- ベストアンサー
ワールドカップ2010南アフリカ大会の注目ポイント
- ワールドカップ2010南アフリカ大会は、GroupAのFranceとGroupFのItalyが最下位になるなど、予想外の結果が続いた大会でした。
- 公式球ジャブラニによる問題や、Franceのアネルカの追放、Italyの連続引き分けなどがあり、チームの成績に影響を与えました。
- また、Paraguayが勝利してQuarter-finalsに進むことを期待しており、スペインやポルトガルとの対戦が注目されました。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
# Group stageについて 単純にフランスとイタリアが弱かっただけです。 ジャブラニなんか一切関係ありません。 フランスは2008年のユーロでも1次で敗退しています。 W杯予選も最終戦でアンリの神の手ゴールで勝ちました。 それがなければ出場すら危ぶまれるほどのチームでした。 当然のように第1シードも落ち、前評判は低く、決勝トーナメントに進めないのではないかと言われていました。 今回のフランスの一次敗退を予想していた人は結構沢山います。 4年前の準優勝チームと言われても4年は長いですからね。 そもそも4年前のチームも前評判は低く、決勝進出も奇跡と言われていたくらいです。 その奇跡を演出したジダンも、もういません。 まあ、それに加えてアネルカ追放なども重なったわけですからね。 負けてもそれほどの驚く事態でもないでしょう。 同様にイタリアも今回は弱いと評判でした。 世代交代に失敗し、守備陣も高年齢化により弱体化、攻撃にもタレントがいないなど。 まあ、それでも1次くらいは突破するだろうけどというのが大方の予想でしたが、予想以上に弱かったようです。 前評判ではフランスよりは当然上でしたが、スペイン、ブラジルなどよりは明らかに下。 今回の優勝候補にイタリアを挙げる人もほとんどいませんでした。 負けて当然ではありませんが、負けてもそれほど不思議ではないでしょう。 # Round of 16 Quarter-finalsについて パラグアイに関しては勝てない相手では無いですね。 まあ、FKで点とって逃げ切れればいいですかね。 ただ、それ以外に点の取り方のイメージが全く掴めませんが。 スペイン、ポルトガルはどっちがきても厳しいですけど、スイスみたいに守りきることは不可能ではありませんから、勝てる可能性は0ではないです。 まあ、ほぼ0ですけど。 日本としては、間違ってポルトガルが勝ってきてくれた方がありがたいかな。 #また ワールドカップの面白いサイト 動画があれば教えてください。 知りません。
お礼
納得のいく 回答でした。ありがとございました。 パラグアイに負けてしまいましたね。 プレッシャーに対しての日本の弱さを感じる試合でした。 正直残念でした。 このレベルで勝てないところに いつも日本の不甲斐なさも感じます。