• 締切済み

一体何が悪いのでしょうか?

maruchan11の回答

回答No.1

はじめまして。私は今年35歳、生後5か月の子がいます ここに来るまでに長く赤ちゃん待ちを経験し不妊治療トータル9年目で 体外受精にステップアップを決心し、そこで初めて原因が見つかりました。 体外受精でもムリで急遽、顕微授精にさらに切り替えて3回目の移植で妊娠しました。 (あらゆる検査や人工受精も何回も経験) そこで初めて見つかった原因は「受精障害」です 卵子に精子を振りかけても受精しない障害で、これではいくらタイミングとっても、人工受精をしても、黄体期のホルモンが正常でも妊娠は不可能でした (体外に卵子を取り出してみて初めてわかる原因です) 体外まで進まずに質問者さんが妊娠できることを願いますが こういう「原因」もあるというひとつの経験談です 受精、細胞分割、着床までの間のどこかにひとつでも問題があると 妊娠って出来ないものです… 基礎体温の一喜一憂もたくさん経験しましたが 実際妊娠された方の基礎体温を見ても 体温表についてる見本通りなキレイな方ってまずいないですよ 体外受精を薦めるワケではありませんが 体外受精は治療であり検査でもあるということで とことん検査し尽くしたいのであれば視野に入れてもいいかもしれませんね でも本当に最終手段でいいと思います 価格も1周期(生理後~移植~判定)で50万円前後します 分かりやすいサイトを見つけたので貼り付けておきますね http://big--mama.jp/FUNIN/4403.HTM

参考URL:
http://big--mama.jp/FUNIN/4403.HTM
suwahiri
質問者

お礼

詳しく説明してくださって有難う御座います。 やはり、そこまで検査してみないとわからない事ってあるんですね。 体外はお金がすごい高いし、躊躇しています。。。 でも子供は欲しいですね・・・。

関連するQ&A

  • 不妊治療の順番

    30歳ベビ待ち中の主婦(会社員)です。 子づくりを初めて10ヶ月。 毎月病院にてタイミング指導をしてもらっていますが、なかなか妊娠に至りません。 月経時ホルモン検査、ヒューナーテスト、卵管造影、黄体期ホルモン検査は行いました。 検査の結果、唯一プロラクチン値が高め(30.3)のため、カバサールを週に1回服用しています。 その他検査結果に問題はありませんでした。 また、小さい子宮筋腫がありますが、これも問題はないと言われています。 そこで、妊娠するには今後どのように治療は進んでいくでしょうか? また、だいたいの費用がわかればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 辛いです。

    辛いです。 二人目不妊です。去年の12月から病院デビュー。色々検査するも、高プロラクチンの数値が43との事で週一にカバサール処方。 卵管造影、ヒューナーテストするも異常なし。 排卵はしていますが、高温期がガタガタで黄体検査するも異常なし。 未だに妊娠せず。 医師は二層にわかれてたら大丈夫と言ってますが、高温期のガタガタが気になるし、こんな高温期だったら妊娠しずらいのでは?と自分でも思ってしまいます。 他に異常が見つからないのでこの先もタイミング指導のみっぽいのですが、転院した方がいいのでしょうか? 妊娠したいというストレスがあると思いますが、忘れろって言われても忘れられないし、むしろ周りが一人目二人目妊娠する中、忘れるわけがありません・・・。 ほんと凹みます。 今週期から、周期療法の漢方を飲んでます。そのお陰か、だいぶ高温期も安定してきたっぽいですが。。 しかし、いつも高温期5日目くらいから生理前みたいな腹痛がきたので今回もダメかって思っています。

  • 排卵したはずなのに高温期にならない???

    最近不妊治療(検査)をはじめた者です。現在までに受けた検査は2項目で子宮卵管造影検査とフーナーテストです。 子宮卵管造影検査=卵管は通っているが通りにくい フーナーテスト(卵胞チェックをしてもらい先生に言われたタイミング(9日)で仲良ししました)=陽性(精子はたくさんいます) とのことでした。 今後の方針としては、数日後(高温期?)に黄体ホルモンがでているかの血液検査をして、次の生理予定日頃に生理がこなければ、妊娠検査。生理が来たら、卵管を広げるために通気通水をするとのことでした。 これってタイミングとしてはばっちりだったということですよね? 卵管造影直後なのでかなり期待してしまっています。 けれど今日(12日)になっても基礎体温が高温にならないんです・・・。 これは、排卵しなかったということ??でしょうか。育った卵胞がしぼんじゃうとかいうことってあるのでしょうか? 次に病院にいくのはまだ数日先なので、不安です。どなたかご意見いただければ幸いです。

  • 不妊検査を受けるタイミング

    質問させてください。 病院で排卵チェック、タイミングを取り始めて6周期目になります。 高プロラクチンで、週1回1錠カバサールを服用しています。 また、排卵チェックを始めて3周期目から、排卵間近にhcg注射、高温期にプロゲストン錠を12日間服用して黄体ホルモンを補充しています。 残念ながら、今周期も体温が下がり始め、明日には生理が始まると思います。 この半年間、採血をするぐらいで、それ以外は検査を受けたことがありません。 そこで質問させて頂きたいのですが、不妊検査を受けられた方は妊娠を希望されてから、どれくらいで検査を受け始められたのでしょうか? まだ半年の私たちが検査を受けるのは早いでしょうか? プロラクチンの数値も落ち着いているので、高プロラクチン以外に原因があるのではないかと不安です。 また、旦那も自分に原因があるのでは…と少し不安に感じ始めているようです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠しにくいのでしょうか?

