• ベストアンサー

販売管理ソフト「大塚商会 スマイルα」、皆さんいくらで導入しましたか?

販売管理ソフト「大塚商会 スマイルα」、皆さんいくらで導入しましたか? 販売管理ソフトを導入しようという話になり、飛び込み営業マンに薦められるまま、スマイルαというソフトを導入しかけています。 ソフト(販売管理のソフトを1台)と、PC本体、プリンタで、約200万との事。更にサポートと保守は別料金で、年間10万掛かるとの事。 ソフトってこんなに高いんですか? モノ自体は自分も社長も気に入っているんですが、他と比較するのもいいのかなと最近思い始めています。 スマイルαを既にお使いの方、宜しければいくらで導入したか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

ソフト的にはよろしいかと思います。 価格はもっと交渉して下げましょう。 ここの保守は個人的に高いような気がします。

59635963
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来れば目安として、他の方がいくらくらいで導入しているのかを知りたいのですが ppyamaさんはいくらくらいで導入されましたか?

関連するQ&A

  • 会社のPCで問題勃発!大塚商会ちょっとひどくない?

    タイトルだけではなんら話が掴めず申し訳ありません。 ここ数日、社内で起こった出来事です。 会社内(社員12人資本金1000万円の中小メーカー)で 社員それぞれ持っているパソコンの中には、社内のサーバーを用いた 全員それぞれが共有できる「共有フォルダ」なるものがあります。 同僚に送りたいデータなどをそこにいれたり、 全員が見たり書き込んだりできる営業記録等のデータを記録するのに使っていました。 その共有フォルダが2~3か月前から読み込みに時間がかかったり、 フォルダ内のファイルが表示されたり開くのに時間が掛かるようになっていました。 つい3日前、とうとう表示が遅い事に上司が腹を立てたので、 パソコンまわりのメンテナンスやリースを一任してもらっている 大塚商会の担当を呼んで、状況を確認してもらうことになりました。 そこで大塚商会のサービスマンの方が、 「サーバーにつないである外付けHDD(ここに共有フォルダが記録されてました)が かなり熱を持っていて、それが原因かもしれません。設置から常時稼働させっぱなしなので、 一度この電源コンセントを抜いて、1時間でも冷ましてみてはどうでしょうか」 と説明を受けました。 説明を受けたのはサーバーPCが置いてある経理室のパートのおばちゃんです。 翌日、パートのおばちゃんは大塚商会のサービスマンから説明を受けたとおり、 誰もPCを使わないお昼に指定されたコンセントを抜いて、1時間後にコンセントを挿しなおしました。 しかし共有フォルダは開くのが速くなるどころか、一切アクセスすることが出来ず、 HDDも赤いランプが点滅する状態になってしまいました。 そこで再度大塚商会のサービスマンと営業担当が来て、 状況を見てもらうと、「データにアクセスできなくなっています」と。 「どのような状況でコンセントを抜きましたか?」と聞かれ、 パートのおばちゃんは「言われた通り、指定の場所のコンセントを抜いただけです」と。 私はパートのおばちゃんに 「サーバーPCの電源を落としてから電源を抜くように説明ありましたか?」と聞くと そんな説明は無かったと言いました(経理は二人なので二人とも説明なかったと言っています) 大塚商会のサービスマンは 「電源を強制的に抜こうが、シャットダウンしてからだろうが、行うことは一緒なので 結果に大差はないと思いますが」と仰りました。 そこで大塚商会の営業は続けて 「HDD内のデータが完全に消えたとは思えないです。データ復旧出来る部署があるので そこでデータの復旧を行えますが・・・料金がかかります」と。 私としては「え!?」と思いました。 確かにHDDに不調の兆しはあったけれども、 言われるがままの作業を行って、その結果HDDは赤ランプが点滅し、 共有フォルダ内のデータにアクセスできなくなり、業務に支障が出ています。 それはおかしいじゃないのか、と問い詰めましたが、 大塚商会も完全な非は認めず、 「いったんこの案件を社内に持ち帰って検討します。復旧に関しましても最大限尽くします」 「明日にも再度こちらから連絡致しますので、担当は○○さん(私の名前)でいいですか?」 ということで、その日は収まりました。 電源を抜いたおばちゃんも「どうせ私が悪いんでしょ!」みたいな感じで責任も感じてますが。。。 次の日私の所には連絡はありませんでした。 ただ社長(女性・PC無知)と社長の身内(女性・PC無知・大塚商会の営業がお気に入り) の所には顔を出していたみたいです。 どんな内容の話があったのかは分かりませんが、 大塚商会は[新たなサーバーPCの設置の見積書83万円也]を提出してきました。 そして会社の方針としてはそれを承諾するみたいです。 その見積書自体は経理に見せてもらったのですが、 とても83万もする内容のPCとも思えないうえ、 たった一つのHDD(家庭用で使ってるようなせいぜい1万円クラスのHDDです)を 復旧させるのに。なぜサーバーPCの設置につながるのか、訳がわかりませんでした。 (それを簡単に承諾する会社のトップの考えも分かりません。担当営業がお気に入りという理由だけでしょうが。。。) 完璧にカモにされているとしか思えません。 HDDはサルベージ屋さんに頼んで、復元。 HDDは新しい物を買い、今回と同じ轍を踏まないようにバックアップ用のHDDも購入し、 定期的にバックアップをとる処置で、私の会社の規模を考えてもそれで十分だと思います。 私は会社の為を思って、 その見積書に判を押すのはやめてください!と直訴したいと思います。 それでなくとも、社長室は常にクーラーが入ってるのに、 事務所には一切クーラーを付けさせない。トイレットペーパー代も経費と認めず、 経費削減!経費削減!と常日頃から言ってる当の本人は経費で贅沢三昧。 社長の矛盾と、大塚商会のやり口に怒り心頭です。 PC無知の社長にちゃんと説明して直訴すべきでしょうか? それとも、やはり大塚商会の提案は妥当なのでしょうか? 社内PCの管理に詳しい方などの意見があれば伺いたいです。 もちろんそれ以外の方からのご意見もお聞かせ願えますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 販売管理システム検討中です。教えてください。

