• ベストアンサー

映画美術のお仕事

映画美術のお仕事 はじめまして。 私は京都の大学に通っていて(3回生です)学部は建築で、高校の時から建築を勉強しています。 昔から映画が大好きで、映画に出てくる建築物に凄く興味を持っていました。 将来は映画美術の就職に就きたいと思っています。 その為に、夏にインターンに行きたいのですが、 映画会社ってインターン受付をしているのでしょうか? あんまりネットに強くないので、会社等を調べてもよく分からず・・・ もしかしてもう遅いでしょうか? 教えて下さると助かります。

noname#115151
noname#115151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

過去に映画美術関係の質問が何度も寄せられているので、検索してみるといいかと思います。 映画の美術スタッフはほとんどがフリーランスで、映画会社に所属しているわけではありません。(装飾関係の会社はいくつかあり、そこに所属されているスタッフもいます) また映画会社は配給するばかりで、実際に映画を作っていません(出資はしてますけど)。 作っているのは制作プロダクションで、美術スタッフはそこに雇われる形になります。 邦画の場合美術スタッフは ・デザイナー ・デザイナー助手 ・装飾 ・装飾助手 ・小道具 とだいたい5人編制が多いです。 建築を勉強されているということなので、デザイナー志望ということになると思います。 以前と比べ文字制限がシビアになりあまり詳細に書けませんので、有名デザイナーの著書をいくつか挙げておきます。 「映画美術―擬景・借景・嘘百景」 http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%BE%8E%E8%A1%93%E2%80%95%E6%93%AC%E6%99%AF%E3%83%BB%E5%80%9F%E6%99%AF%E3%83%BB%E5%98%98%E7%99%BE%E6%99%AF-%E6%9C%A8%E6%9D%91-%E5%A8%81%E5%A4%AB/dp/489830172X/ref=sr_1_11?ie=UTF8&s=books&qid=1278325141&sr=8-11 「映画美術とは何か―美術監督・西岡善信と巨匠たちとの仕事 」 http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%BE%8E%E8%A1%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B%E2%80%95%E7%BE%8E%E8%A1%93%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E3%83%BB%E8%A5%BF%E5%B2%A1%E5%96%84%E4%BF%A1%E3%81%A8%E5%B7%A8%E5%8C%A0%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%A8%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B-%E5%B1%B1%E5%8F%A3-%E7%8C%9B/dp/4582282377/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1278325243&sr=1-1 「映画美術に賭けた男」 http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%BE%8E%E8%A1%93%E3%81%AB%E8%B3%AD%E3%81%91%E3%81%9F%E7%94%B7-%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E5%85%AC%E5%BD%A6/dp/4794210957/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1278325280&sr=1-3 「リアリズムと様式美―井川徳道の映画美術」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%81%A8%E6%A7%98%E5%BC%8F%E7%BE%8E%E2%80%95%E4%BA%95%E5%B7%9D%E5%BE%B3%E9%81%93%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%BE%8E%E8%A1%93-%E4%BA%95%E5%B7%9D-%E5%BE%B3%E9%81%93/dp/489830236X/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1278325280&sr=1-4

noname#115151
質問者

お礼

なるほど、造っているのは制作プロダクションなんですね! 本もたくさん紹介していただいて、ありがとうございます! 頑張ってもうちょっと勉強してみます!^^ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.1

私もそんなに詳しい訳ではないので、あくまで知る限りですが、参考にどうぞ。 映画美術の場合は、フリーランスでやっている人や、映画だけでなくテレビやCMなんかの美術を請け負っている会社の社員が映画の美術を担当しているという話を以前聞いたことがあります。 本職の方も、映画だけではなく、テレビ番組などの美術をやって生活しているようですから、もし、美術関連の会社がインターンを受付してくれたとしても、必ずしも映画の美術がやれるという訳ではないのではないでしょうか? あと、インターンではありませんが、美術監督協会が開催しているワークショップもありますよ。 有料ですが、映画美術の仕事を体験したいのでしたら、こういったものに参加した方がより確実かもしれません。 http://www.apdj.or.jp/st-jyuku/st-10.php

noname#115151
質問者

お礼

なるほど、映画だけではないのですね! とても参考になりました^^ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 映画の美術の仕事

    私はもうすぐ就職活動が始まります。 私は工学部の建築学科なのですが、建築関係の会社と映画の美術の仕事の両方を視野に入れています。 映画の美術の仕事の中でも特に大道具がやりたいです。 そこでお聞きしたいのですが、映画の美術の仕事に就くにはどうすればいいのでしょうか? 美術を扱っている会社などの求人を探した方かいいでしょうか? それとも映画の美術監督などに直接「使って欲しい」と連絡したりするのはやはり失礼でしょうか?

