• 締切済み

WinXP新規インストール中に"セットアップの内部エラー"になる。

WinXP新規インストール中に"セットアップの内部エラー"になる。 Windows XP homeを新規に組んだPCインストール中の WinXPのDiscから必要なセットアップファイルをHDDへコピーを 行なうところまでは、うまく進むのですが、その後ステップ(構成情報のところ?)で、 下記のエラーが出て進みません。 "必要なWindwosXP構成情報を設定できません。 セットアップの内部エラーです システム管理者に問い合わせて下さい。" 一度、出た為、HDDのフォーマットし再度、試して見たのですが、 また、同じ事象が発生します。 このエラーメッセージはどの様な時に出力されるの教えて頂きたいのですが。 H/Wの構成が起因なのか?BIOSの設定なのか?または別の問題なのか? どの程度情報を公開すれば良いかも分かりませんので、必要であれば、補足させて頂きます。 一応、自分なりにも調べてはいるのですが、iPhoneからでは、なかなか早く調べる事も出来ず、 また、調べる代わりのPCが無いので。アドバイス等教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• osahune
回答No.3

No.1です。 下記のページがヒントになりそうです。 セクタの違いによりうまく対応しないのかも・・。 1TBのHDD未経験でヒントしかかけません^^; 4096 バイトセクタの HDD と Linux http://d.hatena.ne.jp/dayflower/20100310/1268208064 ↑上記より抜粋・・・ 帰ってきて調べてみたら、買ったやつは 4096 バイトセクタのものでした。なんか Windows XP だとそのまま使うとパフォーマンスがでないとか聞いていた気はしていたんですが ・従来の HDD はセクタサイズが 512 バイトである -- Windows XPでは再設定が必要な1TB HDDが発売 未設定ではパフォーマンス低下、今後も増加? http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091212/etc_wd.html ↑上記より抜粋・・・ 実容量が2TB超のHDDを開発するためにも512バイト超セクタは必須で、今後は4,096バイトセクタが主流になるのは確実。 4,096バイトセクタをサポートしない32bit版のWindows XPなどのユーザーは、今後は特に新製品のHDDを購入する際には注意が必要だろう。 もうひとつ・・ 本体ジャンパピンの操作・・・云々??←512バイトセクタにできるのか? -- ちょっと考えてみました。 例えば・・・ 1.Windows98のMSDOS起動ディスクがあれば大容量を認識しないので、とりあえず20GBぐらいの領域を確保、FAT32でフォーマット→WindowsXPのインストールを試してみる 2.SP3適用のWindowsXPインストールCDを作成してインストールを実行する Service Pack 適用済みブート可能 WindowsXP CDを作成してみよう http://garageoyaji.hp.infoseek.co.jp/PCDIY/WinXP_SP_BootCD_Make.html ※ネット検索でのキーワード ⇒ Windowsxp sp3 適用 インストールCD

sokorahennohito
質問者

補足

度々、ありがとうございます。 ここも一応、認識していたので、WD製では無く、 シーゲート製のものにしました。。。 一度、HDDを以前使用していた500GBのもので試してみます。

• samtomsan
回答No.2

そのメッセージはハードウェアが Windows XP と互換性がない場合に表示されるようですね。 http://support.microsoft.com/kb/316425/ja インストールディスクはパッケージ版でしょうか。 http://pasokoma.jp/bbsb/lg357705

質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱりH/Wの構成でしょうかね。。。 一応、今までの構成から変更したのは、 CPU・M/B・ビデオカード・HDDになりますので、 もう少し、この辺りの適合を確認してみます。 インストールディスクは、以前FDDといっしょに購入した DSP版となります。 構成は確かに変わってますが、アクティベーション時の 問題かと思ってました。。。

• osahune
回答No.1

自信ありませんが、初期のWindowsXPは137GB以上を認識できないと聞いたような・・。 自作ですか? HDDの容量はいくらでしょうか。 320GBとか500GBとかなら一度すべての領域を削除、改めて120GBくらいで領域設定してみてはいかがでしょう?

質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 現在1TBのHDDを使用していますが、Cドライブの割り当ては60GBにしてます。 以前は、別の構成で、500GBのHDDを使用して同じように6OGBを割り当てて、 正常にインストール出来ていました。。。 また、お心当たりがあればお願いします。