• ベストアンサー

ベースにギター用エフェクターは有効ですか?

学園祭でモーターヘッドをやることになりました。父親が使ってた昔のマクソンD&Sというギター用エフェクターでベースを歪ませ、体育館で大きな音で演奏したら効き目とか音質はどうでしょうか。 家で小さい音でやっても正直よくわかりません。楽器はヤマハの5万円のです。高校生にはとてもリッケンは買えませんf^^; アンプは学校にあるDEVID EDEN 「WT-400 TRAVELER PLUS」 ていうのです。アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

noname#115259
noname#115259

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

No.2です。 あらっ、これはごめんなさい。 Drive=Distotion と、読み替えて下さい。完全に私のタイプミスです(^^ゞ 要は、Distotionを効かせすぎると、特にベースだと音程感のないグワングワン歪んだ音になりやすいので、ほどほどにね…ということです。 で、TONEで高音がカリカリした感じ~低域主体でうねる様な感じ…まで、わりと幅広く音色が変えられるんですが、ちょっと触ってもめちゃくちゃ音が変わる事があるので、「ちょうど美味しいTONEの位置」を見つけるのが結構シビアかもしれません。 ただ、こいつは使うアンプの音色とも関係が深いので、やってみたら意外とあっさり決まる事も…これは、実際にやってみないとわかんないですけどね。 YAMAHAのような、良い意味で「平凡」な音のベースだと(けなしてるわけじゃないです。だって私もメインベースはYAMAHAだもん(^^ゞ)、D&SよりEDEN WT-400のGAINを上げ気味にする方が、感じはよいかもしれませんけどね。 まぁ、色々やってみて下さい。 >オヤジは単身赴任中ですが、昔はリッチーに狂ってたとかよく言ってました(^^) おーおー、なるほどねぇ。それならD&S持っておられたのは、よくわかるなぁ。 多分、私もお父上とほとんど同年代ですわ(^^ゞ

noname#115259
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 1回だけですけど体育館でリハーサルができるので、DISTOTION控えめでTONEをいじったりアンプのGAINを上げたり試して、レミーのすごいベースに近づけるよう研究してみます(^^) いろいろアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

Lemmyはかなり変わったアンプセッティングをしているのをご存知ですか。 BASS=0, TREBLE=10, MIDDLE=10 です。本人はアンプで歪ませていますが、アンプのゲインで歪ませるかエフェクターを使うかは試してみて決めた方がいいでしょう(あいにく質問文中のエフェクトもアンプも使ったことがないのでここで細かいことは言えません)。 経験上、ギター用の歪みエフェクトは低音がやせないタイプでも「ベチャーッ」とした音になります。それこそ弾むような感じがなく泥を壁にぶつけたというかそんな感じです。 Lemmyの音は上に書いたように低音成分が少なく、ベースとしては掟破りなものですが決してベチャッとはしていません。 この辺はできるだけLemmyに近づけようとするかどうかです。とにかく普通ではありえない音作りですから音響面の諸条件によってはうるさいだけでスカスカということもあり得るわけです。そこは割り切って低音をもっと出すとか、目立つところ以外では歪みは最小限に抑えるとか、実際やってみて決めてください。

noname#115259
質問者

お礼

ありがとうございました。あまりうるさくするとギターが怒るだろうから、いい音になるよう研究してみます。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

ベース弾きです。 MAXSON D&Sとは懐かしい(って、現行でも手には入りますが)…これはお父上様、若い頃はなかなか渋いバンドキッズだったことと推察します。 これは、ベースで使う分にはかなりTONEの設定がシビアになりますが、ギター用にしては比較的低音が痩せないタイプなので、試してみる価値はあります。 確かに、ある程度大きいアンプでテストしないと、好みの効きになるかどうかの判断は難しいと思います。 その意味では、アンプヘッドがEDEN WT-400なら、これは十分です。 ちょっと気になるのは、スピーカキャビネットがどんなのか…なんですが、気に病んだ所で学校に置いてある奴使うしかないですからね(^^ゞ それと、EDEN WT-400は、インプットジャックの横の「GAIN」ツマミを上げ気味にすると、またそれなりの歪み感が出せるアンプなので、WT-400だけで作る歪みの方が良いか、D&Sの固めの歪みの方が良いか…は、じっくり試してみて、自分の気に入った方の音を使えばよいでしょう。 (D&Sは、DRIVE上げすぎると音程感が無くなって何弾いてんだかわかんなくなりますから、その点はご注意を) 一応、御参考までに。