    長文ですみません。 D1 11/22 36.22 生理 D2 11/23 36.38 生理 D3 11/24 36.37 生理 D4 11/25 36.47 D5 11/26 36.17 D6 11/27 36.19 D7 11/28 36.23 D8 11/29 36.22 D9 11/30 36.29 18時頃 排卵検査(-) D10 12/1 36.17  D11 12/2 36.19 18時頃 排卵検査(+)23時頃仲良し D12 12/3 36.33  周期は26日です。(前回の生理は10月27日 前々回9月30日です)  先月まで婦人科へ通院し、タイミングを取っていたのですが、前回の受診でタイミングを取って半年なので、 先生に人工授精も考えてみては?と言われてしまいショックで、 今周期は排卵検査薬で自分なりにタイミングを取ってみました。   不妊検査結果は下記のとおりです。 高温期血液検査・・・異常なし 低温期血液検査・・・通常12 負荷後・・・148 高プロラクチン症でカバサール錠2錠を週1回服用しています。 (2錠服用開始9月中旬) 卵管造影検査・・・・・異常なし 子宮筋腫4つかかえていますが、すべて子宮外になります。 高プロラクチン症で妊娠はしにくいのでしょうか?

  • 子宮卵管造影後、高温期にならない

    子宮卵管造影をし、異常はなく、次は高温期7日目か8日目に来てねと言われました(子宮内膜検査と、黄体ホルモンの検査をします)。ですが高温期がきません。生理中だった時と殆ど同じ体温が続いています。 子宮卵管造影はかなりの痛みを伴う検査でしたので、体がびっくりしちゃったのかなと様子を見ているのですが、不安です。 このまま高温期が来ず次の生理がきた場合、子宮内膜検査と黄体ホルモン検査の次にする予定の、経血の検査をしてもいいのでしょうか? それとも次の生理が来る前に、高温期が来ないことを医師に言った方いいでしょうか?

  • 不妊相談です(黄体不全・高プロ・卵巣のう腫手術経験

    はじめまして。 もうすぐ結婚1年、今年1月から子作り解禁している28歳です。 9月現在まで一度も妊娠したことがありません。 23歳の頃に卵巣のう腫で左側を手術、良性で左側は小さいですが残っています。 生理周期は26~30日と昔から安定ですが、病気をしたので子供が出来にくいかも、高温期が10日未満と心配だったので3月の子宮頸がん検診時に病院へ相談し、基礎体温を持って行くと、チラッと確認して『高温と低温に分かれているから大丈夫』とのこと。D13~D16頃のタイミング指導も撃沈が2ヶ月ほど続きました。血液検査ではプロゲステロンが8.8しかなく、やはり高温期も10日未満ということで黄体機能不全と診断。4月はクロミッドを飲みタイミング指導も撃沈。通水検査はほぼ痛み無し。 しばらく悩み通院をやめ、本格的に頑張ろうと7月に再度病院へ D14に卵胞チェックするも左右どちらも卵が見当たらない様子で、排卵済みかも分からないと診断されました。排卵もできなくなったのかとショックでした。 8月からは主に不妊治療に力を入れている所へ転院したところ、血液検査でプロラクチン負荷テスト後183もあり、潜在性高プロラクチン血症と診断されました。今はカバサールを週1で服用しています。 今周期は、 D5からクロミッド1錠5日間 《☆→仲良し》 D9 36.44 ☆夜 クロミッド5日目飲み終わり D10 36.48 卵胞チェック(卵5~6個) 右に一番大きい卵 1.2mm 茶オリ 潜在性高プロと診断されカバサール服用 D11 36.33 D12 36.16 ☆夜 (体温が下がったので排卵日かと思った) D13 36.50 ☆昼 D14 36.52 ☆夜 D15 36.52 D16 36.29 ☆夜 卵胞チェック 2.2mm 排卵まだ→HCG10000注射 (どろんとしたおりもの) D17 36.60 D18 36.42 ☆夜 (水っぽいおりもの) カバサール服用 D19 36.64 高温期1日目? 排卵済み確認→HCG5000注射  D20 36.62 高温期2日目 デュファストン10日間服用(D19夜より朝昼夜3錠) D21 36.84 高温期3日目(白べたおりもの) D22 36.78 高温期4日目(白べたおりもの) D23 36.80 高温期5日目 D24 36.92 高温期6日目カバサール服用 D25 37.04 高温期7日目 D26 37.17 高温期8日目 D27 36.85 高温期9日目(茶オリほんの少量) D28 36.86 高温期10日目 《今日》D29 36.95 高温期11日目 朝一検査薬陰性(真っ白) 初めてのHCG注射&デュファストン服用だったので少し期待していましたが、今朝のクリアブルーで真っ白、、やはりショックで朝っぱらから旦那の腕の中で泣きました。今日でデュファストンを飲み終わります。あと2~3日で生理が来ると医師から言われています。 次周期は卵管造影をする予定です。 D10の卵胞チェックのとき、手術した左側には卵はなかったそうで、、またショックでした。先生も濁したような言い方で・・。でも右は元気だね!と言ってくれましたが今回もだめでした。 旦那の精液検査は、全く異常ありませんでした。(容器を病院へ持参し、顕微鏡で確認したのを画面上で見せてくれました、数値は出ないとのこと) やはり私の黄体機能不全・潜在性高プロラクチン血症・卵巣のう腫手術が原因だと思い、とても悲しいです。手術時は、将来子供ができるかとても不安でしたが、大丈夫と言われ、年に1度の子宮頸がん検診でも卵巣の状態を診てもらって、安心しきっていました。 ここまで長々と書きましたが、本題は、 黄体機能不全・潜在性高プロラクチン血症・卵巣のう腫手術でも妊娠された方はいらっしゃいますか? ずっと卵胞チェックで排卵するのは右側(手術をしていないほう)で、先月は卵が見当たらない=排卵しない?状況なので、次もクロミッドを進められるかと思います。2周期連続で飲むのは不安です・・・。 自力で排卵することも難しくなったと思うと、今後本当に心配です。 卵巣は交互に排卵すると聞いたことがありますが、だとしたら次は手術側の卵巣です。次周期は可能性がないと言うことでしょうか? 今朝からショックを受けており、文章が支離滅裂で読みにくく大変申し訳ありません。 友人は未婚や、既婚はほぼ子持ちでなかなか誰にもここまで相談できず、苦しいです。 同じような境遇の方や、アドバイスをいただける方がおられましたら、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 高温期なのに体温がぐっと下がりました

