• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PC盗難によるクレジットカード情報流出

PC盗難によるクレジットカード情報流出 数ヶ月前、空き巣に入られノートPCを盗まれてしまいました。 通帳やカード類は何も盗られずに、電化製品などが盗られました。 すぐに警察に連絡しました。 ...そして今になって気になりだしたので質問します。 たまにそのPCでネットショッピングなどしていました。 クレジットカード決算で。 空き巣に入られてから、ショッピングサイトのパスワード等は すぐに別のPCで変更しました。 気になっているのはカード情報のことです。 盗んだPCからネットショッピングに使用していたカードの情報を 探り出し、悪用とかされたりするんでしょうか。 カード自体は常に持っているし、盗られてません。 カード情報を探り出したのち、物を買われちゃったり、 お金を引き落とされたりとか...する可能性はありますか? カード自体が盗まれてないなら、特に心配する必要はないでしょうか? 今のところ、明細を確認したところ不正請求はないです。 念のため、カードを作り直した方が良いでしょうか...? まとまらない文章になってしまいましたが ご回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7960/21269)

カード情報ですが、どこかにご自身で「カード番号XXXX」と書き込んだファイルを作ってない限り、「ブラウザ」の「キャッシュ」に残っていなければ、多分PCのどこにも残っていません。 ただ、ブラウザのキャッシュは「明示的に消しに行かないと消えない」です。どこかのサイトでショッピングをしたときに「自動的にカード番号が設定されるような状態」だとかなり危ないです。逆にそうでないなら多分「カード番号そのもの」は大丈夫だと思います。 まあ、セキュリティを考えるなら金銭が絡む設定や番号はすべて「変更」しておいた方が確実ではありますねえ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 カード番号等を記したファイルはPCにはつくってませんでした。 でもキャッシュについては...あまり覚えてません... 特になにも設定もなかったと思います。 やはり不安なのでカードは作り直すことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

カードには常に、「コード」と「暗証」と言うセキュリティがあり、 その二つが常に揃わないと、カードの機能は使えません。 暗証を変えられたとの事なので、御気になさる事は無いと思いますが、 危険を感じられるのであれば、ご自身が言うとおりに作り変えられた方が 得策だとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 不安な気持ちのまま過ごすのもあれなので、 カードは作り直すことにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)

そのネットショップのセキュリティにも依りますが 念のため作り直しがいいかと思います。 そのサイトのログイン情報ID、パスワードも変えておくといいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ショップ等のIDやパスワードは変更したので、 大丈夫だろうと思って過ごしてましたが... やっぱり怖いのでカードは作り直すことにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4882/20583)

カードさえあれば誰でも買えますから、こういう場合は、すぐにカード会社に連絡して、カード利用を止めてもらうのが普通です。 ちなみに、カードが無いと、氏名、登録番号、利用期限、カード番号の下に記載された特別な番号等、調べるのに、色々不便ではないですか。 今のところ、不正請求がなくても、カードを作り直した方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 カード自体を盗られたわけじゃなかったので 最初はそこまで心配してなかったのですが... カードは作り直すことにします。 そっちの方が安心できますもんね。 ありがとうございました。