noname#115259
質問者

補足

ベース弾き様、さっそくありがとうございます!! オヤジは単身赴任中ですが、昔はリッチーに狂ってたとかよく言ってました(^^) もうひとつ教えてくださいますか。  >D&Sは、DRIVE上げすぎると音程感が無くなって~ というところですが、3つツマミがついてて、DISTORTION、TONE、LEVELって書いてあります。どれのことでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答No.1

アンプの個性ばかりは「そこで使って聞こえた音」がすべてです。 なので、スタジオのアンプなどで実験するのもいいですが、必ず違いが生じて困惑します。 そこで学校のアンプで実験を重ねるのが一番いいです。 ひずみのエフェクターなので幸いベース用とかギター用にしばられることがありません。 最後の問題は、このエフェクターと例のアンプであなたが「いいベースの音」と思えるかが問題です。 あなた自身も演奏するときに「変な音」で演奏するのは苦痛だと思いますから。

noname#115259
質問者

お礼

ありがとうございました。 一回だけ体育館でリハーサルができるので、その時に試してみます。

関連するQ&A

  • ベースアンプや、よく分からないアンプでギターを弾く場合のエフェクター

    来週の土曜日、職場でエレキギターを弾くことになりました。 ただ職場にあるアンプがベースアンプや、何の楽器の為に作られたのかよく分からないYAMAHAのアンプしかありません。 したがって何かBOSSのコンパクトエフェクターを買って歪ませようかと思っていますが何を買えば良いか分かりません。 どなたかオススメのものがあれば参考にさせていただきたいと思います。 ピックアップはハムバッカーです。 好きな音はマーシャルJCMシリーズに直でつなげた音です。 詳しい説明ではないかもしれませんが、よろしくお願いします。 聞いていただければまた説明いたします。

  • エレキギターのエフェクター

    2年ほど前にエレキギターを買ってたんですけどやる時間がなくてあまり触れていませんでした。最近になって時間に余裕が出来たのでギターを触っています。エレキギターなのにアンプに通さずに引き語りの練習をしています。ですがせっかくのエレキギターだから音をいろいろ変えてソロとかやってみたいんですが、YAMAHAの入門用セットで購入したものなんでアンプに音を歪ませたりする機能がないんです。だから安いマルチエフェクターを購入しようと考えています。周囲に家があまりないので音はよく出せる環境だと思います。どんなマルチエフェクターがおすすめですか?いろんな音を出したいんでマルチエフェクターがいいと思っています。予算は5000円程度で・・・メーカーとか音の質とかはあまりこだわっていません。古いものでもかまいません。みなさんのお勧めを教えてください。

  • エレキギターのエフェクター、アンプ

    少し長文になります。 現在、エレキギターでB'zの曲を練習しているものです。 使用機材は、エフェクターのZOOM G2、アンプは初心者セットに入っていたボリューム、ベース、トレブルしかない物、ギターはフェンダーのストラトです。 そこで、もうちょっと良い音、良い音質にしたいと思っています。(なるべくB'zの松本さんの「愛のバクダン」のときの音にちかづくこと) 私は、あたらしいアンプを買おうか、良いエフェクターを買おうかまよってます。 アンプでは、PEAVEY、マーシャルのアンプで2万円以下、エフェクターは特にないですが、2万円以下の皆さんがおすすめできるものがいいと思ってます。 上記のアンプ、お勧めできるエフェクターでいいものがありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ベースの歪み

    先日BOSSのME-20Bというエフェクターを購入したのですが overdrive、distotionをかけると今のアンプが余り良くないせいか、 薄っぺらというか、おもちゃっぽいというか、そんな音しか出ません・・・ 楽器屋のかなり出力の大きいアンプで試奏してみたらすごく気持ちの良い歪みで鳴らせたんですが、いかんせんそんな良いアンプを買うお金も無ければ、置くスペースもありません。 というわけで質問なんですが、比較的出力の小さいものでなおかつ エフェクターを繋げてもあまり音質が劣化?(なんていったらいいのかわかりません)しないようなアンプを教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • P.マッカートニーのベース(While My Guitar・・・)

