ゲーミングノートPC購入のポイントとオススメ

このQ&Aのポイント
  • ゲーミングノートPC購入を考えている方必見!Intel Core i7・i5・i3の違いや数字の意味など、不明点を解説します。
  • 高いスペックを要求するゲームにおけるIntel Core i7 860とi7 720QMの性能の違いについて説明します。
  • 10万円±一万円程度で快適に動作する高性能なゲーミングノートPCについて、オススメの選び方をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーミングノートPC購入を考えています。

ゲーミングノートPC購入を考えています。 色々なゲーミングPCのメーカーサイトなどを回って色々考えたのですが、IntelCorei7・i5・i3の違いや、i7 720QM i7 860などの数字が何を意味するのか、などなど不明な点がたくさんあって困っています。 例えばオンラインゲームのOPERATION7やSUNなど、高いスペックを要求されるゲームの場合に、 グラフィックボードやメモリなどはひとまず置いておいて、「i7 860では心配要らないがi7 720QMでは少し不安」といった様に、性能に明らかな違いがあるものなのでしょうか? 価格は10万円±一万円程度で、高めのスペックを要求するゲームが快適に動作できるぐらいの物が良いのですが、オススメがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lsuke
  • ベストアンサー率53% (66/124)
回答No.11

簡単に数字の意味を説明すると i3 廉価版 i5 ミドルクラス i7 ハイクラス 後ろの数字は解りやすく言うと数字高い方が良い品 i3でもOPERATION7の推奨スペックは満たしてるから どれ選んでも問題はない (i3とi5の一部にはグラフィック性能を兼用出来る物がついてますが ゲーム用では無いのでGeForce6600以上の性能を要求されるかVram○M以上とか 書いてあるゲームは動く保証が無い。) むしろグラフィックボードの性能がへぼいと快適に動かない。 グラフィックボードの数字も同じ様な意味 例)Radeon HD 5770 や GeForce GTS 465だと 製品名の後ろの数字は前から世代 グレード バージョン って感じで覚えておけばOK 古いグラボは途中で表記桁変わってるから解りにくいけどGeForce6600は4世代前のミドルクラス 例で書いたのが最新の世代のミドルクラスだから 高スペックなゲームを快適に動かすなら 例以上の数字のグラフィックボードが欲しい しかし、 グラボがのっかてる時点でノートだと15万以上はするし 例え乗っていたとしても発熱を押さえたLOWスペックな グラボが乗ってるのがノートの限界です。 (25万位でハイスペックゲームの動くノートが無いことはないけどね) ノートを諦めるかもっとお金貯めるかしてください。

その他の回答 (12)

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.13

>例えばオンラインゲームのOPERATION7やSUNなど、高いスペックを要求されるゲームの場合に その程度のゲームじゃ、たいして高いスペックは要求されないので DELLのAlienware M11xで十分じゃないかな。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/alienware-m11x/pd.aspx?refid=alienware-m11x&s=dhs&cs=jpdhs1 http://www.4gamer.net/games/092/G009238/20100624098/ 10万円前後じゃどうがんばってもこの程度のゲーミングノートが限界。 もっと大きい画面で~、もっと高スペックを要求据うるゲームを~、と思うなら デスクトップPCにしましょう。10万円でもなんとかなりますし、 ノートと違ってビデオカードを交換できるのが非常に有利です。

回答No.12

ノートで高スペックなものを望むにはその倍額を支払わなければならないでしょう。 その割にやはりノートはノートということでオンラインゲームには向きません。 しかし、デスクトップだとその価格でもある程度は高スペックな物も場合によっては手に入ります。 一台はデスクトップにされて、ゲーム以外にノートが必要な場合は二代目として 安価な物を求めるようにされてはいかがでしょうか? 壊れた時を考えてうちではデスクトップとノートを一台ずつありますが、 オンラインゲーム様に持ち運びもできるノートが良いと考え、 デスクトップより高い当時30万近くしたオンラインゲーム推奨の高スペック物を購入しましたが、 オンラインでは相変わらずカクカクした動きでしたし、 多大な遅延も見られ、ノートはオンラインゲームには適してないと実感しました。 後で、ノートよりはるかに安価なデスクトップを購入しましたが、 そちらの方がオンラインゲームには適していてがっかりしたものです。 後、自宅の回線状況にもよるので店頭でのオンラインゲームのお試しはあまり意味がなかったです。

