引数の使い方と省略方法について

このQ&Aのポイント
  • 関数の引数を使う際、特定の引数が必要ない場合はどのように省略するかについて質問しています。
  • 引数test()の値を渡さずに関数を呼び出したい場合、どのように記述すればよいかを知りたいとしています。
  • また、引数test_idの値を渡さずに関数を呼び出す場合、0を渡す方法を使用しているが、他の方法はないかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引数(配列)について

呼ぶ側: Sub main()  Call func(test(),test_id) end Sub 呼ばれる側:  Private Sub func(Byref test() as string, Byval test_id as long) と言う関係がある場合で 引数(1)test() の値がなく渡したくない場合は、どのように記述すればいいのでしょうか? 引数(2)test_id の値がなく渡したくない場合は、0を渡しています  また、呼ぶ側で test() を宣言し、tast()=""を代入すれば問題ないことは分かっているのですが、test()の変数宣言せずに何とかなりませんでしょうか? 宜しくお願いいたします

• nao0
  • お礼率10% (50/483)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

Function NullStringArray() As String() End Function Sub Main() Call Func(NullStringArray(), 0) End Sub

nao0
質問者

お礼

ご回答有難うございました とても参考になりました

その他の回答 (1)

• kakusuke
回答No.2

呼ばれる側: Private Sub func(Byref Optional test as Variant, Byval Optional test_id as long = 0) If IsMissing(test) Then Exit Sub '処理 End Sub で良いんじゃない? 配列なら勝手に配列にしてくれるし。 構造体(ユーザー定義関数)なら構造体にしてくれるし。

nao0
質問者

お礼

有難う御座います 勉強になりました