    ビートルズのWhile My Guitar Gently Weeps をコピーしてMTRで一人録音するのですが、あのベースの音色に少しでも近づけたいと思っています。 ただし当方、ベースはFENDERのプレベ、エフェクターはBOSS GT-8(ギター用)、ベースアンプはYAMAHAの15Wという機材でやっています。 MTRにCOSMが内蔵されていますが、さすがにあの独特の音は見当たりません。 何かアンプやエフェクターのセッティングなど、工夫できることはないでしょうか? やはりリッケンでないと無理でしょうかね。

  • 美しい音色を奏でるためのギターエフェクター

    ずっとギターをアンプ直で演奏してきた者です。 歪みガンガンのヘヴィメタサウンドや速弾きは卒業して、 美メロにハマって最近まで、コード和音などを磨いてきました。 そして、今度の演奏会で自分のギターソロを十分間することになりました。 ギター直の音も十分きれいなのですが、広がりがあったり、山彦のような音を再現したいので、初めてエフェクターを買いたいと思っています。 そこで、エフェクターについて少し調べました。 コーラス、エコー(ディレイ)、リバーブレーター、ノイズゲート、ノイズリダクション をそれぞれ揃えたいと思っています。 しかし、たくさんありすぎてどれを買えばよいのか分かりません。 なので、皆さんが知っている範囲でかまいませんので、オススメを教えてください。 よろしくお願い致します! 現在使用している機材は、フェンダージャパンのストラトと、エピフォンのレスポ、アンプはマーシャルです。

  • エレキギターのマルチエフェクターについて

    先日マルチエフェクターについて質問したものです。 僕は大学生でギターを1年やっています。 エフェクターを買おうと思ったのはアンプだけでは原曲との音の違いが気になるようになったからです。 そこでPOD HD300を買おうと思うのですがHD300はアンプシミュレーターの要素が強いとネットで見たら書かれていましたが、アンプシミュレーターってGT10などの普通のマルチエフェクターと同様にCD音源に近い音をを作ることは可能なんですよね? また、家で練習するときはIpodをつなげてCD音源と一緒に演奏したいのですが、そのときにはHD300とIpodをつなぐケーブルというかコードが必要だと思うのですが、それは何を購入すれば良いのでしょうか? また、ヘッドフォンをつなぐのは普通のステレオミニジャックをつなげるのでしょうか?

  • 程よい歪みのエフェクター

    程よい歪みのエフェクターをさがしています。 ギターはフェンダージャパンでアンプはマーシャルです。 少し古臭いというか、泥臭いような歪みがいいです。 この動画の2分33秒あたりのギターソロの音が正にそんな感じの音です。 アンプ直で充分満足のいく音が出るのですが、いろいろな曲を演奏するためには多くのエフェクターが必要になるので、エフェクターで歪みを作ろうと思い質問しました。

  • エフェクター繋いだらハウる

    先日スタジオでバンド練習をしたんですがエフェクターをアンプに繋ぎ練習をしていたんですが音が小さく聞こえないのでアンプのマスターボリュームとゲインを上げたところけっこうハウってしまって練習できませんでした。 その日は直アンでやったんですがエフェクター繋げたいので質問しました。 スタジオにあったアンプはYAMAHAの15Wだと思われるアンプでエフェクターはBOSSのME-50です。 なにを変えればハウらなくなりますか? 回答お願いします。

  • ギターの同じ音質を出したい(ホテルカリフォルニア サムシング)

    エフェクターの使い方がヘタなのと思いますが、次の曲のリードギターとできるだけ同じ音質の音を出したいのです。プロとは機材がちがうので100%はもちろん無理ですが、アンプチューニングとエフェクターの設定を教えて下さい。およそでも結構です。 1.ホテルカリフォルニア(イーグルス) 2.サムシング(ビートルズ) (持っているアンプ)YAMAHA AR-1500 → 15Wの小さいアンプ    (エフェクター)BOSS ME-8 → マルチ

専門家に質問してみよう