• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

富士登山へ向けての体作りについて

来年の夏、20代最後の思い出として富士登山をすることになりました。 富士登山は初めてです。 というか、登山自体まともにしたことがありません。 城巡りが好きなので山城には登ったことがあります。でも七尾城や竹田城など300~350m程度の高さの山なのでハイキング程度です。 こんな私は、来年の富士登山に向けてどのような体作りをして準備していけば良いでしょうか? 週に3~4日ほどジムで筋トレとランニング5キロの運動をしているので、体力はほどほどにあると思うのですが… やはり実際に山に登って慣れるのが一番ですか? であれば、休日に日帰りで行ける練習向きのおすすめの山も教えていただけないでしょうか。 神戸在住です。車がありませんので電車で行ける場所がありがたいです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数581
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

>やはり実際に山に登って慣れるのが一番ですか? 山に登るにあたって必要なのは、 ◆登りのための心肺機能 ・・・これはランニングやジョギングなどで鍛えられます。 ・・・20代の普段運動をしている健康な方ならそのままでも行けると思います。 ◆下りのための下半身の筋肉、特に膝廻り ・・・これは階段での負荷をかけた昇降でも鍛えられますが、 ・・・段差などは均一でないのが山なので、やはり実践の    のほうが効果的といえば効果的です。 ジムに通っているなら、膝でマシンを押し上げるというのが あるはずで、それなんかはお勧めです。 ◆富士山の場合は、これに高度による低酸素状態に 耐える力というのも必要なのですが、 ・・・これは他の3000m級は富士山より難度が高いので、    あまりトレーニングのしようがありません。 ・・・ですから、登り方を学習することで、補うしかありません。 ・・・簡単に言うと登りは極端にゆっくり高度を上げる。ということです。 その他、富士山に関してはこのサイトを熟読されることをお勧めします。 http://fuji.yamaiko.com/ 富士山は登山というよりは、超過酷な参拝といったほうがよく、 特に高度に関しては注意が必要です。 >休日に日帰りで行ける練習向きのおすすめの山も教えていただけないでしょうか。 神戸在住なら六甲山が一番です。 一番近い登山口から毎週末にでも登られるとよいでしょう。 http://tokiwatrekking.web.fc2.com/page_tozanguchi/t_sonota.htm 富士登山を目指すなら縦走コースを2.3回歩いて、 一日の歩行時間が8-10時間くらいになるように ルートを考えるとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 さしあたり事前の体作りは膝周りの強化くらいで、あとは普段通りの運動でよさそうですね。 一番の心配はやはり高山病でしたが、どこも鍛えようがないんですね。心肺機能が関係してるのかなと思っていましたが… 「ゆっくり」を意識して気をつけます。 ご紹介いただいたサイトは先日ざっと目を通したのですが、改めてじっくり読みます。 練習にはやはり六甲山ですか。 地元民なのにハイキング程度にしか登ったことがなかったので縦走ルートが全然わかりませんが、調べて行けそうなところに挑戦してみようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。頑張ります!

関連するQ&A

  • 富士登山の靴について質問です。

    富士登山の靴について質問です。 今週の木曜に富士登山に初挑戦するのですが、登山靴は親戚から借りる予定でした。 しかし、急な事情で、借りられなくなってしまいました。 他に私が持っている靴で使えそうなのは、VANSのハイカットスニーカー(約3000円)と、室内用(卓球用)運動靴(約3000円)だけなのですが、中敷きを強化したり、靴下を分厚くて頑丈なものにしたりしても、これで富士登山するのはやっぱり無謀ですよね? なお、登山ルートは「河口湖・吉田口登山道」ルートです。5合目まではバスで登って、8合目の山小屋で仮眠し、山頂まで登ります。 買うとしたら明日にでも買いに行って履きならさないとまずいと思うので、どなたかよろしくお願いします。 また、買うとしたら、低い山へのハイキングやウオーキングにも使えるようなものが欲しいと思っているのですが、やはり「登山靴」を買った方が良いでしょうか? (現在、ハイキングをする時は、VANSのスニーカーを使っています)