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.10

10万もしくは少し足した金額じゃ無理です。 それでは普通スペックのノートPCしか買えません。 i7 860はデスクトップのCPUでノート用じゃないです。 ゲームを考えるならCPUもそうですがGPUの方が重要な場合が多いです。 特に3Dゲームでは。 CPUは上記ゲームの場合はデュアルコアで周波数が高いもので良いでしょう。 最低2.0Ghz以上くらい。i3 i5 i7の物で動作周波数が高いものを選択すれば良い。 プレイするゲームがマルチコアに対応しているならクアッドコアの方が良いですが、 まだまだマルチ対応は少ないのでデュアルコア(4スレッド)で十分、仮にやるとしたらGPU面でデスクトップ推奨になります。 デュアルコアと言ってもiシリーズの場合4スレッドになる事もありますが。 ゲームによってはハイパースレッティングが不具合の原因になる事もあるので事前に確認を。 メインメモリは4Gで十分。 OSは一応対応しているもので、7と書いてなくても大丈夫だと思いますが一応。 ノート用i3 i5 i7の違いは動作クロックとコア数とターボーブーストの有無とハイパースレッティングの有無とL3キャッシュ容量とグラフィックコアの有無とTDPとコードネームです。 OPERATION7をノートで快適にやろうとしたら20万付近はかかります。 デスクトップならモニタ含めても12万くらいでできます。(安くあげようと思えば可能でしょうが一応これくらいを目安に) 結果予算が足りなすぎるので不可能。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100108/1030733/
noname#156725
noname#156725
回答No.9

ゲーミングノートPC は、有りますが? http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop-alienware-m17x?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=mn&dgc=LS&cid=21501&lid=1164822&acd=/Vv6e0WKODg-nk/bARCuGXqEQ3eKyIdT5Q > 価格は10万円±一万円程度で、高めのスペックを要求するゲーム ノートPC だと?絶対に不可能です。

  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)
回答No.8

10万のノートでネットゲームは無謀としかいいようがない。 ネットゲームに必要なスペックというのは CPU・GPU・メモリ・回線速度と最低この4種は気にしないとだめ・・ 特にハイスペックを必要とするなら ノートは熱を溜めやすいのであっという間に熱暴走してしまう危険がある。 デスクトップの方が安く、同じ値段なら数段上のランクのスペックになる。 なので、他の方がお勧めするように、デスクトップがいいとおもいます。 余談 むかし、ペンティアム4のCPUが入ってるノートPC 持ってましたが、30分で膝の上に置けなくなるぐらい熱くなりましたw それよりは良いと思いますが、PCは熱に弱いので考えた方が良いかと思います。 http://www.vspec-bto.com/index.htm ここは私が利用してるBTOショップです。 知識があればこういうPCもメーカー製よりは安く手に入ります。 参考になさってはいかがでしょうか?

  • boyish
  • ベストアンサー率58% (69/117)
回答No.7

ノートで考えているのであれば、このあたりを参考にしてください。 用語説明や性能比較、多数のレビュー等があります。 http://hardware-navi.com/ http://kettya.com/ >グラフィックボードやメモリなどはひとまず置いておいて ゲームを第一目的にするのであれば、むしろCPUやメモリはひとまず置いておいて、最重要ポイントとして考えるべきはGPUです。 >価格は10万円±一万円程度で 高めのスペックがどれほどの物を言うのか掴めませんが、あと最低5万程度は上乗せしないと厳しいでしょうね。

  • F2-A
  • ベストアンサー率26% (62/232)
回答No.6

>価格は10万円±一万円程度で、高めのスペックを要求するゲームが快適に動作できるぐらいの物が良いのですが そんな都合の良いPCはありません。 質問者さんの要望は、「都内に100万円で庭付き一戸建てがほしい」と言っているのと同じようなことです。

  • bubu777
  • ベストアンサー率45% (72/160)
回答No.5

基本的にノートPCは後から付け足せる拡張性に劣ります また後に性能の良いパーツに交換するにしても厳しいのが現状です ゲームなどPCに負荷の掛かる物では廃熱が追いつかず熱暴走を起こす事もしばしば。 と言う事でデスクトップPCの購入をお勧めします ショップ物PCであれば拡張性が高く、後から出た性能の良いパーツに交換が可能です(とくにゲームで重要なビデオカードなど 各PCショップなどが推奨PCを出してますし、それに準じた構成の物でいいと思います nVIDIAのビデオカードが嫌ならATIのHD5770辺りでもいいです あくまで一例↓ http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=g&f=g&m=g&tc=103

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=g&f=g&m=g&tc=105&utm_source=Overture&utm_medium=cpc
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

