• ベストアンサー

hiking walking と hiking mountain の違

hiking walking と hiking mountain の違いを教えてください。日帰りハイキングが趣味ですが、尾瀬のような湿地をスニーカーで歩くのではなく、奥多摩の山(高くても2000メートルくらい)を軽登

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickeyzz
  • ベストアンサー率49% (234/471)
回答No.2

日帰りハイキングが趣味ですが奥多摩の山(高くても2000メートルくらい)を軽登<<< one day mountain hiking/hikes 日帰りハイキングが趣味ですが、尾瀬のような湿地をスニーカーで歩く<<< one day nature hiking/hikes ご参考まで

azalea2010
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ニュアンスがよくわかり参考になりました。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 『英辞郎』には hiking walking も hiking mountain もありません。多分和製英語なのでしょう。  hiking は下記のように「徒歩旅行」「ハイキング」となっています。 http://eow.alc.co.jp/hiking/UTF-8/  「平地のハイキング」を hiking walking  「山歩き」を hiking mountain  と訳したのではないでしょうか。

azalea2010
質問者

お礼

文法などのテストではないので正しいかどうかではなくて、ネイティブ的な方のお答えを想定していました。わざわざ調べていただいたようですみません。。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

walking, hiking, backpacking, mountaineering などありますが、軽登山でしたら "Light mountaineering" でしょう。 hiking walking, hiking mountain などという言葉はないのでは。

azalea2010
質問者

お礼

海外のSNSのプルダウンメニューにありました。口語としてはおかしいかもしれませんけど。どちらを選択するべきかという質問でした。すみません。。。

関連するQ&A

  • 尾瀬へのハイキング情報について(水芭蕉の見ごろ時期)

    はじめまして 尾瀬のハイキングコース及び周辺情報について教えて下さい。 今年の6月6日から7日の予定で母親を連れて水芭蕉を目的で尾瀬に 行こうと計画しています。 尾瀬には行った事が無いのでお勧めのコースや情報を 教えて頂きたく投稿しました。 母親は、今年75歳になります。毎日、軽いウォーキングや踊りを 趣味にしてたりしますが、ハイキングや山登り等に本格的な運動は 特にやっておりません。 出来れば、75歳の年齢に合ったコース等を教えて頂けると ありがたいです。 山小屋での宿泊も考えていますが、出来れば尾瀬は日帰りにして 近くの温泉宿での宿泊を第一に考えています。 出来れば以下の候補に沿った形の情報を頂けるとありがたいです。 第一候補: ・尾瀬を日帰りハイキングして近くの温泉宿で宿泊 第二候補 ・尾瀬の山小屋に宿泊してのハイキング また、尾瀬には車で行こうと思っています。 車では何処まで行けるとか、駐車場情報も合わせて教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • 中3の英作文のアドバイスをお願いします

    4つの連続する絵があり、その内容を英語で表しなさいという問題です。 その絵は 1、みつおは朝ごはんを食べたが、和夫は寝坊をしたため朝ごはんを食べられなかった。 2、2人は山登りをしているが、途中和夫はおなかがすいてしまった。 3、少し先の木の下で、お昼を食べた。 4、山の頂上まで無事たどついた このような内容です。 いくつか文を考えてみたのですが、アドバイスお願いします。 ○ある日みつおとかずおは山に行くことになっていた。(ハイキングに行くことになっていた) One day Mitsuo and Kazuo would go to a mountain.(were going to a mountain.) ○ご飯を食べたおかげで、歩き終えた。 They could finish walking after they had lunch. ○光男はご飯を食べた後、元気になった。 Mitsuo got well after he had lunch. (元気になったはこの場合、get(become) wellや get(become) betterで大丈夫ですか。) ○彼らは山の頂上までたどり着いた。 They got to the top of the mountain. ○この場合、ピクニックではなくハイキングでいいですよね。 They went hiking, They went on a picnic. ○だからとかしかしの後には、コンマはつけなくていいですよね So,~. But,~. 中3なので、中学レベルのアドバイスをお願いします。

  • 中3の英作文のアドバイスをお願いします

    4つの連続する絵があり、その内容を英語で表しなさいという問題です。 その絵は 1、みつおは朝ごはんを食べたが、和夫は寝坊をしたため朝ごはんを食べられなかった。 2、2人は山登りをしているが、途中和夫はおなかがすいてしまった。 3、少し先の木の下で、お昼を食べた。 4、山の頂上まで無事たどついた このような内容です。 いくつか文を考えてみたのですが、アドバイスお願いします。 ○ある日みつおとかずおは山に行くことになっていた。(ハイキングに行くことになっていた) One day Mitsuo and Kazuo would go to a mountain.(were going to a mountain.) ○ご飯を食べたおかげで、歩き終えた。 They could finish walking after they had lunch. ○光男はご飯を食べた後、元気になった。 Mitsuo got well after he had lunch. (元気になったはこの場合、get(become) wellや get(become) betterで大丈夫ですか。) ○彼らは山の頂上までたどり着いた。 They got to the top of the mountain. ○この場合、ピクニックではなくハイキングでいいですよね。 They went hiking, They went on a picnic. ○だからとかしかしの後には、コンマはつけなくていいですよね So,~. But,~. 中3なので、中学レベルのアドバイスをお願いします。