  • 日帰り富士登山

    今年の夏に友人数人と富士登山を計画しています。みんなの事情を考えると、どうしても日帰りでの登山となってしまいます。 そこでご意見を伺いたいのですが、東京都心からの日帰りでの富士登山は無謀でしょうか? いまのところ、御殿場まで電車で行き、そこから須走口までバス、場合によってはタクシーでの移動を考えています。 メンバーは 20代後半から30代で、ハイキング程度の経験はありますが、本格的な登山の経験はありません。

  • 富士登山経験者さんアドバイスを!

    マラソンなどの持久力系スポーツ愛好者ですが,富士登山(富士に限らず)はズブの素人です。3日くらい前に「日本女児ならやらねば!」と急に思い立ってしまいました。(早い話が単純です)が,調べたところどうやら8月20日位までしか救護施設や山小屋・売店などの運営がないようで初心者的には迷うところです。たかが3000m位…。往復で8時間もあれば余裕なんでしょ。…とは思うけど,山はやっぱり恐い!ナメテはいけない。亡くなる方も多いですよね。5合目まで車で行って,早朝から登り下りてきて東京に帰る日帰りコースを考えています。9月15日頃はもう,適していないのでしょうか?雷など多い時期でしょうか?ジョギングシューズは不向きと聞きましたが登山靴は疲れるだけでもっと不向きとも聞きます。富士登山経験者さん,どんな小さなことでもアドヴァイスを!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

富士山なら、体力より、心配なのは高山病。 これは鍛えようがありません。 当日、出来るだけ体調を良くする事。 ゆっくり登る事。ゆっくり登れるように早く出発する事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり高山病が一番不安ですね。 鍛えようがないんですね。心肺機能や呼吸法が関係しているのかと思っていました。 夜行バスで行って朝から登って、途中の山小屋で休憩してからご来光にあわせて頂上へ登ろうと思っていたのですが、夜行バスは体調を考えるとやめたほうがよさそうですね。 体調を整える。ゆっくり登る。この2点は気をつけます。 ご回答ありがとうございました。頑張ります!

関連するQ&A

  • 8月末に富士登山を予定してます。

    8月末に富士登山を予定してます。 山頂までとかではなく、富士宮口5合目から7合目までくらいまででハイキング程度で数時間歩いて下山予定です。 もちろんハイキングなんて甘いという考えもわかっています。 でも今回は小学5年生と60才の親父の希望で行くことになったので少しでも夢を叶えてあげたいと思って実行します。 そこで質問ですが こういう場合の服装はどのようなものがいいでしょうか?? この先何度も登山をする予定もなく、また天候が悪い場合は中止する予定です。 色んな所を見ていると子供はジャージでもとか書いてあるのを見かけたのですが、ジャージでも良いのでしょうか? また大人はジーバンのような物でもいいでしょうか??

  • 富士登山の服装 具体的に教えてください。

    今年の夏富士登山を計画中です。 服装については同種の質問ありますが、何を購入すればよいか具体的に製品名で教えて欲しくて質問させて頂きます。 まず手持ちのものは、(1)トレッキングシューズ (2)20Lザック (3)パタゴニア トレントシェル (4)モンベル ウィックロン長袖T (5)モンベル靴下 (6)モンベルULダウンベスト、です。 下着やタイツ、パンツ、フリースなど山用のものを持っていません。 別に全てを山用でなくても、という意見もあるかと思いますが、昨年から家族で近所の山歩き(200m程度)や高尾山6号路などに行き、これからも登山をしたいと考えています。また登山用ウェアは日常にも機能があって良いと考えたので、少しずつ揃えていきたいと思っています。いろいろなメーカーがあると思いますがややこしくなるのでモンベル、パタゴニアでおすすめ、追加購入したほうがよいものを教えて下さい。 因みに私は女性で、寒がり、汗はそんなにかかないほうです。 富士登山は8合目あたりで小屋泊まり、ご来光を見てから頂上へ、というコースで考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供と富士登山

