしたりするのではなく趣味でゆずやYUIの曲を弾きたいなと思っています。) 感じ方には個人差があると思いますが、独断と偏見で結構ですのでお聞かせください。それから、実際にこれらのギターを持っていなくても参考意見でもなんでも大変ありがたいので些細なことでもお願いいたします。

  • アコースティックギターの選び方、買い方

    アコースティックギターを買いたいのでアドバイスしてください。 国内外の旅先、音楽でメッセージ交換できる人を見て羨ましく思いました。 ピアノと金管はできるのですが、持ち運びと楽器にあわせて歌うことを考え、 ギターかなと思った次第。 だから全くの素人です。 ジョーン・バエズなどの反戦フォークを聴いて大人になった世代ですが…。 マーチンやギブソンの名声に心惹かれるところはありますが、 ここは国産ブランドでいこうかと思っています。 ヤマハ、ヤイリ、タカミネ、モーリス、アリア、アストリアスあたりかなと…。 総合楽器メーカーであるヤマハとギター専門のメーカー、 みなさんはどう考えますか? ドレッドノートでなく、やや小ぶりのトラディショナルの方が弾きやすそうですが、 メーカーによって際だった特色などはあるのでしょうか? 素材によって音が違うようですが、同じ材質であればメーカー間の差はそれほどないものですか? あまり安い物を買わない方がよいという声を聞きますが、 最初から値の張る物を買うのもエラソーでちょっと…。 3~5万円くらいならどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クラシックギターのメーカーについて

    クラシックギターのメーカーについて 独学でヤマハ のクラシックギターをずっと弾いていたのですがそろそろ楽器もステップアップしたいなと思い始めました。 アコースティックギターやエレキギターでは、ギブソン、フェンダー、マーチンなど定番有名メーカーがあるのですが、クラシックギターでそれらにあたるような超定番メーカー(工房?)などは何処にあたりますでしょうか。 また、予算20万から30万くらいのおすすめは何処でしょうか。 よろしくお願いします。

  • D-18かD-28かそれともYAMAHAか…

    若い頃に歌っていたフォークソング(日本語の)を歌いたいので、ギターを新しく買いたいと思っています。 コードを押さえてジャンジャン弾くだけでヘタクソなのですが、昔のフォークシンガーが弾いていた雰囲気に浸りたいです。 で、昔あこがれていたマーチンのギターをついに買いたいと思うのですが次の点を教えてください。 ・ヘタでもマーチンのギターだといい音だなあって感じますか。(昔使っていたのは25000円のモーリスのギターです) ・3~15万の日本製のギターと比較してマーチンのギターはどうですか。 (それほど感じないのなら安いギターにしようかなとも思ったりしています) ・フォークソングを歌うのにD-18とD-28のどちらがいいのでしょう。 (聞き比べてと言われてもその機会もなく…いざ買いに上京しても店頭で弾かせてもらうのは恥ずかしくてとてもできません) ・それともギブソンやYAMAHAがいいのでしょうか。 フォークソングが好きなだけで、ギターの腕のヘタさや音質の違いが自分で分からないなんてことを考えるとマーチンのギターなど買う資格ないと言われそうですが、そこは勘弁していただいてよろしくお教えください。

  • マーチンD-28、ギブソンJ-45 どっちが好き?

    マーチンD-28、ギブソンJ-45 どっちが好き?

専門家に質問してみよう