子宮内膜症(線筋症)の治療方法と副作用について

このQ&Aのポイント
  • 子宮内膜症(線筋症)の治療方法と副作用について調べました。半年間の内分泌療法による治療がありますが、副作用として更年期のような状態が現れることがあります。生活にも影響が出る可能性があるため、詳しい情報が欲しいです。
  • 子宮内膜症(線筋症)の治療方法と副作用について詳しく知りたいです。生理以外の腹痛が増え、子宮の大きさも気になることから、内分泌療法の治療を考えています。しかし、更年期のような症状が出る可能性や、生活への影響が心配です。経験者の方にアドバイスをいただきたいです。
  • 子宮内膜症(線筋症)の治療方法について調べています。先生から内分泌療法の治療を勧められましたが、副作用や生活への影響が心配です。更年期のような症状が現れる可能性や、仕事や勉強に影響が出るかもしれません。子宮内膜症治療経験者の方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症(線筋症)でかれこれ15年くらい鎮痛剤で様子を見てきました

子宮内膜症(線筋症)でかれこれ15年くらい鎮痛剤で様子を見てきました 生理以外での腹痛も多くなり、子宮が大きくなってるからなのか、トイレももの凄く近くなってきました 先生に相談してみたところ、半年間生理を止める治療(内分泌療法)することになりました、月に一度注射を打つらしいです。次の生理が始まれば来て下さいと言われました 更年期のような状態の副作用があるとの事ですが、どういう症状でしょうか、生活に差し支えありますか?仕事が行けなくなるとか、 来月資格試験があって集中的に勉強しないといけないのですが、勉強も手につかなく恐れがあるなら もう一ヶ月治療遅らせようかな・・とか考えてます 子宮内膜症治療経験者の方、詳しい方 どんな感じか教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>更年期のような状態の副作用があるとの事ですが、どういう症状でしょうか、生活に差し支えありますか?仕事が行けなくなるとか、 リュープリンだと思いますが、あくまでも人それぞれの症状なのでなんとも。 更年期の症状といってもひとそれぞれで、強く出る人もいたらあまり出ない人も居ます。 主に、のぼせ、うつ、だるさなどでしょうが。 今の時期、のぼせがでると暑いししんどいですし、試験が終わるまでは延期がベターかもです。 クーラーが効いていても、汗が噴き出たりします。 仕事がいけなくなるほどかは、やってみないとわかりません。 やってしんどかったら、止めれば良いのですが、こればっかりは体質によるとしか言えないかと。 私はのぼせぐらいでしたね。 多分そんなに症状はしんどくなくて、仕事とかも平気でしたが、 人によってはしんどいって聞きますからね。

charm31
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人によって違うのですね、ひどい人はひどいと言いますしね・・ かなり微妙ですので とりあえず治療は遅らせることにしました。