    お世話になります。 今年の夏、子供(今年小学1年生)と富士山に登る計画をしています。 私は一昨年より2年連続富士登山(日帰り)をしていますがもちろん子供は初めてです。 1000m程度の登山(ハイキング)は何度も経験しています。 この数カ月、体力作りの為、毎朝2キロジョギングもしていますが、体力的に登頂出来るか 心配もしています。もちろん安全第一で少しでも体調を崩したり危険を感じたら下山しますが 本人も張り切っているので何とか登頂させてやりたいと思っています。 そこで登山スケジュールについてご教授頂きたいです。 ポイントは日帰り登山か、山小屋泊登山かです。 もともとは体力的なことも考え山小屋泊を考えていたのですが、 睡眠中は呼吸も浅くなる為、高山病になりやすいとネットで拝見しました。 早朝6時頃より登山開始し昼過ぎに登頂、夕方頃に下山というスケジュールと 山小屋泊のスケジュールとどちらが良いでしょうか?

  • 富士登山(関西出発)のおすすめのコースについて

    関西在住で、富士登山をしたいと考えています。 関西近郊の低山や、北アルプス等の山登りの経験は少しありますが、富士登山の経験はないので、 友人と登山の計画をたてようとしていますが、「おすすめのコース」や「行き方」があれば教え願います。 定年退職していますので、2~3日程度であれば、日はある程度自由にきめられます。 (1) 「富士登山ツアー」(バスまたは電車による)の利用も考えましたが、事前に申込が必要で、当日が雨でも行かなければならない様なので、天候を判断して、個人で計画する方がベターかと思っています。 (2) 交通手段は、鉄道(新幹線等)、バス(高速バス等)等々、なんでもよいのですが、できれば便利でリーズナブルな方が望ましいです。 (3) 登山コースや宿泊場所についても、是非とも、行った方が良い場所(お鉢めぐり等)があればお教え願います。なお、できれば帰りに温泉でも寄って帰れれば申し分ありません。 (4) また、時期は9月頃を考えていますが、おすすめの時期があればお教え願います。 以上、勝手な希望ですが、よろしくお教え願います。

  • 富士登山の装備と山小屋について

    8月初旬から中旬頃に、初めての富士登山を予定しています。 コースは「富士宮ルート」で、富士宮口5合目に13時30分頃に到着し、途中、山小屋で一泊し、翌朝、山小屋から山頂をめざし出発し、ご来光を見ようと考えています。 (1) 上記日程で、おすすめの山小屋は、何合目の山小屋でしょうか。 また、平日宿泊の予定ですが、直前の予約(または、予約なし)で宿泊可能でしょうか。 (2) 装備として、通常の近隣のハイキングに行く服装以外に、防寒用にフリースや、ヘッドライト(または、懐中電灯)、雨具(上・下)を持って行くことを考えていますが、その他、特別に必要なもの(例えば:手袋等)があるでしょうか。 近隣の低山には、ときどき登っていますが、高山に登るのは、ひさびさ(何十年ぶり?)なので、よろしくお教え願います。

  • なぜ 富士登山者数が劇的に増えたのですか?

    なぜ 富士登山者数が劇的に増えたのですか? H17年に20万人程度だった富士登山者がH20年に30万越え、昨年は夏の天候が良くなかったにもかかわらず29万人でした。 ニュースなどによると世界遺産候補だから、ともありますが、世界遺産候補と聞いただけでこれほどの人が行くとも考えにくいのですが、、。 20年ほど前に会社のイベントで登りましたが、2度と登ろうとは思いません。 当時でも人の多さ、と整備された道の単調な歩きで、山というより「観光地」という感じですね。 登山をするので、再度登りたいと思う山は多いのですが、2度と登りたくない山は富士山だけです。(見る山としては最高ですが) 登山者が減る傾向 であれば情報がネットなどで行き渡って納得なのですが、増える理由がわかりません。(「登山」カテなので登山をする人は結構私と同じかもしれないので、「旅行」カテで聞いた方がよいのかも)

