• 締切済み
  • すぐに回答を!

国民健康保険について

国民健康保険について 今年18です。 保険証が6月30日できれたのですが、再発行?更新?するにはどうしたらいいですか?親がなにもしてくれないので自分の分だけでも自分で保険料を払い、保険証をもらいたいのですがどうしたらいいか教えてください。 熊本県です。

みんなの回答

• 回答No.1
  • ben0514

国民健康保険は世帯単位での加入です。 世帯とは、戸籍とは異なり、住民票の単位です。そして、世帯単位での加入ということは世帯主の名前を使って加入します。 あなたが世帯分離の手続きを行えば、単独で加入し保険料を負担することは可能でしょう。ただ、世帯ごとの保険料という部分もありますから、分離することで全体の保険料負担が若干あがるでしょうね。 私の経験では、新しい健康保険証が郵便(書留など)で届くのが一般的ではないでしょうかね。 保険料の未納などがあれば短期間の保険証となるでしょうから、一般的な手続きとは異なるでしょうね。 あなたが親と別居(一人暮らし)などをしているのであれば、住民票の異動手続きが必要です。学生などの扶養でない限り、親の保険とは別に加入する必要があります。 親と話し合いましょう。状況を把握することですね。