  • 映画の美術のお仕事

    私は今大阪の高校一年で将来は映画の美術の仕事がしたいのですが、美大にいけばいいのか工学部建築科みたいなのにいけばいいのかわかりません また、美大にいくならどんな勉強をすればいいか、どなたか教えてください!! 具体的にはチャーリーとチョコレート工場でいえば、工場内のセットとかなのですが・・・チョコレートの川とかそれは大道具になるのでしょうか・・?? よろしくおねがいします!!

  • 映画の美術スタッフになりたい

    将来、映画の美術スタッフを目指しています。 美術を通して、映画の世界の1部分を作り出したいと思っていました。 けれど、美術スタッフにも大道具や小道具に分かれていると知りました。 私は、ストーリーや登場人物からイメージして、合った部屋や小物を準備したり、設置したりしたいです。現場に出向いて映画作りをしたいと思っています。 先日、映画会社に勤めてる方に、小道具などの会社に行きたいのか、美術監督のもとで働きたいのかと聞かれ、どう、返事をしたらいいのかわからなくなりました。 いま、私は美術監督のもとで働きたいと思っています、それは、具体的にどんなことをしたりするのですか?私が将来していきたいことに、合っていますか?

  • 映画の美術スタッフになるためには?

    今、建築学科1年なのですが、来年から3つのコース(デザイン、構造、設備)にわかれます。将来、ハリウッド映画の美術スタッフになりたいのですが、どういう知識を持っていたほうが有利なのか知りたいです。デザイン力がなければいけないことはわかるのですが、構造の知識とかもあったほうがいいのでしょうか?コース選択を決めるための材料にしたいので教えてください。後、もうひとつ質問があります。留学することを考えていたのですがいろいろとあって建築学科にいます。建築学科にいて本当に夢が叶うか不安です。大学卒業後、留学したほうが映画の道に近づけるのでしょうか?ハリウッドの映画の美術スタッフになるにはどうしたらいいのでしょうか。自分でインターネットで探しても中々いい物が見つからないので知っている方がいらっしゃったら是非、教えてください。

  • アメリカで映画・映像美術を学びたい

    私は現在美術専攻に通っている高2です。 将来アメリカで映画もしくはドラマの美術スタッフ(小道具)に就きたいと思っています。 例えば、「コンスタンティン」の聖なる銃等の武器や「CSI:科学捜査班」に出てくる証拠品等、プロップのデザイン・制作に興味があります。 美術専攻に通っているので、デッサン等には多少自信があるのですが高校卒業後の進路等についてとても悩んでいます。 いくつか質問があるので、是非アドバイスをいただけると嬉しいです。 1.アメリカの大学に進学する場合、映画・映像美術のある大学はどこですか? 映画学ならいくつか知っているのですが、映画・映像美術のある学校がなかなか見つけられません。 希望はカルフォルニア州又はニューヨーク州。同州の2年制大学から4年制大学への編入を考えています。 2.美術スタッフへの就職方法はどのようなものがありますか? 制作会社へ入社すればいいのでしょうか。 3.美術スタッフになるために学ぶには、他にオススメできるルートはありますか? 個人的には、条件さえあえば高校卒業後、アメリカ2年制大学へ入学→4年制大学(映像美術)に編入・卒業→現地就職が理想です。 しかし日本の美大にてプロダクトデザイン等を学んでから、日本で現場を体験してから、等の選択もあると思います。 (一般教養も学びたいこと、親の希望等の理由で専門学校は選択肢から外しています) 人によって向き不向きがあるとは思いますが、皆さんのアドバイスをいただきたいです。 そのほかにも関連したことで何かあればよろしくお願いします。