  • 明日の夜からの富士山登山

    明日、富士登山を考えています。 明日の夜に登頂を開始してご来光を見たいと考えています。 質問なのですが、夜登山をする場合には富士宮口と河口湖口のどちらがおすすめでしょうか。 また、富士登山は今回が初めてですが、夜登って道に迷うようなことはないでしょうか(富士登山は登山者が多いと聞きますが、先週末で山じまいのようですので)。

  • 神戸からの富士登山

    今年初めての富士登山をしようと思っています。 高い山には一度も登った事がないのですが、装備などは色々なHPや本を見てだいたいわかりました。 ただ、スケジュールを考えるのに非常に苦労しています。 関西圏からマイカーを使って、3日間で富士山に行った方おられたらアドバイスください。 私が考えているのは下記のような感じです。 必須条件 1.マイカーを使う。 2.期間は3日間しかない。 3.出来れば山頂で御来光を見たい。   (天候や体調が良ければ) 1日目:神戸発-富士山近くの宿に宿泊 2日目:朝宿発-10時富士宮口新5合目着     11時登山開始-夕方8合目で山室到着ここで宿泊 3日目:深夜2時山室出発-4時山頂到着     6時下山開始-10時頃富士宮口新5合目着     温泉で体をほぐして14時頃関西へ向けて出発 帰りが少し疲れるような気もしますが、どうでしょう? 他に7/19~21と3連休があるのですが、この頃の富士宮口の駐車場は混んでるでしょうか? その時にならないと分からないのは当然ですが、ここ数年の状況を知っておられる方おられたら教えてください。

  • 次回の富士登山に向けて

    8月下旬に息子(6歳男)とツアーで富士登山に行ってきました。 スバルライン5合目から登り8合目で宿泊、ご来光を山頂で見るツアーです。 長くなるので箇条書きで経緯を記載します。 (1)1時間半ほど5合目で高地順応 (2)登山ガイド→息子→私の順でペースを作って登る(13時30分頃) (3)7合目の最初の山小屋で息子から「ちょっと頭が痛い」と申告  休憩を多めに取り「まだ頑張る!」との事で継続 (4)[東洋館]まで来て座り込んで「頭が痛い」「少し気持ち悪い」と申告  登頂を断念し[東洋館]に宿泊(この時点で19時00分頃) (5)山小屋では元気で食欲も有ったが就寝中に嘔吐を2回  (就寝時の酸素不足か…) 6歳では心肺機能が未熟だったために高山病が出たのだと思います。 残念ながら登頂はできませんでしたが、次回チャレンジのためにお聞きします。 (1)次回チャレンジは2年後(息子8歳)とし来年は少し標高の低い山を登る (2)朝には5合目に到着し高地順応をもっと長くする (3)登るペースもさらに落とし7合目~8合目で宿泊する (4)ご来光は山頂ではなく山小屋で見てから山頂を目指す ※私自信も登頂経験が無いので、私のみ来年もツアー参加する 以上のような条件ならどうでしょうか? この条件を満たすツアーはきっと無いのでフリーで登るつもりです。 息子本人は楽しかったらしく、リベンジする気満々なので、天候以外での 断念は回避したく思います。 よろしくお願いします。

  • 登山初心者、富士山の次はどこがいいですか?

    今年の夏、小学2年生の息子と二人で、富士山に登ってきました。 とても大変でしたが、貴重な経験を息子に味あわせることができました。 息子は張り切って、また高い山に登る!と言っています。 私としても、装備を一から買い揃えたので(安いものなんですが)、富士登山の1回きりというのは もったいない気がしています。 そこで、富士山の次に行く山ですが、初心者が登れて、それなりに達成感や景色が楽しめる おすすめの山を教えていただけませんか?当方、静岡在住で、できれば近いところから 行きたいと思っています。(南アルプスなどはどうなんでしょうか…) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう