• ベストアンサー

著作権について

著作権について ネットでいろんな写真がありますよね。芸能人も含めて、待ちうけ画面にしようとしたりして、画像をもらうのは、著作権の侵害に当たりますか。 また、投稿写真って、誰に著作権があるのですか。例えば取り込みできる写真なんかでも、取り込んだら違法なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.2

現在はダウンロードするだけで違法です。 写真は著作物であることが明らかですから 「著作権フリー」など書いていない限りは著作権違反になると思ってください。

その他の回答 (1)

noname#117169
noname#117169
回答No.1

写真の著作権は「撮影した人」にあります。 著作権は個人が自分のために使用する場合である限り侵害にはなりません。 取り込んだ後、誰か他人に提供したり、自分でまた公開しなおしたりすると問題になりますが。 また、その写真が芸能人である場合著作権とは別に肖像権の問題が出てきます。 この場合そもそも投稿している段階で侵害物である場合もあります。