ワールドカップ2010南アフリカ大会の注目ポイント

このQ&Aのポイント
  • ワールドカップ2010南アフリカ大会は、GroupAのFranceとGroupFのItalyが最下位になるなど、予想外の結果が続いた大会でした。
  • 公式球ジャブラニによる問題や、Franceのアネルカの追放、Italyの連続引き分けなどがあり、チームの成績に影響を与えました。
  • また、Paraguayが勝利してQuarter-finalsに進むことを期待しており、スペインやポルトガルとの対戦が注目されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワールドカップ2010南アフリカ大会について 

ワールドカップ2010南アフリカ大会について  # Group stageについて GroupA Franceと GroupF Italyは なぜ最下位だったのでしょうか? Franceはアネルカ追放問題 Italyは2戦連続引き分けなどありますが。。。 公式球ジャブラニが悪さをしているのでしょうか? # Round of 16  Quarter-finalsについて Paraguayには勝って Quarter-finalsには行って欲しいと考えています。 Paraguay  Spain  Portugalと戦えばどうなるのでしょうか? #また ワールドカップの面白いサイト 動画があれば教えてください。 わたしは FIFA.com(http://www.fifa.com/)で見てますが、英語 映像は解説無しで困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.1

# Group stageについて 単純にフランスとイタリアが弱かっただけです。 ジャブラニなんか一切関係ありません。 フランスは2008年のユーロでも1次で敗退しています。 W杯予選も最終戦でアンリの神の手ゴールで勝ちました。 それがなければ出場すら危ぶまれるほどのチームでした。 当然のように第1シードも落ち、前評判は低く、決勝トーナメントに進めないのではないかと言われていました。 今回のフランスの一次敗退を予想していた人は結構沢山います。 4年前の準優勝チームと言われても4年は長いですからね。 そもそも4年前のチームも前評判は低く、決勝進出も奇跡と言われていたくらいです。 その奇跡を演出したジダンも、もういません。 まあ、それに加えてアネルカ追放なども重なったわけですからね。 負けてもそれほどの驚く事態でもないでしょう。 同様にイタリアも今回は弱いと評判でした。 世代交代に失敗し、守備陣も高年齢化により弱体化、攻撃にもタレントがいないなど。 まあ、それでも1次くらいは突破するだろうけどというのが大方の予想でしたが、予想以上に弱かったようです。 前評判ではフランスよりは当然上でしたが、スペイン、ブラジルなどよりは明らかに下。 今回の優勝候補にイタリアを挙げる人もほとんどいませんでした。 負けて当然ではありませんが、負けてもそれほど不思議ではないでしょう。 # Round of 16  Quarter-finalsについて パラグアイに関しては勝てない相手では無いですね。 まあ、FKで点とって逃げ切れればいいですかね。 ただ、それ以外に点の取り方のイメージが全く掴めませんが。 スペイン、ポルトガルはどっちがきても厳しいですけど、スイスみたいに守りきることは不可能ではありませんから、勝てる可能性は0ではないです。 まあ、ほぼ0ですけど。 日本としては、間違ってポルトガルが勝ってきてくれた方がありがたいかな。 #また ワールドカップの面白いサイト 動画があれば教えてください。 知りません。

synchro-night
質問者

お礼

納得のいく 回答でした。ありがとございました。 パラグアイに負けてしまいましたね。 プレッシャーに対しての日本の弱さを感じる試合でした。 正直残念でした。 このレベルで勝てないところに いつも日本の不甲斐なさも感じます。

関連するQ&A

  • ワールドカップ2010南アフリカ大会にて

    ワールドカップ2010南アフリカ大会にて 現在行われているFIFAワールドカップの、予選グループEの試合を見て思ったのですが、日本対オランダ戦で両国のユニフォームの胸に、オランダは両国の国旗、日本は英語で両国名が書かれていました。オランダは対デンマークでもデンマークの国旗がユニフォームに入っていました(恐らく日本も、対デンマーク、対カメルーンでも入っていた?)。 恐らくは健闘を称え合うなどの意味が有るかと思いますが、  ・これはどの様な経緯で始まったのでしょうか(昔のW杯では無かった気がします)  ・少なくとも、今大会でブラジルやポルトガル、西ドイツ、オランダは入れてませんが、グループによって違うのでしょうか?

