関数の引数と型

このQ&Aのポイント
  • 関数の引数とは、関数が受け取る値やオブジェクトのことです。引数は実引数と仮引数の2つがあります。
  • Byval MyTextBoxは関数の仮引数であり、実引数として渡されるオブジェクトの型がTextBoxであることを示しています。
  • TextBoxという型はWindowsフォームアプリケーションの一部であり、宣言文の前後にはTextBoxの宣言が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

関数の引数と型

関数の引数と型 TextBoxに数字しか入力できないようにする関数として Private Function fTextBoxNumberCheck(Byval MyTextBox as TextBoX)As Boolean という宣言文を目にしました。 Q1. Byval MyTextBox これは関数の呼び出し側では実引数としてText1,Text2のようなオブジェクト自体を 渡すことができるということでしょうか? 私の読んでいる入門書では実引数は変数ばかりなので・・・。 Q2. as TextBox これは入門書によれば実引数のデータ型となっていますが 調べてもTextBoxという型はありませんでした。 宣言文は関数のサンプルとして、その前後は記載されていませんでしたが、 どこかにTextBoxの宣言をしてあるはず(?)なのでしょうか? Yesとすればどのように書くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

呼ぶ側は以下の感じですかね? dim bResult as boolean bResult = fTextBoxNumberCheck( form1.TextBox1 ) Q1:オブジェクト自体を渡すことができるということでしょうか? その通りです。 Q2:調べてもTextBoxという型はありませんでした。 Q1の質問でご自身が書かれている通り「オブジェクト型」でしょう。 ComboBoxで試しても良いかも。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

言語が何なのかわからんですが、VB.NET なら System.Windows.Forms に TextBox というクラスがあります。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.textbox(VS.80).aspx VBA なら MSForms に TextBox があります。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >言語が何なのかわからんですが VB6です。