• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

pci.sysの破損 → 回復コンソール → ハードディスク認識しない

pci.sysの破損 → 回復コンソール → ハードディスク認識しない。 昨日、突然、以下のメッセージが出て、Windows が起動しなくなりました。 ------------------------------------ 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした。 System32\DRIVERS\pci.sys オリジナルセットアップ CD-ROM からwindows セットアップを起動して、このファイルを 修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。 ------------------------------------ いっその事、リカバリしてしまっても良いのですが、こうなる前から CDドライブが壊れていてリカバリCD が読めません。 そこで、別のパソコンでフロッピーの起動ディスクを作り、回復コンソールによる修復を試みました。 起動ディスク6枚とも読み込むことができ、セットアップの開始という画面が出て、回復コンソールへ進むための R キーを押すと、以下のメッセージが出ました。 ------------------------------------ コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。 ハードディスクドライブの電源が入っていてコンピュータに正しく接続されていることを確認してください。ハードディスクに関連する構成が正しいことも確認してください。必要に応じて、製造元の診断プログラムまたはセットアッププログラムを実行してください。 セットアップを続行できません。セットアップを終了するには、F3キーを押してください。 ------------------------------------ BIOSを見る限り、ハードディスクを認識しているようにも思えるのですが、そこまで詳しくないので、よく分かりません。 これは、ハードディスクが壊れてたということでしょうか? 復旧する方法はないでしょうか? DELL PRECISION 390 Win XP Pro 32bit、Core 2 Quad Q6600、4GB RAM、1TB HDD (RAID 0)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1699
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

回復コンソールで上げているので、RAID0が読めないんですね。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/08/raid0-ded7.html http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=35369 ちょっとあれなんですけど、もう一台起動用のHDDにOSインストールしてRAID Driver入れて、そこにアクセスするのが簡単かと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 RAID 0 が原因だったのですか! リンクを見ると私には少しハードが高そうです。汗 DELL に電話してみたら、サポート期間ギリギリで無償でリカバリしてくれることになりました。 回答が得られなければ、一人で試行錯誤して事態を悪化させるところでした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • DELL Dimension8400 WinXP 回復コンソールでHDDを認識しません

    DELL Dimension8400 WinXP HomeEditionを使っているのですが、先日起動時に「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM 」というメッセージが表示され、起動できなくなったため、回復コンソールを使用しての修復を実施することにいたしました。 しかし回復コンソール使用時に「コンピューターにハードディスクドライブがインストールされてしませんでした ハードディスクドライブの電源が入っていて、コンピュータに正しく接続されてい るかを確認してください。ハードディスクに関連するハードゥエア構成が正しいこ とも確認してください。必要に応じて、製造元の診断プログラムまたはセットアッププログラムを実行してください。 セットアップを実行できません。セットアップを終了するには、F3キーを押して ください。」 というメッセージが表示され、回復コンソールを使用することもできなくなっております。 DELLのサポート及びMicrosoftのサポートも一読し、一当り検索して調査しましたが、シリアルATAのHDDだから認識していない?というくらいしか理解することができませんでした。 どのように対応すればよいか、どなたか教えていただけますでしょうか。

  • pci.sysが見つからない

    WindowsXP SP3なのですが、2日前からWindowsを立ち上げると 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windowsを起動できませんでした: System32\DRIVERS\pci.sys オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを 起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 というメッセージが出てPCが起動できなくなってしまいました 関係あるかはわかりませんが Geforce FX7800からRadeon HD 4350にビデオカードを差し替えました。 エラーメッセージで検索したところ似たような症例が見つかったため 1.XPのOSからチェックディスクをかける 2.RadeonからGeforceに戻す 3.2枚あるメモリをどちらかをはずして立ち上げる を試してみましたが状況が改善しません。 どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。 PCはドスパラで購入したprimeというPCです。

