• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートブックのメモリを拡張したいんですが、どのSODIMMを使えばいい

ノートブックのメモリを拡張したいんですが、どのSODIMMを使えばいいんでしょうか。 パソコンは emachines E525 です。 ガイドブックには「最高 2GB の DDR2 667 MHz メモリ、2 個の soDIMM モジュール使用により 4GB までアップグレード可能」て書かれているんですが、2個というのは2GBRAMの二枚組ということでしょうか。 それとももうすでに内蔵されているメモリに、2GBのSODIMM DDR2 をひとつ足すだけでもいいんでしょうか。 ftp://ftp.emachines.com/notebook/E725/Manual/eM_HM50_MV_Jap_QG_0305.pdf ありがとうございます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)

では、2GBのS.O.DIMMを増設すればOKです。 PC2-5300(667MHz)かPC2-6400(800MHz)が入手性からよいでしょう。 おっしゃるとおり、最大3.2GBほどしか認識しませんから、 残った800MBはRAMDISKとして使うのがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々ありがとうございました。 助かりました。  色々調べたところRAMの扱い方がようやく分ってきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)

現状の2GBというのが、1GBのDIMM2枚かもしれません。 1GBx2枚の場合は、両方取り外して2GBx2枚増設で4GBになります。 あと、OSが32bitの場合、最大で3.2GB程度しか認識しません。 最後に、現状メモリが十分足りている場合は、 メモリを増やしても速くはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2GBで一枚です。っていうことは、2GBを一枚足して4GBですよね。 オペレーティングシステムは32bitです、ということは1gb程度しか増加できないんですね。

  • 回答No.1
  • marru2
  • ベストアンサー率38% (38/98)

emachines E525 を調べましたら純正では1GBの1枚刺しの様です ですので現在のメモリーを外して2GBのメモリーを2枚刺すと言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

お早い回答ありがとうございます。  書き忘れていたんですが、すでに内蔵されているメモリは2GBなんです。 ということはひとつ2gbのメモリを足したらいいだけですかね。 それで、メモリの種類なんですがDDR2, 200ピン で667Mhz に対応してたらいいんですよね。 色々すみません。