• ベストアンサー

昨日の日ハム-西武戦の勝利投手が良く分かりません。

昨日の日ハム-西武戦の勝利投手が良く分かりません。 延長の末、日ハムが西武に勝利しましたが、宮西が10回ウラまで投げきり、11回表に日ハムが4点を入れ、そのウラの西武の攻撃を武田久が1点に抑えて勝利しました。久の勝利投手だと思いますが、宮西が勝利投手でした。延長の場合は勝利投手の権利は変わるのですか?

• onsum
  • お礼率93% (28/30)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

DH制のパ・リーグの試合なので、普通は宮西投手に打順は回らないのでは? 別に延長戦でなくても、例えば8回裏を投げて同点のまま9回に入り、9回表に勝ち越し点が入り、9回裏に別の抑え投手が登板してリードを保ったまま終了した場合は、8回裏を終わらせた投手が勝利投手、9回裏を投げた投手には(9回表の勝ち越し点が3点以下の場合に限り)セーブがつきます。 よりによって日本ハムは11回表に4点もとってしまったため、武田久にはセーブがつかなくなってしまいました。

onsum
質問者

お礼

少し勘違いしていました。ありがとうございます。すっきりしました。

その他の回答 (4)

noname#119951
noname#119951
回答No.5

日ハムが勝ち越した時点でのラインアップ投手は宮西ですので、宮西が勝利投手候補の筆頭となります。 宮西よりも「勝利に貢献した」と認められる投手が存在すれば、その投手が勝利投手となります。 すなわち、宮西よりも1イニング以上投球回数で上回っているか、宮西よりも「より緊迫した場面でしっかり抑えた」と判断されなくてはいけません。 武田久は、セーブの条件すら満たさない局面での1失点ですから、勝利投手の権利は与えられないでしょう。

onsum
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違っていました。

noname#143204
noname#143204
回答No.4

ご質問のケースでは、武田久が登板している時点で日ハムがリードしている状況ですから、武田は勝利投手にはなりません。 言いかえると、日ハムがリードを奪った時点での日ハムの投手は誰かということです。

onsum
質問者

お礼

ありがとうございます。 久は勝ち越した後に登板ですよね。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

勝利投手の権利の中に、 ●同点または負けている状況で、投げ終えた直後のイニングで投手に代打(または代走)が送られ、そのイニングでチームが勝ち越した場合は、代打(代走)を出された投手に勝利投手の権利が認められる。 とあります。 昨夜の試合では11回表の攻撃で、宮西投手の打席で代打か代走が出て、勝利投手の権利を得たのではないでしょうか^^

onsum
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になり、賢くなりました。

• jurarumin
回答No.1

宮西が11回表まで投げて勝ち越した事になるので勝利投手は、宮西となるのではないでしょうか?

onsum
質問者

お礼

ありがとうございます。 勘違いしていました。