• ベストアンサー

VC++の勉強方法について

VC++は難しく、ほとんどの人がつまずくと本のはじめにのところに必ずといって良いほど書かれています。 私もやはりつまずいています。 でも、ようやくなにが難しいのかがはっきりしました。 難しいのはVC++の操作方法であり、コントロールの使い方であって、別にプログラムのコードを書くことが難しいのではない。ということです。 それぞれのコントロールやプログラムのパターンに応じた自分用の雛型を作っておけば、私は困ることはないだろうと思います。 只、その雛型を作るというか理解することがちょっと難しいことは変わり有りません。 でも、その難しさは、隣に教えてくれる人がいればそれほど悩むほどのことではないと思います。 プログラムを仕事にしていて教えてくれる先輩がいる人は良いのですが、そうでない人はいったいどうやって勉強しているのでしょうか? 私はネットで調べたり、本を買ったりしてますが、それらには載っていないことがらは山ほどあります。 で、1万円の本には載っていたりします。 でも、これだけの時間や金をつぎ込むことは、ものすごく興味の有る今は出来ますが、一般的にはここまでやれるとは思えないし、興味が失せたらとても出来ません。 皆さんはいったいどうやって習得されたのですか? 特に独学でマスターされた人はどうやったのでしょう? アドバイス頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.1

実際VC++を使う会社であっても 先輩が手取り足取り教えてくれるわけではありません。 基本的には自分で勉強します。 VC++が難しく感じる理由ですが まずMFCというマイクロソフトの提唱しているクラスが あるということです。VC++を学習する前に C++のクラスについて深く理解している必要があります。 次にAPIというWindows独自の関数 を覚える必要があります。MFCはそもそもこのAPI を効率よく使えるようにしたクラスなので APIを知らなければその場しのぎのことしかできません。 種類は1000を超え、またそれに対して定義された 変数もたくさんあり初心者を突き放す理由でしょう。 しかしすべてのAPIを覚える必要はなく、重要なのは必要に応じて 必要な情報をオンラインドキュメントやインターネットから、 効率よく収集する能力です。 とりあえずいきなりMFCでプログラムを作っている 参考書はお薦めしません。 山本信雄著 VisualC++(1)はじめてのWindowsプログラミング をお勧めします。 ただしCの知識が前提です。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >先輩が手取り足取り教えてくれるわけではありません。 >基本的には自分で勉強します。 でしょうね。だから独学はもっと大変なんです。 >必要な情報をオンラインドキュメントやインターネットから、 >効率よく収集する能力です。 これが出来なくて困ってます。 >山本信雄著 VisualC++(1)はじめてのWindowsプログラミング >をお勧めします。 しっかり全3巻持ってます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>>先輩が手取り足取り教えてくれるわけではありません。 >>基本的には自分で勉強します。 >でしょうね。だから独学はもっと大変なんです。  いや、だから、基本的に「独学」・・・ >>必要な情報をオンラインドキュメントやインターネットから、 >>効率よく収集する能力です。 >これが出来なくて困ってます。  どう、できませんか? 検索用のサイトの存在をご存じですか? IEでも、アドレスに知りたい文言を並べれば検索できますよ。 最初は、yahooやFleshEyeなど、階層的に検索できる所から探し、 良さそうなところをブックマークします。 MSDNでも、検索用の演算子が使えることをご存じですか? ("windows" AND "新しい" NEAR "プロセス") など、検索演算子を使えば情報をある程度絞り込めます。 日本語の「活用」は、漢字だけ指定して送りがなを省きます。 ("新し" NEAR "ウインドウ" NEAR "開") これで「新しくウインドウを開く」とか「新しいウインドウを開いて」 がヒットする。 こうなると国語の問題ですが、 「どのような言い回しができるか」を考え、 その中で共通する部分だけを指定すれば、 うまくいくことが多いです。  今はいいですよぉ~。本もあふれているし、 ネットにいくらでも情報があるし。 私がプログラミングを始めた20年前なんか、 本当に自分でやってみるしかなかったのですから。

VitaminBB
質問者

お礼

いろいろノウハウありがとうございます。 是非活用させていただきます。

関連するQ&A

  • VC++始めたいんですが

    プログラミングやったことがないのですが、会社で、VC++を「マスターせよ」といわれたのですが、なにかプログラムど素人向けのいい本などありましたら教えてください。

  • 速読の勉強

    速読に少し興味があって独学でマスターしてみたいと思ってるんですけど一人で出来るもんなのでしょうか? 独学でやられたかた、勉強するための本とかサイトとか、お勧めのがあったら教えてください。

  • VC++解説書(入門書)でオススメのものはありませんか?

    こんにちわ。 僕は今、高校生です。 中学時代からプログラミングを勉強してます。 最初、VC++を勉強しようとしたのですが、ほとんどの解説書が対象をCをある程度マスターしている人にしていたので、中学ではCを勉強しました。そしてある程度の知識を持ってからVC++に戻ったのですが、なんとなくつまらなかったり、まだ学校で習っていない数学の話が出てきたりして、今度はVBの方を勉強しています。 C、VBの本をいろいろ読んできて思ったのですが、CやVBに比べてVC++の本はどこまで読み進めても「自分でプログラムコードが書けるようになっていく」実感がまるでありません。なんかただただ暗記を繰り返していく、という感覚なのです。だからいつもつまらなくなって挫折してしまいます。 そこで、どなたかぜひ、僕の悩みにぴったりの、VC++に関する本をご紹介していただけないでしょうか?

