子宮内膜症(線筋症)の治療方法と副作用について

このQ&Aのポイント
  • 子宮内膜症(線筋症)の治療方法と副作用について調べました。半年間の内分泌療法による治療がありますが、副作用として更年期のような状態が現れることがあります。生活にも影響が出る可能性があるため、詳しい情報が欲しいです。
  • 子宮内膜症(線筋症)の治療方法と副作用について詳しく知りたいです。生理以外の腹痛が増え、子宮の大きさも気になることから、内分泌療法の治療を考えています。しかし、更年期のような症状が出る可能性や、生活への影響が心配です。経験者の方にアドバイスをいただきたいです。
  • 子宮内膜症(線筋症)の治療方法について調べています。先生から内分泌療法の治療を勧められましたが、副作用や生活への影響が心配です。更年期のような症状が現れる可能性や、仕事や勉強に影響が出るかもしれません。子宮内膜症治療経験者の方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症(線筋症)でかれこれ15年くらい鎮痛剤で様子を見てきました

子宮内膜症(線筋症)でかれこれ15年くらい鎮痛剤で様子を見てきました 生理以外での腹痛も多くなり、子宮が大きくなってるからなのか、トイレももの凄く近くなってきました 先生に相談してみたところ、半年間生理を止める治療(内分泌療法)することになりました、月に一度注射を打つらしいです。次の生理が始まれば来て下さいと言われました 更年期のような状態の副作用があるとの事ですが、どういう症状でしょうか、生活に差し支えありますか?仕事が行けなくなるとか、 来月資格試験があって集中的に勉強しないといけないのですが、勉強も手につかなく恐れがあるなら もう一ヶ月治療遅らせようかな・・とか考えてます 子宮内膜症治療経験者の方、詳しい方 どんな感じか教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>更年期のような状態の副作用があるとの事ですが、どういう症状でしょうか、生活に差し支えありますか?仕事が行けなくなるとか、 リュープリンだと思いますが、あくまでも人それぞれの症状なのでなんとも。 更年期の症状といってもひとそれぞれで、強く出る人もいたらあまり出ない人も居ます。 主に、のぼせ、うつ、だるさなどでしょうが。 今の時期、のぼせがでると暑いししんどいですし、試験が終わるまでは延期がベターかもです。 クーラーが効いていても、汗が噴き出たりします。 仕事がいけなくなるほどかは、やってみないとわかりません。 やってしんどかったら、止めれば良いのですが、こればっかりは体質によるとしか言えないかと。 私はのぼせぐらいでしたね。 多分そんなに症状はしんどくなくて、仕事とかも平気でしたが、 人によってはしんどいって聞きますからね。

charm31
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人によって違うのですね、ひどい人はひどいと言いますしね・・ かなり微妙ですので とりあえず治療は遅らせることにしました。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症と子宮線筋症の症状について

    子宮内膜症と子宮線筋症の症状について 子宮内膜症の診断を受けて10年になります。 ナサニールで半年生理を止めた以外はずっと漢方だけで様子見できました。 1年ほど前に子宮線筋症とも言われました。 最近、生理になると卵巣あたりが針で刺されたように又はタオルを絞るような痛みが続き鎮痛剤も効きません。また量も多いので仕事もままならず辞めてしまいました。 とくに1番悩んでいるのは生理初日はトイレからほぼ一日離れられないことです。 なぜか直腸あたりが痛くなり便をもよおし続けるのです。 これはやはり内膜症に関係している症状なのでしょうか? 何か改善されるいい方法などはありませんでしょうか?

  • 子宮内膜症について

    長文失礼します。 私は現在30代で子宮内膜症の診断を受けています。 20代前半に子宮内膜症との診断されましたがまだそこまでは進行していなく定期の検診だけ続けてきました。その間も酷い生理痛や排卵痛に悩まされてきました。 しかし、30歳になった頃に腹痛がおき卵巣にチョコレート嚢腫ができ腫れていたので検査した所子宮内膜症も進行して腸にかなり癒着していました。 チョコレート嚢腫と一緒に子宮内膜症の癒着を剥がす手術もしたのですが、その後はリュープリン注射やディナゲストなどを使い偽閉経療法をおこなっていました。 結婚を機に子供が欲しいと思うようになり治療をやめ子供を授かることに専念し不妊治療をしてきました。幸運なことに子供を授かることができました。 授乳を終えてからまた生理か再開し、、また生理痛や排卵痛に悩まされて…病院に行くと子宮内膜症が少しずつ進行しているとの事でした。 再度注射や薬での治療をするのですが、今後もあの更年期障害に悩まされていくかと思うと…でも治療しなければ酷い生理痛や排卵痛そしてまたいつかは手術をしなければいけない…。 子宮を全摘出することも先生からちらっと聞いたこともあり考えましたが、、もちろん決断もまだできません…子宮を全摘出したら体調的にはどうなるのでしょうか、、 今は色々考えすぎてまとまらない状態ですが子宮内膜症の病気と闘われているかた参考までに色々聞かせて頂きたいです…。。

  • 子宮線筋症って何!?