  • ワールドカップ南アフリカ大会のFIFAとJFAの公式スポンサー

    ワールドカップ南アフリカ大会のFIFAとJFAの公式スポンサー を全て教えてください。公式サイトを見たのですが、 イマイチどこに載ってるかが分かりませんでした。 情報源のURLも併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現在行われているサッカーワールドカップ南アフリカ大会で、明らかに”審判

    現在行われているサッカーワールドカップ南アフリカ大会で、明らかに”審判の誤審”と思われる場面が続出し、大騒動になっている。 特に負けた国は、マスコミが非難の大合唱、当該審判が身の危険を感じる事態である。 今に始まった事ではなく、これだけ問題になると、ビデオ判定を導入すべきだと思うが? なぜFIFAはビデオ判定を導入しないのか?

  • なぜ韓国のくそやろーどもがワールドカップにでられる

    なんで韓国のくそやろーどもがワールドカップに出れるんですか 韓国のくそやろーは反則することしか能がないクズキムチですよね 毎回反則するし前に八百長したこともあったよね なぜFIFAは韓国のくずやろーを永久追放しないんですか 毎回ワールドカップにして怪我したらどうするんだよ 対戦国が迷惑だ 韓国のクズやローはFIFAから追放されるべきだと思いませんか

  • ワールドカップ南アフリカ大会でのテレビ中継番組開始・終了後のオフィシャ

    ワールドカップ南アフリカ大会でのテレビ中継番組開始・終了後のオフィシャル挿入映像は何というのでしょうか? 中継番組の開始時と終了時に、アフリカ風の音楽に乗って、女性がサッカーボールを抱えて手を振っているところから始まり、最後に南アフリカ大会のFIFAロゴが表示されるアニメーションが流されます。 どのチャンネルでも流されることから、オフィシャル映像を意味していると思うのですが、名前と、どこかで動画を見ることができるのか、教えてください。 過去のユーロや、ワールドカップでも同じような形で流されているので、もし可能であったら過去の分ももう一度見たいです。

  • 2010年FIFAワールドカップのチケット

    こんにちは。 タイトルどおりですが・・ 2010年南アフリカで行われるFIFAワールドカップを見に行けたらな、と考えています。 観たいといっているのは主人と息子なんですけど。 できれば決勝戦か準決勝戦。 チケットはどうやったら手に入るんでしょうか? FIFAのホームページを見ましたが、いまひとつ良くわからなくて・・ http://www.fifa.com/worldcup/organisation/ticketing/index.html 過去見に行ったことがある方。 今回行こうと考えておられる方。 その他こういった事情に詳しい方。 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 94年のFIFAワールドカップ アメリカ大会の大会テーマソング

    2002FIFAワールドカップ 日韓大会の大会公式テーマソングは Voices of KOREA/JAPANの「Let’s Get Together Now」 98年のFIFAワールドカップ フランス大会の大会公式テーマソングは リッキー・マーティンの「ラ・コパ・デ・ラ・ヴィダ(カップ・オブ・ライフ)」 だったと思うのですが、このようなワールドカップの大会テーマソングはアメリカ大会の時もあったのでしょうか? あったのなら、その曲名と歌っているアーティスト名を教えて下さい。

  • 来年のFIFAクラブワールドカップはどこで開催?

    FIFAクラブワールドカップは、昨年今年とアフリカのモロッコで開催された。 来年は、どこで開催されるのだろうか?

  • 2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会の日程についての素朴

    2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会の日程についての素朴な疑問です。 1回戦が一番早い6月11日から始まるグループAのチームが7月11日の決勝まで進んだ場合、 31日間で7試合する事になり、1回戦から決勝戦までの間の日が24日ある事になり 平均の中日(なかび)が4日となります。 一方、1回戦が一番遅い6月16日から始まるグループHのチームが7月11日の決勝まで進んだ場合、 26日間で7試合する事になり、1回戦から決勝戦までの間の日が19日ある事になり 平均の中日(なかび)が3.17日となります。 この差ってものすごく大きいと思いますし、世界最強を決める4年に1度しか無い大会なので、 単にクジ運だけでは片付けられない、ものすごく不公平な日程のように思うのですが その事を取り上げている記事などを見た事がありません。 この事は特に問題にはなっていないのでしょうか?

  • FIFAワールドカップサッカー

    FIFAワールドカップサッカー 昨日のセルビア戦を見て、W杯での日本代表戦をみなさんはどのように予想しますか? 勝負ごとはわからないとはいいますが、 私は、0勝3敗 で決まったとみました。(予選敗退) みなさんの勝敗予想はどうでしょう。仮に引分や勝ちを予想するならそれはどこかも教えてください。 やっぱり、戦略なき日本人監督じゃ後退の一途だよね。ガッカリだ。

専門家に質問してみよう