• 締切済み

施工後5年目でカーポートが倒れました。3月の雪の朝、積雪7CMでした。

施工後5年目でカーポートが倒れました。3月の雪の朝、積雪7CMでした。 業者に連絡してカーポートを引き抜いたきり2か月たっても何の連絡もありません。 施工責任とか問うことはできるのでしょうか? または再工事は別の業者に依頼して泣き寝入りでしょうか? ちなみに新築の時のハウスメーカーの所長さんが紹介してくれたのが この業者だったのです。 なんだか大きなショックです。

みんなの回答

回答No.2

倒壊状況は分かりますか? 腐食ではないですよね。 普通に考えてみて下さい。エクステリア、アルミ、5年間の自然の中で吹きさらしで倒壊は、カーポート本体の欠陥で考えられないのですが。 支柱のモルタル工事の施工が悪かったのでは?

回答No.1

1.通常は、製品の保証2年間、施工の保証10年間ですね。購入時の瑕疵担保期間の内容を再確認して購入先に文書で、是正処置を請求することですね。電話ではだめですね。 2.一般タイプで積雪量0cm~25cm迄耐える設計計算により製作、施工もその基準でコンクリート基礎の深さ、寸法が決められて施工されています。深さは1m以上、コンクリートの幅は30cm~40cmの大きさですね。暴風、無論強風に対しても倒壊しないように設計されていますね。 したがって、この雪では通常倒れませんね。基礎の不足や周辺の地盤がゆるい場合は、ありますが、7cmの雪ではそんなことはありませんね。施工ミスとも考えられますね。 3.ハウスメーカーの所長を通じて、早く善処して欲しいと手紙を出したので、「口添え」して欲しいと電話を入れておくことですね。 4.泣き寝入りは不要ですね。引き抜いたとは是正のに着手したとの表示です。施工者も瑕疵による是正義務があることを知っているとのことですね。どしどし遠慮せず、電話や、文書で指示、連絡しましょう。 5.どうしても相手が動かない場合は、内容証明分で郵送しましょう。 6・それでもだめな場合は、消費者センター(各都道府県に設置すみ)に電話し、対処方法や、交渉方法を教えてもらいましょう。場合によっては損害賠償も考えましょう。(その方法も相談にのってくれますね)