• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

富士登山へ向けての体作りについて

来年の夏、20代最後の思い出として富士登山をすることになりました。 富士登山は初めてです。 というか、登山自体まともにしたことがありません。 城巡りが好きなので山城には登ったことがあります。でも七尾城や竹田城など300~350m程度の高さの山なのでハイキング程度です。 こんな私は、来年の富士登山に向けてどのような体作りをして準備していけば良いでしょうか? 週に3~4日ほどジムで筋トレとランニング5キロの運動をしているので、体力はほどほどにあると思うのですが… やはり実際に山に登って慣れるのが一番ですか? であれば、休日に日帰りで行ける練習向きのおすすめの山も教えていただけないでしょうか。 神戸在住です。車がありませんので電車で行ける場所がありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

>やはり実際に山に登って慣れるのが一番ですか? 山に登るにあたって必要なのは、 ◆登りのための心肺機能 ・・・これはランニングやジョギングなどで鍛えられます。 ・・・20代の普段運動をしている健康な方ならそのままでも行けると思います。 ◆下りのための下半身の筋肉、特に膝廻り ・・・これは階段での負荷をかけた昇降でも鍛えられますが、 ・・・段差などは均一でないのが山なので、やはり実践の    のほうが効果的といえば効果的です。 ジムに通っているなら、膝でマシンを押し上げるというのが あるはずで、それなんかはお勧めです。 ◆富士山の場合は、これに高度による低酸素状態に 耐える力というのも必要なのですが、 ・・・これは他の3000m級は富士山より難度が高いので、    あまりトレーニングのしようがありません。 ・・・ですから、登り方を学習することで、補うしかありません。 ・・・簡単に言うと登りは極端にゆっくり高度を上げる。ということです。 その他、富士山に関してはこのサイトを熟読されることをお勧めします。 http://fuji.yamaiko.com/ 富士山は登山というよりは、超過酷な参拝といったほうがよく、 特に高度に関しては注意が必要です。 >休日に日帰りで行ける練習向きのおすすめの山も教えていただけないでしょうか。 神戸在住なら六甲山が一番です。 一番近い登山口から毎週末にでも登られるとよいでしょう。 http://tokiwatrekking.web.fc2.com/page_tozanguchi/t_sonota.htm 富士登山を目指すなら縦走コースを2.3回歩いて、 一日の歩行時間が8-10時間くらいになるように ルートを考えるとよいと思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 さしあたり事前の体作りは膝周りの強化くらいで、あとは普段通りの運動でよさそうですね。 一番の心配はやはり高山病でしたが、どこも鍛えようがないんですね。心肺機能が関係してるのかなと思っていましたが… 「ゆっくり」を意識して気をつけます。 ご紹介いただいたサイトは先日ざっと目を通したのですが、改めてじっくり読みます。 練習にはやはり六甲山ですか。 地元民なのにハイキング程度にしか登ったことがなかったので縦走ルートが全然わかりませんが、調べて行けそうなところに挑戦してみようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。頑張ります!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

富士山なら、体力より、心配なのは高山病。 これは鍛えようがありません。 当日、出来るだけ体調を良くする事。 ゆっくり登る事。ゆっくり登れるように早く出発する事。

質問者からのお礼

やっぱり高山病が一番不安ですね。 鍛えようがないんですね。心肺機能や呼吸法が関係しているのかと思っていました。 夜行バスで行って朝から登って、途中の山小屋で休憩してからご来光にあわせて頂上へ登ろうと思っていたのですが、夜行バスは体調を考えるとやめたほうがよさそうですね。 体調を整える。ゆっくり登る。この2点は気をつけます。 ご回答ありがとうございました。頑張ります!