妊娠中絶費用+物の弁償について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中絶費用+物の弁償についての相談です。
  • 彼氏と別れた後に妊娠が発覚しましたが、彼には無責任な態度が続いています。
  • 妊娠中絶の手術費用を相手に請求することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中絶費用+物の弁償。について1

私は、今高3で、6月末に5ヶ月付き合っていた彼氏と別れました。 そして、別れようと言い出したのは私のほうなのですが、それに彼氏は逆上し、今では私の事を『顔も見たくない!』と言い、(まぁ私もそうですが・・・) 友達には、あいつは、罪の意識が足りないなど、わけがわからないことを言っているらしいのです。(私にはふった事しか記憶にはない) そこまでは、どうでもよかったのですが、生理が来なかったので市販の検査薬を使い、陽性だったので、産婦人科に行きましたところ、現在10週目であることがわかったのです。 別れる直前までは、もし赤ちゃんができてたら二人の子だから一緒に検査薬を使いたいし、ちゃんと話し合おう!と言われていたのですが、別れた後1人で検査薬を使いましたので、陽性だった・・。とメールすると、別れた当時はメールも返ってきませんでしたし、電話にも出てくれませんでした。 そこで私の友達に相談したところ、その友達が怒り、元彼氏に注意?したらしく、その時だけ『相談にはのるから』とのメールは入ってきました。 しかしその後は、『親に言えば?』など無責任なメールしか来ません。 また私は避妊をしてほしいと言っていましたが、彼が拒んだので外に出すという形式しかとりませんでした。(まぁこの方法で仕方ないと思った自分も悪いのですが・・) この場合相手に妊娠中絶の手術費用は出してもらうことは可能でしょうか?

• swear
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oni888
回答No.1

彼が自分の子供だと認めれならば50%だけは負担させることができます。 しかし現実的に認めさせることが出来るか如何なは難しいでしょ。 最悪 「認めないなら生むけど、それで貴方の子だと証明されたら養育費の支払い義務が発生する。証明はDNA鑑定で容易にできる。」と脅すしかないでしょう。

swear
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 50%だけしか負担させられないのですか。。 精神的苦痛を味あわせた慰謝料?みたいなのは無理かな?笑。 >>「認めないなら生むけど、それで貴方の子だと証明されたら養育費の支払い義務が発生する。証明はDNA鑑定で容易にできる。」と脅すしかないでしょう。 確かにこの脅しは効きそうですね。 とりあえずは友人が前お世話になった弁護士さんに相談する事になりそうです。 oni888さんありがとうございました。