    製造業の某システム担当者です。 現在、新しい販売管理ソフトの導入を検討しており、 数社に問合せをし、検討をしています。 どこもそれぞれ特徴がありますが、 弊社のシステム担当が総務と兼任しているため、 できれば導入後のサポート体制がしっかりしている というのを一つ重要な判断基準にしようかと 考えています。そこで、下記の会社のサポート体制の 部分で、特徴などをご存じの方は教えてください。 実際に各会社に聞いたのですが、同じようなことを言って いて判断材料にならなかったので、客観的な意見を 聞かせていただければと思います。 ■大塚商会 ■オービック ■楽商 ■日立情報システム ■OBC ■内田洋行 ■イリイ もしくは、他にサポート体制が良い会社があれば教えてください。 わかるところだけでもかまいませんので、宜しくお願いします。

  • 販売管理ソフトについて教えてください

    販売管理ソフトについて教えてください 販売管理ソフトを2台のPCで使用したいと思っています。 PCが1台はIBM WinXPPro SP2 もう1台がDELL WinXPHome SP2 ネットワークを組むのが非常に大変でやっと何とか組む事が出来たのですが、(私は出来ず友人にお願いしたので、何がどうしたは分かりません)販売管理ソフトを使用してみたく、体験版をダウンロードしてインストールしようとするとうまくインストールできません。 いくつかのソフトを試しましたがうまくインストールできませんでした。 これはやはりPC WinXPProとHomeの問題があるのでしょうか? 教えてください。

  • 販売管理、在庫管理ソフトについて

    販売価格、在庫管理などのソフトについて。 個人事業主で、従業員が私を入れて2名の会社で、営業を行っている者です。 お客様への販売価格と、在庫管理が行えるソフトを探しております。 現在、お客様への販売価格は手書きで紙の台帳を使用し、在庫管理は無料ソフトを使用しております。 しかし、そろそろしっかりとしたソフトで販売価格を設定し、在庫も管理しよう、という結論に至りました。 探しているソフトの要望は、 ・お客様への販売価格が把握できる。(顧客台帳など) ・そして、その販売価格を、2名の会社なので、2台のパソコンで共有できる。 ・在庫管理ができる。(健康食品や化粧品などを扱っているので) ・在庫なども、2台のパソコンで共有できる。 ・ネット上の管理ではなく、(セキュリティの問題等があるので)、ソフトで探している。 ・納品書、請求書などの、伝票の発行もできる。 ・価格があまり高すぎないソフト。 上記が探してるソフトの要望点です。 会計管理などは、現在、EPSONの財務応援を使用しているので、会計部分(売掛金、買掛金、確定申告等)は、導入済みです。 販売価格、在庫管理などを、2台のパソコンで共有できる、 おすすめのソフトがございましたら、是非、教えて頂ければ助かります。

