• ベストアンサー

中古のダンプやトラック、クレーン、ブルドーザー、ユンボを低価格で購入

中古のダンプやトラック、クレーン、ブルドーザー、ユンボを低価格で購入 したいという方が外国にいらっしゃいます。 低価格といっても、安価なものを希望されていますので、 きっと廃車同様のものが欲しいのだと思います。 どなたかそのような作業用特殊車両を扱われている業者さんをご存知ではございませんか? URLなどでも結構ですので、ご存知の方はお知らせ願います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しい問題ですよ。まず質問者様が古物の免許を持っているか? 輸出のさいの陸送業者、港でコンテナ詰めも業者をしっているか、書類は製作出来ますか? 等々、当方 名前を出せば業者では知らない人が居ない・・と言うほどの所に勤めてました。 仕入れで一番簡単なのは オークションがありますが古物商の免許が必要になります。 あとは飛び込みで買取をしてましたが、大体もう大手のコネクションが入っていて 新規では まず相手にされません。 オークションで、古物の免許がいらない所も有りますがデポジットマネーを納める必要があります。 あと 輸出した後の集金は出来ますか?輸出業者がツブれる半数以上が集金不能で廃業してます。 輸出の時 原産国証明を求める国もあります。 ペイローダー等ナンバーが付いてる車両の処理方法はご存知ですか? ダンプ等の車両では 国によってエンジンナンバーとか、色々な違いがあります。 結果として 未経験者が手出し出来る程低いハードルではありません。 よく お考えになって行動を起こさないと痛い目にあいますよ。

itarhythm
質問者

お礼

事業の詳細をお知らせ頂きまして誠に有難うございます。 とても大変そうなお仕事ですね。 もちろん私自身が販売事業者となるのではなく、 単に外国の友人に 国内の販売業者様をお伝えするだけですので ご安心願います。