ノートでゲームをする場合は、高値で低性能。 正直、誰が得をするのか疑わしいぐらいの存在です。

  • makopon30
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

それは明らかに差はあります。ただ体感できるかどうかまではわかりません。まあそのへんの近辺のCPUの性能は差があってもそれほど大差ないんです。ていうか安ければそちらのほうが性能がちょっと低めなんだなと解釈する程度でいいです。ものによっては様々な仕様に対応してるかなどちょっと込み入った話になってきますが、ゲームをするだけならばことさら気にする必要はありません。細かいこと言い出したらCPUの性能はキリがないです。 それよりもゲームならグラボです。ゲームPCと銘打ってるからにはそれなりのグラボ性能を持ってると思いますが、それでもやはりノートレベルです。10万円では少し低いかもしれません。でもそこそこいいのが買えるので問題ないはずです。ただ質問のような高スペックを必要とされるゲームをプレイは出来ても快適かというと答えは不明です。なぜならそのゲームをやる人が全員ゲーム用ノートPCならいいですが、普通に高スペックのデスクトップPCの人もたくさん居るからです。あとは回線が速いかどうかなど関係してきます。ただ10万円出せばちょっと高スペックなゲーム用デスクトップPCが買えると思いますがノートでなければダメというならば、もう少し出したほうがいいと思います。14万円くらいですかね。デスクトップよりお金がかかります。

関連するQ&A

  • ゲーミングPCって

    要はゲームを快適にプレイするためのめっちゃハイスペックなパソコンって解釈で合ってますか?それかゲーミングPCならではの特徴とかありますか?

  • ゲーミングPCのスペックについて

    私は今、PCゲームのプレイ&撮影&編集用にゲーミングPCを一台所持しています。 スペック: CPU: Intel core i7 2600k メモリ: 16GB OS: Windows7 Home Premium (64bit) グラフィックカード: Geforce Nvidia GTX660 HDD: 500GB 今まではこのスペックで問題ありませんでしたが、これからどんどんハイスペックを 要求するゲーム(Watch Dogsなど)が出てくることを考えると、今のうちにもう少し スペックを強化したいと思っています。 ここでご相談させて頂きたいのですが、ゲームのプレイ&撮影&編集を 行うに当たり、まずどの部分から強化していくべきでしょうか? 今のところ自分ではHDDをSSDに換装しようかな、と悩んでいます。 PCにお詳しい方、何卒回答宜しくお願い致します。

  • PCを購入しようと考えているのですが

    3Dゲームをやってみたいのですが、現在使っているPCのスペックではおそらく厳しいだろうと思い、新たにPCを購入しようと考えています。 そこで、既存の3Dゲームの中で最も要求スペックが高いタイトルと、それを快適に動作させるために必要(オススメ)なCPU・グラフィックボードの種類を教えていただけたらと思います。

  • ヤフオクで買ったゲーミングPCですが、、

    ジャンクではなく写真のようなスペックのゲーミングPCを購入したのですが、いざスイッチを入れたら画面左上にmissing operation System…としか出ません〔涙 これってジャンクですか?それともゲーミングPC特有のはじめかたがあるんですか? どなたか素人にもわかるようにご教示くださいませ…

  • ゲーミングPCのスペックについて

    PC初心者で知識が薄いため教えていただきたいです。 現在ゲーミングPCの購入を考えています。 そこでいずれゲーム配信をしたいと考えており 2pcを考えているためとりあえずゲーム用の PCの購入を考えており、スペックが core i7-12700K RTX3080 又は core i9-12900K RTX3080 どちらの方が良いでしょうか、 他のスペックの方が良ければ教えてください。 ゲームは〔valorant.apex.lol.....〕 などできるだけ高画質でプレイしたいです。

  • ゲーミングPC

    この前近所の電気屋まで別の用事で見に行った時にゲーミングPC置いてたのを見かけました。 実際スペック的にはCPUが8700Kで値段は15万弱と良かったのですが、グラフィックボードがGTX1060で、メモリーも8ギガしかついてないとかてかんじで自分が探してるスペックのものとは全く違う感じでした。 そこで聞きたいのですが、このPCを買って後からメモリー増設、グラフィックボードの変更とかを自分でやるか、それか1から自分の欲しいスペックのPCを自作するならどっちの方がいいのでしょうか? ちなみに自分が探してるスペックはこんな感じです。 CPU I7 9700k マザーボード Z390 メモリー 16ギガ ストレージ類 M.2「OSおよびその他」500ギガ SSD1TB ハードディスク 3TBか4TB グラフィク RTX2080

