• ベストアンサー

ディスクの空き領域にランダムデータを書き込むソフトはありますか?

ディスクの空き領域にランダムデータを書き込むソフトはありますか? リカバリーしたパソコンの、空き領域に、ランダムな数字やゼロなどを書き込んでから他人に譲渡したいのですが、そのようなソフトはありますでしょうか? 本来は、リカバリーする前にディスクを完全消去するべきだったのですが、うっかり手順を間違えてしまったのです。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 OSはWinXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

一応、そういうソフトはあるそうです。 窓の杜 - REVIEW - 複数ドライブの空き領域を一括して完全削除できる「Prevent Restore」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/29/preventrestore.html 個人的には、くだらない画像やなんかを大量にそれっぽい名前でコピーしてディスクを埋めておいてから削除とかもお勧めです。 データを復元してもくだらない画像ばっかりだと、復元作業をする者のモチベーションを削ぐ効果が期待できるかも。

sky-view
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 まさにこういうソフトを探していました! ありがとうございました

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.2

空き領域にランダムな数字とかを書き込んで全体埋めたら、空き領域が無いのでパソコンが起動しないですから それを売ったらトラブルになりますが、それでもいい、という質問ですか?

sky-view
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 私の質問のしかたが適切ではありませんでした。失礼致しました。 Windowsでは、例えばファイルAとファイルBが保存されている場合、この2つの実物のファイル以外に、これらのファイルが記憶媒体のどのアドレス(システム的な)に記録されているか、それが何メガバイトあるかなどの、いわば台帳のようなファイルも、別に記録しています。 Windowsは、記憶媒体にファイルAやファイルBの存在を確かめるときには、いちいちこれらの実物ファイルをチェックすることなく、この台帳だけをみることで、どこにどういうファイルがどれだけあるのかを確認しています。 ファイルをごみ箱から削除したりフォーマットをしても、実際にはこの台帳が削除されているだけで、ファイルAとファイルBは残っている状態です。しかし、台帳に記録がなければ、Windowsは実際にファイルAやBが存在しているのに、「台帳に載ってないからファイルAやBは無い」と認識します。 -*-*-*-*-*-*-*- つまり、私はリカバリーをしたわけですが、すると当然空き領域ができます。ところが、この空き領域は、台帳が「そこには何も無い」と言っているだけで、実際には以前書き込んだ何らかのデータ等が存在しているわけです。 そこで、その台帳に記録することなく、この、「いわゆる空き領域」に、無意味なデータを書き込むことで、実際にまだ残っている実物データを破壊し、かつ台帳に記録されないようにすることで、「完全消去」を実現したいと考えたわけです。 従って、ハードディスクが満杯になった状態で他人に譲渡するという形でも良いのかというご質問に関しては、ある意味その通りなのですが、実際には台帳に記録されていては困るので(本当に満杯になってしまう)、「いわゆる空き領域」がちゃんと残っている状態にする必要があります。 -*-*-*-*-*-*-*- 長くなってしまい失礼致しました。 私の不十分な説明でお手数をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。 それにも関わらず、迅速にコメントをつけてくださり感謝しております。 ありがとうございました。