  • 映画美術スタッフになりたくて

    はじめまして。 私は今年で高校3年になるので受験生です。 将来、映画の美術スタッフ(今のところ、細かくは決めていません) になりたくて、そうゆうのを学べる学校に入りたいのですが・・・ やっぱり、大学のほうが専門よりもいいのでしょうか? 親には大学に進めと言われています。 でも大学で映画美術科というのが見当たらなくて・・・ 舞台美術と映画美術ではやはり違いますか? それと、専門でも現場の中に学校がある所もあると聞きました。 そちらのほうがより実践的でしょうか? どの学校へ行っても自分のやる気次第だとわかっているんですが やはりいろいろ不安です。 教えてください!

  • 社会学部だけど美術関係の仕事に就きたいです

    私は現在都内の私立大学に通う2年生です。高校の時に、心理学などを応用してどのように商品を売り込むか、広告するかなどを考えるマーケティング業に興味を持ち、社会学・心理学系の学部に進学しました。 しかし最近になって、高校の世界史をきっかけに興味をもった「美術」に携わる仕事に就きたいと考えるようになりました。しかし、今の学部では美術に関する授業をとることができません。現在学んでいる社会学、経営学、心理学などを活かして、美術展の広報などが出来たらいいなと考えていますが、社会学部卒が美術に携わる職業に就くことは可能なのでしょうか?また、これらの分野を活かした美術に携わる職業は何かありますか? 世界史は高校時代の得意科目で、美術に関する知識はある程度持っていると思います。大学生のうちに美術検定のような資格をとりたいと考えていますが、他に就職に有利になるような資格はありますか? 美術に携わる職業は少なく、かなり専門的な知識が求められることも知っています。しかし今最も熱中できるものは美術しかなく、好きなことを仕事にしたいと考えています。 美術に携わるお仕事をしている方、またはそのような職業を知っている方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 映画 美術スタッフ

    僕は、将来映画の美術スタッフになりたいと思っている高校生です。できれば海外で働きたいと思っています。 質問なんですが、美術スタッフはきつくてすごく大変だと言うのをサイトで見たことがあります。実際、寝れないほど大変な仕事なのですか?また、フリーランスで働く人が多いと聞きましたが、その人たちはどうやって仕事を貰っているのですか? 長くなりましたが質問に答えていただけると幸いです。

  • 映画美術の留学

    今、短大生です。 わたしはずっと映画の美術関係につきたいと思っていました。 ですが、高校は美術の授業は一切なく、 これではだめだと思い芸術の短大に行きました。 ですが、前期が終わってすごく意味がないように思います。 やっていることはたった4コマの油絵、デザイン。 そしてあとは美術史などだけです。 こんなことをやっているのなら、 今すぐ中退して映画の本場、アメリカに行って 勉強した方が早いんじゃないかと思っています。 御指導、ご意見よろしくお願いします。

  • 映画美術界に就職するために今やっておくこと

    他の方と質問内容が被っていたらごめんなさい。 わたしは某美大に通う2年生です。 色々なジャンルのエキスパートたちが創り上げる、完結されたひとつの世界観に魅了され、映画美術に興味をもち、いつか自分もスタッフの一員になる!…と、まずは美術を学ぶために大学へと上京しました。 学内の舞台団体に参加したり現在活躍されている美術監督さんの本を買って読んだりはするのですが、そもそもこちら方面の就職は厳しいとよく耳にするし、将来が不安でなりません。 まずは現場を知らなければと企業さんに問い合わせ、今度裏をみせてもらうつもりではあります。 なんというか、一般的な学問と違い、道が一本でないことも頭を混乱させています。 近道を求めるというより、これからの自分の製作活動やその他行動力の種になる情報が欲しいです。 具体的に、美術製作会社に就職するためには今何をしたらよいのか、どういう方が採用されているのか、ポートフォリオのこと、実際今その仕事をされている方は学生時代どんなことをやってきたのか、その世界に入れたきっかけなどなど教えていただけたら幸いです。 ちなみにわたしは美術デザイナー(プロダクションデザイナー)に興味があります。知名度なども必要みたいですので、もしそちらが厳しいようでしたら、とにかく映画美術に関われればと思います。 よろしくお願いいたします。