• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民健康保険で..

私は国民健康保険を使って病院にかかっているのですが、保険料を滞納しすぎて保険証が築かないうちに更新発行されなっていました。 とりあえず薬をもらわないといけない状況だったのでとりあえず病院で定期検査と薬を処方してもらったのですが、とりあえず保険証は忘れたと言って3割分払いました。次に持ってきてといわれたのでそれまでに保険証を発行してもらうつもりですがこの場合保険証をあとで再発行してもらっても問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • lakland

No1です。 あとから再発行でもかまわないので、病院にいって薬をもらった日 の月の保険料を(後払いでも)ちゃんと払っていれば問題ないです。

質問者からのお礼

なるほど、どうもありがとうございまーす。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>この場合保険証をあとで再発行してもらっても問題ないでしょうか。 はい。 ただ、滞納分を支払わないと再発行してもらえないかもしれません。 その場合には役所では変わりに資格証を発行します。この場合にはその資格証をもらったらその病院に行き、残り7割も支払ってください。 資格証の場合には一度窓口では10割負担して7割は役所で還付を受けるという仕組みに変わります。ただこの場合、還付金はそのまま保険料滞納分に当てられます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.2

今はそのような患者さんがいらっしゃるので、歯科においては診察時に保険証を持っていない場合には保険診療が受けられなくなってきています。 次回来院時に必ず持ってくる事が条件であり、それがない場合には後で全額請求されます。 後で再発行と言われますが、滞納している場合にはその滞納分を支払わない限り保険証が有効ではありませんので全額自費になります。 全額自費になるのが嫌だったら、即座に滞納分を支払い、きちんと保険証を発行してもらわないと… 質問の主旨である「あとで再発行」の場合には前回の薬、検診は保険外になるのでさかのぼる事が可能な時期ならいいですが、さかのぼる事ができない場合には残りの7割を後日請求されることとなります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >後で再発行と言われますが、滞納している場合にはその滞納分を支払わな い限り保険証が有効ではありませんので全額自費になります。 うーん、保険証の有効期限が過ぎたら被保険者ではなくなるということですね。 もちろん再発行いしてもらうには滞納分を払うつもりですけど、それをすれば次回のときに保険証を見せれば取りあえずいいかなっておもったのですが.. >質問の主旨である「あとで再発行」の場合には前回の薬、検診は保険外に なるのでさかのぼる事が可能な時期ならいいですが、さかのぼる事ができ ない場合には残りの7割を後日請求されることとなります  このさかのぼる事が可能な時期ってどのくらいですかね..?

• 回答No.1
  • lakland

滞納分を、現在まですべて払えば大丈夫と思いますよ。 薬を処方してもらった日時がちゃんと被保険者であることが 証明されれば問題ないのでは。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 えーっと、私が今回薬をもらったのは保険証の期限が切れてる状態なですけど、後で保険料を払って保険証を発行してもらえば険証の期限が切れてる状態があっても被保険者と認めてもらえるということですかね..?