  • 回復コンソールについて

    回復コンソールについて教えてください。 WinXP SP2にて 次のファイルが存在しないか壊れているためWindowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で'R'キーを押してください。 というメッセージが出て起動できなくなりました。 調べた限りでは回復コンソールというもので修復できるようで http://support.microsoft.com/kb/880636/ja ↑を参照に起動ディスクまでは作りました。 (CD-ROMはありません) しかしこれに沿って起動ディスクで立ち上げたところ、 Windowsを選択する画面が出ません。 『 Microsoft WindowsXP(TM)回復コンソール 回復コンソールは・・・提供します。 EXITと入力すると・・・再起動します。 』 というメッセージまでは出るのですが、 このあとの、 『 1.C:WINDOWS どのWindowsにログオンしますか? 』 というメッセージが出なく、 『C:\>』 と出て止まります。 どこのページを調べてみてもWindowsを選択する画面が出るとあり このような状況への対応策がわからなかったので 質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

  • 回復コンソール

    VAIO VGN-S53Bを使っているのですが、 windowsが起動せず、VAIOのロゴで再起動を繰り返してしまうので、 リカバリを行いました。 リカバリはVAIOロゴ画面で、F10を押して行ったのですが、リカバリは終了し、winndowsのセットアップで、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした : \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。」 となってしまい、起動できません。 セットアップCDは付属していません。また、回復コンソールを起動ディスクとして使うようなことが、他の記事で書いてあったのですが、フロッピードライブがついていないので、できません。 起動ディスクをCD-ROMで作成することはできるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • pci.sysが見つからず起動しない

    明朝からブラウザ起動中にブルースクリーンが頻発し、 ドライバの更新を行いましたが再びブルースクリーンになって とうとうWindowsが起動しなくなりました。 OSはWindowsXP HomeEditionです。 「System32\DRIVERS\pci.sysが存在しないか壊れているためWindowsを起動できません。オリジナルセットアップCDからWINDOWSセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面でRを押してください」 と表示されます。 ネットの検索結果に従い、メモリの抜き差しを試みましたが改善しませんでした。 次にオリジナルセットアップからの修復を試みましたが、 expand C:\WINDOWS\I386\pci.sy_ C:\WINDOWS\system32\DRIVERS\pci.sys と入力しても 「指定されたファイルもしくはディレクトリが見つかりません」 と表示され先に進みません。 別の質問で、サービスパック次第でpci.sy_の場所が違うという回答を拝見し、 expand C:\WINDOWS\ServicePackFiles\I386\pci.sy_ C:\WINDOWS\system32\DRIVERS\pci.sys にしてこちらも試しましたが やはり「指定されたファイルもしくはディレクトリが見つかりません」 と表示されます。 バックアップしきれていないデータがあるため、 再インストールは出来れば避けたいです。 解決法のご教授をお願いします。

  • VMware fusionでwindows回復コンソールを使うには

    VMware fusionでwindows回復コンソールを使うには お世話になります。 ---------------------------------------------------------------- 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。 ¥WINDOWS¥SYSTEM32¥CONFIG¥SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 ---------------------------------------------------------------- というメッセージを残して、VMware上のwindowsxpが起動しなくなってしまいました。 CDから回復コンソールを起動させましたが、vmwareの仕様で「ハードディスクが認識されない」とのメッセージが出ます。 VMware上で回復コンソールを使用するにはどのようなやり方をすれば良いのでしょうか。 どなたか、知恵を貸してください。よろしくお願い致します ●当方の環境 ・macos 10.6.2 ・VMware fusion 2 ・windows xp professional

