• 締切済み

育児と両立できる仕事、または 持っていると良い資格 ってありますか?

育児と両立できる仕事、または 持っていると良い資格 ってありますか? 現在、1児の母で職場復帰しています。 できれば、もう1人子供がほしいと思っています。 いれる限りは、現在の会社に居る予定ですが、 このご時勢なので、 なにか、次の転職に役立つ資格などとってみようかと思っています こんな、資格あると良いよってのあったら、教えてください。 できれば、35歳以上で、 子供がいても関係なく働ける強みになるような資格があったら 紹介願います。 これまでのキャリアなどあるかもしれませんが、 とりあえず、背景は問わず、分野も問いません。 人事として、こういう資格ある人は優先的に採用するとかあった教えてください。 または、ワーキングマザーの方で、こういう道で成功したなど 成功談でも結構です。 色々、お聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.1

「女性」「ダイバーシティー」「育児」「表彰」などのキーワードで検索。 2010 J-Win ダイバーシティ・ アワード http://www.j-win.jp/topics/100310.html 東洋経済 第2回ダイバーシティ経営大賞 https://www.toyokeizai.net/corp/release/2009/20090518.php 東洋経済 第3回ダイバーシティ経営大賞 https://www.toyokeizai.net/corp/release/2010/20100219.php ワーク・ライフ・バランス推進会議 ワーク・ライフ・バランス大賞 http://www.jisedai.net/new/wlbtaishou.html ここで、女性活用や育児との両立で表彰されている企業に転職できる能力・資格を身につけるとよい。 ワーキングマザーがいる会社で働いているが、成功の秘訣はワーキングマザーに優しい会社に勤めること。育児休暇が長く取れる、短縮勤務がある、在宅勤務できる、子どもの世話の特別休暇が取りやすい、そんな会社。