-PR-
解決済み

CALについて教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.59978
  • 閲覧数128
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (166/312)

CALって何ですか? どんなときに使うものでしょうか?

WindowsNTのCALを買う必要があるんですが、用途が分からないので
何を買ったらいいのか?(なんかいろんな品揃えがあるみたいで)分からないんです。詳しい方、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

CALとは
ClientAccessLicense
の略でクライアント(端末)がサーバーに
接続する権利(ライセンス)です。

WindowsNTSeverやWindows2000Serverならば
標準で5CAL持っています。
これは5台までクライアントが
サーバーに接続して良いという意味です。
これ以上にクライアントが多い場合は
買う必要があります。

ちなみにWindowsNTWorkstationを
サーバーにした場合、CALはありませんが
多くのクライアントが接続すると
ネットワークエラーになります。
お礼コメント
nakasako

お礼率 53% (166/312)

ありがとうございます。勉強になりました。
クライアントが多いから、買えという事でした。
投稿日時 - 2001-04-05 11:50:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 64% (103/160)

こんにちは。hirasakuです。

クライアント アクセス ライセンスのことでしょうか?

下記のURLを参考にしてみてください。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

CALは適切に購入する必要があります。
また、CALとクライアント側のOSのライセンスとは
別物になります。
CALはNTServerをファイルサーバやプリントサーバと
して使用する場合に必要になります。
MCP関連の書籍を見れば詳しい説明があると思います。

#2でNT Workstationをファイルサーバとして使用する
場合について書いていますが、ネットワークエラー
以前の問題で、NT Workstationの「仕様許諾書」に
「10接続以上つないではならない」と明記されています。