    こんばんわ。 私は2年前に子宮内膜症になり治療を始め役10ヶ月後に一応 治療は終了し内膜症の方はキレイになくなりましが。 が、去年また子宮の具合が悪くなり病院に行ったら子宮線筋症だと診断 されました。お医者さんの話では子宮の筋肉が腫れていて 子供を早めに生んで欲しいとの事でした。 手術で一時的に症状をよくする事は出来るそうなのですが 少し不安で今自分でも子宮線筋症について調べてます。 少しでもいいので何か知ってる方いらしゃったら 情報お願いいたします。

  • 子宮内膜症

    どなたかわかる方がいましたら教えて下さい。現在子宮内膜症と子宮線筋症があります。生理の時に痛みと黒いブルーベリー状の塊が出たり、黒っぽいどろっとした血が出るのですが、これは内膜症と線筋症が剥がれたものでしょうか? 以前病院の先生に内膜症は剥がれても膣からは出ないと言われました。本当でしょうか?

  • 「子宮内膜症・月経困難症はよくなります!」という物について教えて下さい。

    私は、子宮腺筋症がある為なかなか妊娠しずらく、8ヶ月ほど不妊治療に通っています。 今の段階では、hcg注射&タイミング法です。 でも、後1~2周期頑張っても妊娠しない場合は、腺筋症の治療(6ヶ月間のホルモン注射)に入るみたいですT_T 腺筋症からの生理痛も酷いので、気になりネットで検索していたら ---------------------------------------------------------------- 「子宮内膜症・月経困難症はよくなります!」 産婦人科医がすすめるピクノジェノールの効果 ---------------------------------------------------------------- というのがありました。 これを服用する事で完治可能大とのこと・・・ 病院では、内膜症・腺筋症は完治しないといわれましたが、すごく気になります。 せめて、軽減だけでもするのなら・・・と少しだけ期待が☆ そこで質問なのですが (1)「子宮内膜症・月経困難症」と記載してありましたが、子宮腺筋症にも効果があるのか?また、それはどのくらいの期間を目安に服用したらいいのか? (2)今の私の治療状況(妊娠を希望している状態)でも服用していいのか? (3)腺筋症の治療をしながらでも服用していいのか? です。 (4)この商品の詳しい情報を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症について教えてください。お願いします。

    私の大切な人が子宮内膜症で苦しんでいます。通院して薬で治療していますが、この病気は不妊症や再発の恐れがあると聞いています。 どなたか良い治療方法をご存知ないでしょうか。漢方など何でも良いので効果がありそうな療法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮腺筋症…経験者。。。色々教えてください!

    ワタシの姉が(27歳2人の出産経験アリ)先月末、市の子宮がん検診で、[子宮腺筋症]だと診断されてしまいました。 まだ、ちゃんと病院で再検査&診察などはしていません。 姉とワタシ、お互いネットなどで、色々調べていたのですが、結局完璧な治療方法と言えば、子宮全摘出だそうで…。 子宮を取らずにホルモン治療や子宮を取ってしまった場合の、更年期のような副作用などがあるみたいで、ものすごく不安で不安で。。。 ピルを飲むのもあまり体にはよくないらしく。。。 姉は電話するたび『はぁ~。。。』とため息ばかり、漠然とした恐怖と不安が駆け巡ってるようで、すでにうつ気味です。 どなたか子宮腺筋症、手術の経験者・現在ホルモン治療などでの治療中の方、その後、体にどんな副作用や不調が出るのか、更年期のような症状とは具体的にどのような感じなのか、なんでも良いので詳しく聞かせてください。 症状の感じ方は、それぞれ違うと思いますが、たくさんの声を聞きたいと思っています。 経験者の方、よろしくお願いいたします!!

  • 妊娠すると子宮内膜症はすぐに改善しますか

    子宮内膜症(子宮腺筋症)の疑いありということで一相性低用量ピルによる治療を受けていましたが、妊娠希望のため、一時的に治療を見合わせています。 毎月、多かれ少なかれ鎮痛剤を飲まない日はないほどなので辛く、その点からだけでも早く妊娠できればと心から思っています。 医師からは妊娠すれば子宮内膜症は改善すると言われていますが、これは妊娠のごく初期から痛くなくなるということなのでしょうか。 ホルモンの状態に関係していることからだと思うのですが、どの段階から痛くなくなるのか知りたく思っています。 少しでもご存じのことがあればお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症について

    子宮内膜症 」について教えてください 子宮内膜症と腺筋症と診断され、オーソ21で治療中です。 副作用がひどく 吐き気、頭痛で夜も昼も眠れない状態です。不正出血があり熱も常に37、5度くらいをあたり行き来してます。 仕事が立ち仕事なので支障が出て 続けられなくなりました。 やりたい事があったため一人暮らしで生活をしていますが断念して実家に帰らざるをえなくなりました。とても残念でなりません。 病院はセカンドオピニオンで順天堂にいっています。 副作用を伝えると 数ヶ月試さないと薬の相性も分からないので 今は耐えるようにとの事でした。病気とうまくつきあっていきたいのですが手術や薬以外によい方法はないのでしょうか? 中学くらいから生理痛で転げ回っていて、その間3つくらい病院に行きましたが異常ないといわれ痛み止めと中量用ピルが処方されました。(副作用がひどくやめました)なので原因が分かっただけよかったので治療は続けていきたいのですが 今後やりたい事もありますし体調に支障をきたすと困ってしまいます。 なにか良い方法はありますか? 因みに現在24で中絶経験ありです。

  • 子宮腺筋症について

    私は子宮腺筋症(内膜症の一種)なのですが 今の所、治療はしていません。 医者からは「様子をみましょう」といわれています。 で、ある時会社の人が言っていたのですが 「今は内膜症は薬で治るよ」と。本当でしょうか?。 酷くなったら切るしかないかも。。。と考えていたので薬で治せるのならとても嬉しいのですが。。。