  • 初心者向け山かハイキングお薦めコースを教えて下さい

    女性二人の初心者で自然を満喫してきたいと思っています。 池袋出発で、日帰りできる軽登山かハイキングを希望しています。 今週の平日に行きます。突然決まり、あれこれ調べる時間がないので、お勧めの山、コースなどお聞かせいただけませんか? 友人は全く山は初めてですが、以前は脚力も体力も素晴らしかったですが 現在は運動から遠ざかり、昔よりかなり落ちているようです。 私は昨年西沢渓谷に行って10キロ歩きましたが、あの位が限界です(ペースが速かったのもありますが)。 筑波山は以前行ったことがあるので、別の山を希望しています。 今の季節のお勧めの山かハイキングのコースをお聞かせいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 山ガールの荷物

    すっかり定着した山ガール。 大した事ではないのですが、疑問に思っていた事があります。 私自身は日帰りの低山縦走がメインなので登山よりハイキングといった方が合っていますが、 そこ(ハイキングレベル)で見掛けるオシャレな山ガールさんたちのザックが異様に大きい、 と感じています。 1000m未満の山でも40リットル以上のザックを背負っている人が多いです。 何が入っているんだろう?調理用具?着替え?こんなに人里近いのにツェルトとか? それとも流行?筋力アップのため? …そんな疑問を抱きながら歩いています。 雨具等必要な物は別として、何でそんなに大荷物なの?と聞きたいんですが、 聞ける相手がいないので山ガールさん、もしくは身近に山ガールがいる方、是非教えて下さい。

  • NAPAPIJRI ナパピリというメーカーのダウン

    ハイキングを趣味にしています。NAPAPIJRI ナパピリというメーカーのダウンがあったのですが、この製品、というかメーカーは実際の冬場の山行に着て行っても耐えうるものなのでしょうか?山行と言っても、2000m程度の山での使用です。

  • 登山のステップアップ方法

    シーズン中に、東京近郊(埼玉中心)の日帰り登山を数回楽しんでいます。 先日、軽登山靴を購入し、俄然やる気が湧いてきました。 今までは、綿のTシャツにパンツ、スニーカー、バックの中にはタオルと飲料水と財布、くらいな舐め切った日帰りトレッキングでしたが、これからは最低限の装備と共に、登山を楽しみたいと思っています。 今まで登った山や場所は、筑波山、高尾山、御岳山、三頭山、奥多摩むかし道、その他奥多摩方面の各種コースで、アップダウンの厳しい山というよりは、どちらかというと歩き中心に5時間程度楽しむ、というものでした。 先日、登山専門店で靴を購入した際に、お店の人が「小屋泊まりだったらこれ、将来北アまでめざすならコレ」などという説明を受けたのですが、その時点でチンプンカンプンでした。 小屋泊まり・・・? 北ア? そこで質問なのですが、私のような登山初級者がステップアップする方法として、どのようにすればよいでしょうか。基本、平日は会社勤務なので、週末か夏と冬の休み利用です。 地域の登山クラブやサークルも検討してみましたが、入会金や年会費、月1回のミーティングなど、なんとなく課せられることが多くて気おくれし、考えていません。 相方と基本二人、山好きの知人を含めた数名、という単位で、少しずつステップアップする方法として、どの山をどのルートでこなしていけばいいか、どのレベルになったらどの山を目指せばいいか、など教えていただけたら嬉しいです。東京在住ですので関東近辺でお願いします。

  • 秩父の登山・山歩き(日帰り)のお勧めを教えてください

    12月の中旬に秩父(西武秩父駅の近郊)に宿をとって、2日間山歩きをしたいと思っております。宿を拠点に日帰り登山を2回と計画という予定です。~1500mくらいまでの低山クラスで、1日は、秩父御岳山へ行ってみようかと思っております。お勧めの山、コースをご存知の方教えてください。 奥多摩の山へはこれまでにだいぶ行っているのですが、秩父へ一度行ってみたいと思った次第で、このような計画を立てました。

  • 新しいザックを購入するにあたり

    皆さんにアドバイスをいただけたら、と思ってますm(__)m 今まで使っていたものが古くなり使い勝手もイマイチなので新しいザックを購入しようと思ってます 自分の山行きスタイルとしては... (1)軽登山程度で大抵は日帰り、たまに泊まりアリです (2)冬山登山はしないが、スノーシューでの山行きはしてます (3)出来ればスノーシューかスノーボードも付けられる部分があると理想的です 30~40リットルの間で考えてますが、調べたところオスプレーのものかマウンテンダックスのが良いかな、と思ってます 何かオススメのがありましたらアドバイスお願いします

  • 登山靴について

    今度、低山(約1000m)に登山へ行く予定なんですが、登山靴はハイカットのトレッキングシューズしかないのでですが、スニーカーで行くよりはマシですか? 高尾山ではありませんが、舗装されたような階段も多いみたいです。 以前、ハイキング(約300m)で同じ靴で出かけたことがあり、その時は山の中を歩いてる時は良かったんですが、舗装された道路を歩くことが多かったせいか、終わるころには靴擦れのようになり、足首のくるぶしあたりが異常に痛くなって、まともに歩けなくなってしまったんです。靴が固いのですごく歩きにくくて。 こういう靴は、舗装された道路では歩くべきではないのでしょうか? 山登る間だけ履き替えようとリュックに登山靴を入れると、それだけでスペースを多く使ってしまうため、どうしたらいいか悩んでます。