• ベストアンサー

ユニークな精神科医が出てくる本のタイトル教えてください。

ユニークな精神科医が出てくる本のタイトル教えてください。 ノイローゼの青年と精神科医との会話が面白くて笑える話だったのですが、 どなたかその本のタイトルしりませんか? 精神科医と話をしているうちに青年のノイローゼが治っていく。ストーリーでした。 もう一回読みたいので、知っている方がいたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.1

奥田英朗の「精神科医伊良部」シリーズではないでしょうか。 『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』『町長選挙』の3冊が出版されています。 残念ながら質問者さんが読んだエピソードがどの本だったかは思い出せませんが…。 取り敢えず『イン・ザ・プール』の紹介ページへのリンクを貼っておきますので参照してみて下さい。 http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784167711016

Haagen-Dazs
質問者

お礼

わかるかたがいらしてよかったです。 そうそう!伊良部って名前の精神科医が出てくる話でした。 三冊出版されてるんですね!きっと私が読んだ話は、空中ブランコの中のエピソードです。 早速、本屋や図書館で探してみます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

奥田英朗さんのドクター伊良部が出てくるシリーズ『イン・ザ・プール』、『空中ブランコ』、『町長選挙』ですね。 私は奥田さんのエッセイ『泳いで帰れ』や犯罪小説『最悪』や『邪魔』も好きです。

Haagen-Dazs
質問者

お礼

私の説明で本のタイトルがわかる人がいるか不安だったのですが すぐに回答してくださったのでうれしかったです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本のタイトルが分かりません

     本のタイトルが分かりません。 3年前ぐらいに吊り広告(たぶん電車の)に載ってた漫画で、  あらすじは 漁村がリゾート開発されるとかでそんないざこざの中での 少年の葛藤を描いたストーリーだと思うんですが・・・・ 絵は結構綺麗だと記憶してます。おそらく少年誌系の漫画 だと思います(ひょっとしたら青年誌かも)。  かなり前の話ですいません(今頃気になって質問しました)。  こころあたりがある人はどうか教えて下さい。

  • 本のタイトルを教えて下さい。

    この話のタイトルを教えて下さい。 少年は小さな頃木で遊ぶのが好きでした。その後少年が青年になるとその木に彼女と相合傘を刻みました。その後、家を建てるのにその木を切りました。その青年も老人になりました。老人になって疲れるとその木に座りました。・・・とこんな感じの本だったと思いますが、もう一度読み直ししたいのです。ご存知のかた!ぜひ教えて下さいね。

  • この本のタイトルは?

    12/31に大きな書店でちらっと見かけただけなのですが すごく分厚くて本の側面もカバーもまっくろで(ハードカバーではありません) 何か人の名前(ロナルド・なんとか??かなにかそんな感じだった気がするのですが) が本のタイトルで、猟奇殺人鬼かなにかが主人公のノンフィクションの ストーリーの本のタイトルをおしえてほしいのです!! 映画化もされるっぽかったのですが。 結構どの書店でも目立つところにおいてありました! あと、別のものなのですがこれは半年ほどまえにみかけたのですが これもすごく分厚くてロンドンの地下鉄についておもしろく書いてある 内容の本なのですが(作者は外国の方です)これももしわかる方がいたら 教えて欲しいです!!おねがいします!

  • この本のタイトルを教えてください。

    知人に勧められた本なのですが ストーリーは猿の脳みそを食べた人々が 変化していく様子を描いた作品で タイトルは「天使の・・・」というそうなんですが         (↑・・・は不明な部分です。) 色々探しても見つかりません。 おもしろいというより、とても印象深い本だそうなのですが ぜひ読みたいと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ほしい本 タイトル分からず困っています

    ある日客先へいったときに後ろでかかっていたラジオでお勧めの本を紹介していました。ですが、客との会話の合間に聞いていたので、とぎれとぎれで記憶に残っており、本のタイトルや作家名がわかりません。 夫に浮気をされた主婦の話でその不倫と戦う主婦のことがとても面白く描かれているそうなのです。キーワードになるとおもいますが、浮気をされた女のことを「され女」と表現しているらしいのです。どなたかこの本の情報ご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 本のタイトルを教えて!

    こんにちは。数年前より1冊の本を探しています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうかご連絡ください。 内容は、ひとりの唖(おし)の青年の物語です。唖であるが故に秘密が漏れる恐れが無く、そのため、周囲の多くの人たちが彼に自身の不満を告白します。また、彼も黙ってそれを受け入れるのですが、そんな彼がある日突然、自らの命を絶ってしまうのです。そしてはじめて、周囲の人たちは、自分達が彼に話を聞いてもらうばかりで、彼の話を誰一人聞いてあげなかったことに気付く、というお話でした。 はたして一冊の本にまとまっているのか、それとも短編集の一話なのか、定かではないのですが、よろしくお願いします。

  • 著者とタイトルともに分からない本を探しています。

    著者もタイトルも分からない本を探しています。 「ある青年が自分の絵を描いてもらった結果歳をとらなくなったが、その絵を傷つけられると本人が死んでしまう」という内容の外国の小説なのですが…。 映画『リーグ・オブ・レジェンド』にエピソードとして用いられている小説です。 この本のタイトルと著者名、出版社名をご存知の方がいたら、教えて下さい! お願いします。

  • 本のタイトルがわかりません

     娘が図書館で読んだ本のタイトルがわかりません。 ナナ(?)と言う少女の友達が転校することになり、ナナは流れ星にお願いをして、お別れせずにすむ・・・と言うような内容の様ですが、彼女の記憶も定かではありません。いくつかのお話が載った本の中の一編だと思うのですが、本のタイトルかこのお話のタイトル、作者名等ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • タイトルを教えてください

    前にTVでやっていた映画です。 英国軍の青年の話で、彼は任務を断り除隊してしまいます。 婚約者と結婚しようとするのですが、そこへ白い鳩の羽が送られてきます。羽は「臆病者」を意味するそうです。 婚約は解消となり、青年はひとり戦地のアラブ?へ赴きます。 確かこんなストーリーでしたが、タイトルが思い出せません。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトルを教えてください

    たぶん、小説だと思うのですが、 「世界は円になっていて、ある一定の周期を繰り返している」 という世界観で、ストーリーの流れとしては その周期に何らかの変化を与える出来事だか人物だかが現れて…という 内容だったと思うのですが。 個人的には「クリスタニア」かなと思ったのですが、 どうにも気になります。 ピンと来た方、心当たりのある方がいらしたら、本のタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。