    結婚して、子供がほしいと思い基礎体温をつけていて、 もしかして『黄体機能不全』ではないかとおもい病院に行き今薬を服用しております。カバサールを一週間に一度、プロゲストンを排卵後あたりから 一日二錠飲んでます。プロゲストンのおかげか、これまではバラバラだった高温期も今週期の三日目までは、 36.7~36.8あたりの体温だったのに、 今朝は36.58とがくんとさがっていました。 高温期にこうして体温が維持されないと、やっぱり今週期も 妊娠していない可能性が多いですよね・・・。卵管造影も終ったばかりで、 すごく期待していたので、やっぱりショックです。 薬でも高温期を維持できないとなると、どういう治療法があるのでしょうか?

  • 不妊治療について

    去年10月に病院に通い始めました。結婚二年目でもうすぐ32歳になります。フルタイムでの仕事をしながら、病院に通っています。 最初、血液検査を行い、プロラクチンが少し高めなことと高温期が少し短いため、カバサールをのみ高温期にHCGを打つという治療を始めました。 すると年末に妊娠発覚。 喜びも束の間、年明けに流産となりました。 それから今までタイミングを計り、高温期に注射を打つの繰り返しです。カバサールは流産後に行った血液検査の結果、必要ないだろうとのことで今は飲んでいません。 病院に通い始めて比較的すぐに妊娠したためか、検査という検査をほとんどしていません。私も一度妊娠出来たんだからタイミングさえ取れていればまたすぐに妊娠出来ると思っていました。 しかし最近生理を向かえる度に落ち込んでしまいます。会社の自分より年下の子達はどんどん妊娠し始めているのに…… 例えば自分から卵管造影など検査をしてほしいと言えばしてもらえるものなのでしょうか?特に先生は何もいいません。 卵胞チェックして、体温上がって、はい注射みたいな流れ作業のようになっています。 病院を変えるのも一つの方法かもとも思っています。不妊で人気の病院でいつも大体混んでいますので流れ作業のようになっても仕方ないのかなと思っていますが。 何だか半分愚痴のようになってしまいましたが、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 卵管造影検査をしたけれど・・・

    二人目が一年ほどかかってもできないので、先月から検査を始めています。 基礎体温は高温期が12日間くらい続きますが、だいたい高温期の10日目には生理が始まってしまいます。体温も途中で低温までガクッと下がって、また上がる時があります。先生からは「黄体機能不全じゃないかと思うけど・・・」といわれました。 先月の血液検査の数値は問題ないと言われました。そして今日、卵管造影検査をしてきたんですが、レントゲンを見た結果では詰まりもなく、これも特に問題ないでしょうとのことでした。 黄体機能不全と言われ、血液検査でも卵管造影検査でも問題なかったけど、その後妊娠したという方はいるんでしょうか? 卵管造影検査後は妊娠の確立が高くなると聞いたので期待しているのですが・・・。