  • どっちのゲーミングPCを購入しようか悩んでいます

    現在ロースペックのPCを使っているため、 PCゲームをするためゲーミングPCの購入を考えています。 しかし、PCについて全く知識がないため、 ドスパラかどこかでやりたいPCゲームの推奨スペックを送ってどれくらいの値段で購入できるか聞いたところ、 8~10万ほどの商品を勧められました。 それとは別に、ドスパラ内で自分で軽く調べたところ、 以下の商品が欲しくなってしまいました。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=30&ft=&mc=6439&sn=0&tb=2 値段から判断してオーバースペックなのは承知しています。 でも、次に買うまで6年ほどは持たせたいのでこれくらいのスペックでもいいかなとも思っています。 しかし、オーバースペックで結局意味がなかったらもったいないとも思います。 5~6年後も最新のPCゲームをしようと思ったとき、やはり後者のPCを買っておいたほうがいいでしょうか? ついでに、 メインでやろうと思っているPCゲームのジャンルは、信長の野望、三国志、Civilizationなどのシミュレーション系です。

  • ノートPCの購入に際して、アドバイスをお願いします。

    ノートPCの購入に際して、アドバイスをお願いします。 サブマシンとして、ノートPCの購入を検討しています。 日本HP社のdv7を第一候補に考えています。 オンラインでカスタマイズ購入しようと考えていますが、 下記のような使用で、どの程度のスペックが妥当か教えてください。 【使用目的】使用頻度の高い順 ・ネット(企業サイト、ブログ、動画サイトなど) ・AmebaピグなどFlashベースのゲーム ・音楽(CDやDL音源)の再生 ・テキストエディタ、アウトラインプロセッサの使用 ・PDFファイルの閲覧 ・デジカメの画像の取り込み、管理、簡単な編集 ・DVD鑑賞 ・ノベルゲームなど、インストール型のゲーム 悩んでいるのは以下の3点です。 本日付のHP Directplusを基に書いています。(カスタムなし\99,960) 【プロセッサ】 ・標準のCore i5-460Mで快適に動作するか ・Core i7が良いとしたら720QMと840QMではどちらが適しているか  720QMが\5,250、840QMが\37,650 【メモリ】 ・2GB(標準)、4GB(\6,300)、8GB(\18,900)の内、どれを選べば良いか 【ストレージ】 ・320GB HDD(7,200回転)※標準 ・160GB SSD + 500GB HDD(7,200回転)\33,600  SSDの速度には惹かれるが、導入しなくとも快適に動作するか 「Core i7-840QM」「8GBメモリ」「160GB SSD + 500GB HDD」 を選べば一番快適なのでしょうが、削れる所は削りたいです。 上記の使用で持て余すようなハイスペック機を買っても、 機能面でも金銭面でも無駄になるように思ってしまいます。 現行機はXPのデスクトップを使用しています。(継続使用予定です) 2GBのメモリ、intel Core2Duoの状態で動画編集も行っているので、 検討内容の標準装備にしても今以上に快適なのかもしれませんが、 ノートPC、Win7、最新intelを購入するのは初めてなので教えてください。 細かく記載してしまい、読みづらい長文で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。 上記の質問以外のアドバイス等ありましたら、そちらも是非お願いします。

  • PCゲームについて

    この度既製品のPC購入を考えていますが、基本ゲームプレイなのでどこまでのゲームが快適プレイ出来るか不安で質問いたします。 [スペック] intel Core i7-3610QM HDD 2TB メモリ 8GB グラフィック intel HD Graphics 4000 [参考]電気店にてモンスターハンターのベンチをした所4500位(いいのか悪いのかわからりません。) このPCで例えばFFやリネージュ、マビノギ英雄伝クラスのゲームは快適にサクサク動くのでしょうか?

  • ゲーミングヘッドセットの購入

    私はFPSをよくやるのですが今使っているイヤフォじゃ敵の足音が聞こえ無かったり、音質も悪いので新しくゲーミングヘッドセットを購入しようと考えています。 次のようなものが欲しいです ・長時間プレイすることもあるので、締めつけなどがきつすぎず快適にプレイできるもの ・PCとPS3、PS4で使えるもの ・PCでSkypeをしながらPS3,4のゲームをすることもあるので、pcでマイクを繋げてPS3,4の音を聞くようにしたいです ・予算は10,000円ほどです この条件を満たすもので皆様が使っている、または知っているゲーミングヘッドセットでおすすめだというものはありますか? 文章を書くのが下手なのでわかりにくいかもしれませんが、回答をよろしくお願い致しますm(_ _)m