  • 在庫と販売が連動するようなソフトの導入を考えています

    在庫と販売が連動するようなソフトの導入を考えています 社内の販売や在庫に関わる管理がいまいちです。全員のパソコンから見ることができなくても、1台それ専用のパソコンを作り、売上計上すれば在庫が減るようなシステムを導入したいです。また、そのパソコンを見れば誰もが在庫を確認できる形をとりたいです。会社は本社内が大まかに2つに分かれていて、顧客に直接販売をする部署と店舗運営部署(4店舗)があり、その店舗でも商品を販売しており、本社や倉庫で在庫をかかえています。顧客に直接販売する部署は、請求書をエクセルで発行して経理に手渡しするスタイルでアナログ的で回収が危ういです。在庫は担当以外、瞬時に確認することができていません。一応弥生販売やらソフトを経理で導入していますが担当がいまいちなこともあり、情報が閉ざされたかんじで良い状態ではありません。またソフトを介している商品は大型のものだけで、消耗品など安価なものはエクセルでアナログ的な管理にとどまっていて管理には程遠い状態といえます。私自身は、以前大手企業で勤務し、これら一連のことがソフトで管理されていたのを覚えているので、スムーズな流れとともに、誰もが在庫を把握できるクリアな状態を取り入れたいとおもっています。ここをガラス張りのようにクリアな状態をつくらない限りには、各部署スタッフにストレスがかかってしまうので早急に改善したいのです。

  • 販売管理ソフト

    リサイクルショップをしておりますが、販売管理をパソコンでしようと思っております。売上商品別集計、販売先別集計、いつごろ、いくらで売ったかわかる検索機能、仕入原価合計などが簡単に使えるお薦めのソフトありましたら教えていただきたいのですが。ちなみに伝票作成など、他の機能はつかいません。よろしくお願いいたします。

  • 販売ソフトを教えてください

    販売管理ソフトを会社に導入したいのですが品物は薬の在庫です。何を購入したらよいかアドバイス御願い致します。

  • 販売管理と顧客管理が一緒になったソフトはありますか

    現在、弥生のようなソフトの導入を考えています。 必要な処理は、納品書と請求書の発行と顧客管理です。 商品数は15品目、顧客数は300ほどです。 顧客管理は、販売と対応の履歴が必要です。 弥生販売、弥生顧客を使えばできるようですが、 データのエクスポート・インポートが必要なようです。 (弥生販売では、締めると過去の販売の金額はわかりますが、商品名や数量などの詳細は削除されてしまうとのことです。) 上記の処理を、例えば、納品書を入力すると自動で顧客の販売履歴に転記されるようなことができるソフトを探しています。 どなたかご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 建設業用会計ソフトと販売管理ソフト

    社員十名足らず、年商3億に満たない程度の零細電気工事会社で経理をしております。 近々建設業用会計ソフトと販売管理ソフトを導入しようと考えているのですが、 汎用ソフトで、両者が連動するものはないのでしょうか。 自分なりに探してみたのですが、そのような商品が見当たりません。 自社に合わせて商品をカスタマイズするとなると、それだけ値段も跳ね上がるので躊躇しています。 同じような規模の企業さんは、どのようにされているのでしょう? ちなみに現在は、建設業向けではない普通の会計ソフト(WINDOWS)と、 納品書及び請求書のプリントアウト専用になっている販売管理ソフト(MS-DOS)を使用中です。 工事原価は手計算でおおまかに管理しています。

  • 販売ソフト

    会社で経理をやっています。 今はまだ販売ソフトを導入していなくて、自分たちで作った(エクセル)納品書・請求書を使っています。 今後、導入していくと思うのですが、そこでふと思ったのですが、 今は商品を発送した担当者が納品書を作成し、それを月末にまとめて 私のところに持ってきて、私が請求書を発行する、という流れになっています。 販売ソフトの場合は、どういった流れになるのでしょうか??? 同じソフトを多人数が使用して、納品書は発送担当者、請求書は経理 といった流れなのでしょうか??? そもそも発行した納品書の控えは、経理が管理するものなのでしょうか?? 納品書(送ったもの・送られてきたもの)は全部とりあえず経理にまわしとけ っていう感じになってしまっていて。 それは在庫管理してる人が管理するんじゃないの??と思ってみたりしています。 長くなりましたが宜しくお願いします。