ハードディスクを認識しない!?困った時の対処法

このQ&Aのポイント
  • ハードディスク増設後にCHKDKエラーが発生し、PCがダウン。Windows起動時に「次のファイルが存在しないか壊れているため起動できません」というエラーメッセージが表示され、回復コンソールでもエラーが発生。
  • ハードディスクの認識トラブルの解決法を教えてください。
  • リカバリー方法や適切なドライバの選択方法など、具体的な手順や注意点についてわかりやすく説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクを認識しません

ハードディスクを認識しません デスクトップにハードディスク(320GB)を増設してから、時々CHKDKが出るようになり、3週間後にPCがダウンしました。 スイッチを入れると「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした:¥WINDOWS¥SYSTEM32¥CONFIG¥SYSTEM オリジナルCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。最初の画面で'R'キーを押してください」と出たので、フロッピー6枚の起動ディスクで起動し、途中でインターフェイスボードUIDE-133R2のドライバ(CDから中身をフロッピーにコピーしたやつ)を入れて、なんとかWindows XP回復コンソールまでたどり着きました。それから、1:C:/Windows XP(TM)回復コンソール を入力したら、「Non-System disk or disk error Replace and press any key when ready」と出ます。どうやったら直るのか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ricman
回答No.2

別のPCが有るか無いかで作業が変わります。 今のディスクを取り出して、別のPCに接続します。 接続するケーブルは、USBタイプでOKです。 私は、UD-500SAを使っています。 URLで確認して下さい。(株式会社タイムリー)の製品です。 完全に壊れていなければデータが取り出せると思います。

参考URL:
http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html
konnie24
質問者

お礼

情報ありがとうございました!! データはほとんど引っ張り出せました!! 亡きワンコの写真も無事でした(涙)

その他の回答 (1)

• ricman
回答No.1

C:ドライブのハードディスクが壊れていますね。 色々操作すると壊れた領域が増えると思います。 早くハードディスクを他のPCに接続して大切なデータをcopyすることをお奨めします。

konnie24
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。ハードディスクのコピーって、どうやるんでしょう。USBとかつながらないので。。。