    • ベストアンサー
    • Mac
  • System32\Drivers\Fastfat.sysが壊れている様子。

    まず、そのエラー通りに本当にファイルが壊れていることを前提に、 > XPの起動ディスクは6枚とも読み込むことができたのですが ということなら、回復コンソールで修復できるかもしれないですが。 ​http://support.microsoft.com/kb/314058/JA/​ 起動ディスクでセットアッププログラムが立ち上がったら、R キーを押して回復コンソールにログオン。 で、まずはスキャンディスク chkdsk /p それでもダメなら、pci.sys をインストールソースから抽出して上書き expand C:\WINDOWS\I386\pci.sy_ C:\WINDOWS\system32\DRIVERS\pci.sys で、上書き確認に「はい」と答えて「1個のファイルをコピーしました」と出たら、 exit で回復コンソール終了して再起動。 ただし、プレインストールされていた XP と、今現在の XP で ServicePack のバージョンが違う場合は、 気をつけてやってください。 たいていの場合は、C:\WINDOWS\I386 フォルダにプレインストールされていたバージョンのインストールファイルが、 C:\WINDOWS\ServicePackFiles\I386 フォルダに現在インストールされている ServicePack のファイルがキャッシュされているはずです。 上記の場所を確認して、pci.sy_ というファイルが両方で見つかった場合は、ServicePackFiles の方をつかってください。 なお、上記の内容が良くわからない場合は、あきらめて再セットアップすることを薦めます。 という回答内容を見つけましたが、詳しく説明できる方いらっしゃいますか? こちらは素人でその作業をしたいのですが、具体的にどういう事をするのかがわかりません。何卒宜しくお願いします。

  • 回復コンソールのインストール

    NECバリュースターのwindowsxp、sp2を使っています。(購入時はsp1がインストールされていましたが、sp2インストールcdを使って今はsp2を使っています)、またwindowsインストール用のCD-ROMはありません。過去ログや皆さんの質問などを参考にしたのですが、よくわからないので質問させてください。 パソコンに入っている、回復コンソールのインストールを試みたのですが、「コンピューターのバージョンがCDに収録されているバージョンと違うためセットアップできません」というメッセージが出ます。そこで、起動ディスクを作成して「ハードディスクの修復」を試みたのですが、AUTOCHK.EXEが見つかりません。と出てしまい続行できません、 (過去にいくつかのファイルを削除した覚えがあります。) 質問なのですが、 1、起動ディスクは、パソコンを起動するだけのもので、回復コンソールそのものはインストールできないですか? 2,AUTOCHK.EXEがないのは、ファイルそのものがないのですか? 3、回復コンソールを使ってwindowsの修復インストールはできませんか ? いろいろ質問してすみません、一ヶ月ほどがんばっているのですが解決できません、皆さんの力を貸してください。

  • Windowsが起動しない、回復コンソールができない。

    はじめまして、こんばんは。 NECのノートPC、Lavie LL7305D、WindowsXP HomeEdition SP1を使用しています。 スタートボタンから電源を切らず、電源ボタンから終了してしまい、 その後立ち上げた所、下記のメッセージが出ました。 「ご迷惑をかけております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは~~~原因不明の場合は、通常起動を選択してください。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。」 5つの選択肢をすべて試みましたが、すべてまたこの画面になります。 リカバリCDやセットアップCDはありません。 なので、別PCでマイクロソフトのサイトから、XPのインストール用起動ディスクをフロッピーディスク6枚使って作りました。 その後、この6枚を入れていきセットアップ開始の画面になり、回復コンソールを使うためにR=修復ボタンを押したら、下記のメッセージが出ました。  Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。 C:\> こうなってしまい、この先のWindowsインストール番号の入力やAdministratorアカウントのパスワードを入力画面が出てきません。 何が原因なのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ハードディスクを認識しません

    ハードディスクを認識しません デスクトップにハードディスク(320GB)を増設してから、時々CHKDKが出るようになり、3週間後にPCがダウンしました。 スイッチを入れると「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした:¥WINDOWS¥SYSTEM32¥CONFIG¥SYSTEM オリジナルCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。最初の画面で'R'キーを押してください」と出たので、フロッピー6枚の起動ディスクで起動し、途中でインターフェイスボードUIDE-133R2のドライバ(CDから中身をフロッピーにコピーしたやつ)を入れて、なんとかWindows XP回復コンソールまでたどり着きました。それから、1:C:/Windows XP(TM)回復コンソール を入力したら、「Non-System disk or disk error Replace and press any key when ready」と出ます。どうやったら直るのか教えてください。お願いします。