  • Javaの勉強を始めましたが・・・

    実は、独学でJavaの勉強を始めました。使っている本は「独習Java」ジョセフ・オニール著という結構分厚本です。そのほかに、「創るJava」という本も使っています。そして・・・、ついにインターフェースのとろろでつまずいてしまいました。独学でJavaを使えるようになりたいのですが、お薦めの本がありましたらどなたか教えていただけないでしょうか。自分はプログラマーというわけではないのですが、昔からプログラムに興味があって、できもしないのに色々プログラムの本を買っては、挫折しての繰り返しでした。でも、最近ようやくPHPが使えるようになり、意欲もわいてきています。でも、Java難しいです^^。お薦めの本がありましたら、どなたか是非ご紹介していただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • WindowsAPIとVC++について

    はじめまして。今学生でゲーム系の会社に就職しようと思って、ゲームプログラムを作ろうとWindowsAPIとVC++を勉強中です。 色んな方の質問を見て思ったのですけど、VCでゲームプログラムはあまり書かない。と言うのが気になりました。そこでAPIを勉強しようと思ったのですが、気になることがいくつかあります。 ・APIのコードを書く方々は本を見なくても1からコードを書けるのですか? ・本を見ないとプログラミングできないと言うのは、その言語を使えると言うことになりますか(変な質問ですが、就職するときのネタで) ・簡単にAPIのコードを入力するツールがあるのですか? ・ゲーム系の会社に就職しようと思うならこの先、どんな順番で何をするのがお勧めか教えてください(時間があまりないので)。 聞くことが多いのですが、1つでもいいので知ってる人がいたらよろしくお願いします。

  • 国際法を勉強したい

    はじめして。最近の国際情勢をより深く知るために国際法を勉強しようと考えています。しかし、私は法学部出身ではないので、法律そのものを詳しく知りません。そのような初学者でも、国際法の議論についていける程度の知識を獲得するのにいい初心者向けの本が御座いましたら教えてくれませんか。また、どのように国際法を勉強すればマスターに近づくのでしょうか。独学で勉強するしかないので既学習者の方教えてください。

  • VC系の疑問(習得の難易度、生産性他)

     何度も似たような質問をして申し訳ありません。 日曜プログラマー志望なのですが、できるだけ多くのユーザーに”すぐに作れて”、すぐに”、”そのまま”使えるソフトを作りたいと思っています。 JAVAは多くの環境で使えますが、JAVA仮想マシンを入れていないと、ソフトを動かす事ができないのでそれに反します。 あくまで”多くのユーザー”、”すぐに”、”そのまま”が条件です。 そのためなら、Macを切り捨てても問題ありません。 ランタイムが足りなかったり、再起動が必要な作業は極力さけたいのです。  その結果、Delphiを視野に入れていましたが、書籍の少なさ、将来性の不透明さ、プログラムにクセがあるように思うので、踏ん切りがつかなくなっています。  そこで、VCでも外部依存しない単体の実行ファイル(exe)を作ると聞きました。 VCに関する質問なのですが、 ・習得の難易度は? ・生産性は?  Delphiと比較して頂けるのが、大変参考になりますが、VCだけでも、問題ありません。 当方のプログラム歴は、Perl、PHP、JAVAの初心者本くらいです。VCの初心者本を読みましたが、DelphiよりはJavaScriptにも似てるし、概念も勉強したJAVAに似ているので、とりつきやすいイメージなのですが、VCの方が習得が難しく、生産性が落ちるのでは、当方としては意味がありません。 将来性は考えていないと言えば、嘘になりますが、順位は下の方です。  最終目的としては、チャット中に渡せて、そのまま使えるソフトを作りたいのです。 よろしくお願いします。

  • VBAを効率よく勉強する方法

    現在Javaのエンジニアをしております。 これから、独学でExcelとAccessのVBAを勉強しようと思っていますが JavaとSQLを(一応)マスターした人が、短時間で効率よく勉強できる方法があれば教えていただきたいです。 例えば、とあるVBAの入門書を書店で手にとってみましたが プログラム自体が初めての人向けの本だったため 自分には物足りない感じがしました… 目的は業務で手を加える機会があるのと、仕事を効率化できる便利ツールを作りたいためです。 会社の先輩に相談したところ、あなたならネットで調べればできるでしょう、と言われ困っております。 経験者の方のアドバイスお待ちしております。

  • アドべ CS4 を学ぶにあたっていい本があれば教えてください。

    独学でWEBデザインを一から学ぼうと、adobeのCS4のマスターコレクション(趣味でプレミアの映像もしたかったのでそれにしました。)、を購入しましたが、独学で学ぶにはどの本を選んで学べばいいのでしょうか?windowsです。本当は教室に行こうかと考えていましたがお金が高かったので行きませんでした。  仕事で使えるくらいに習得したいのですが、何かいい本があれば教えてください。

  • 速読を学ぶには…?

    速読に興味があるのですが、通信講座って結構高いですよね?書店にはそういった本がたくさんありますが…通信講座で学ぶのと、本で独学で勉強するのは違いますか?独学でも習得できますかね?また、速読はずっとトレーニングしていないといけないんでしょうか?一度習得したらオッケーなんでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。