• 締切済み

DELL Dimension8400 WinXP 回復コンソールでHDDを認識しません

DELL Dimension8400 WinXP HomeEditionを使っているのですが、先日起動時に「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM 」というメッセージが表示され、起動できなくなったため、回復コンソールを使用しての修復を実施することにいたしました。 しかし回復コンソール使用時に「コンピューターにハードディスクドライブがインストールされてしませんでした ハードディスクドライブの電源が入っていて、コンピュータに正しく接続されてい るかを確認してください。ハードディスクに関連するハードゥエア構成が正しいこ とも確認してください。必要に応じて、製造元の診断プログラムまたはセットアッププログラムを実行してください。 セットアップを実行できません。セットアップを終了するには、F3キーを押して ください。」 というメッセージが表示され、回復コンソールを使用することもできなくなっております。 DELLのサポート及びMicrosoftのサポートも一読し、一当り検索して調査しましたが、シリアルATAのHDDだから認識していない?というくらいしか理解することができませんでした。 どのように対応すればよいか、どなたか教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.2

SATAだからでしょうね。 全面英語表記の『Windows Setup』画面に入ってSATAのデバイスドライバが入ったCD-ROMもしくはフロッピディスクを挿入してデバイスドライバを適用してから先に進んでください。

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

カバーを開けて中を確認しましたか? HDDのコネクタコードと電源コードが抜けていませんか? HDD側とマザーボード側の両方を確認し、抜けかかっていれば差し直してもう一度回復コンソールを実行します。

lance516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまりに基本的すぎて確認しておりませんでしたが、確認したところコードの抜けはありませんでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう