• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これって何かの病気でしょうか?)

彼女の行動について考える必要があるのか

noname#160321の回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

医師法により診断行為は禁じられていますが、ボーダーかも。 少なくとも会社に産業医もしくは嘱託医がいるなら、上司を通じて診断を受けて貰って下さい。

evelyn2
質問者

お礼

>医師法により診断行為は禁じられていますが、 そうなんですね。知りませんでした。それなのにご回答頂いてありがたいです。 他部署の方なので私が他部署の上司に掛け合いは出来なさそうですので他の方にそれとなく 話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛出来ない病気なのに、しちゃいました

    20代後半の女性です。お世話になります。 職場に、多分私に好意があるんだろうなという男性がいます。本人からは一緒にいるとそんな雰囲気が何となく感じられるし、他の職員が私とその男性をくっ付けようとしている様子を見ても、そう思います。 しかし、私は恋愛や結婚が出来ません。しないと決めてしまいました。 現在、一生付き合わないといけない病気の為、薬を飲んでいます。目に見える症状は全くありません。その薬には、副作用として奇形児が産まれ易くなります。 その病気は少し大きな病気で、現在の結果に至るまで、時間が掛かって来ました。その間、やりたい事を我慢したり、人より遅れを取る期間もありました。病気の事で充分に大変だったから、もうこれ以上悩んだり苦しみたくないと思ってしまい、将来妊娠しない為に、結婚もしない事を考えています。 私もその男性には好意を持っています。人としては本当に出来ている人で、今回の様な事がなければ、私には絶対に手が届かないと思う様な人です。自分の何が切っ掛けで好意を持ってもらったのか分からないくらい、出来ている人だと思います。 本当ならハッピーエンドを期待する所ですが、私から上記に書いた様な考えを聞けば、その後、良い関係になる事なんか絶対にない気がします。そうなる事を避ける為に、今の関係を保ったままでいたいけど、でもその事を早く相手に知らせてあげた方が、向こうの方も早く新しい恋人を見付ける事に手を付け易いと思います。 その男性の分かり易い動作を見ていて、私に好意を持っている事が分かる度に、申し訳なくなって来ます。 私の病気は、出来るだけ人に言わない方が良いとされている病気なので、その事を誰かに報告する事なく解決する事が出来れば、それが1番良いと思っています。 稚拙な文章ですみません。何か良い考えが思い付く方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

  • 病気の時くらい・・・ってあまい?

    私は来週ある病気で手術の為入院します。既婚ですが、子供はまだいません。3年位前にも同じ病気で手術した事があるので今度で二度目です。前回の時は、まだ結婚したばかりということもあって、自分の家で飼っている犬の面倒や主人の事は義理の親に御願いしてました。 で、今回も又というわけにもいかないので今回は犬の散歩だけでも私の両親に頼むつもりでいました。 すると義理の親が、(今義理の母はひざが痛く、私が何もしてやらないせかわかりませんが)私の親にやってもらわないで自分達でやりなさい、それぞれに家庭があり大変なのだからとすごくいわれました。(その他ぼろぼろ…) 確かにやってやれない事はないかもしれません。でも、病気の時くらいお互い様じゃないかという私の考えは間違っているのでしょうか?私としては、もう義理の親が病気になっても面倒を見るつもりは無いくらい腹立たしいです。

  • 何か、病気なのでしょうか?

    こんにちは。 性行為の時、射精した精子が、ゼリー状の固まりで出る人がいるようですが、 それは、何か病気なんでしょうか? 少し、黄色がかっている感じで、前回から大分時間が経って行為をすると それが多いそうです。 頻繁に抜いた方がいいって事かね~^^;なんて話をしましたが、 ほんとのところ、ご無沙汰の為そうなるだけなんでしょうか? それとも何か病気なのでしょうか?

  • 過度の空想って病気でしょうか?

    最近ふと「これって何かの病気?」と思うことがあります。 症状は「空想」です。具体的には、これが始まったのはかれこれ20年くらい前からになるのですが、 1.自分があこがれている実在の人物に自分がなりきる 2.架空の理想的人物を作り上げ、その人物になりきる そしてストーリーがどんどん進んでいきます。この空想のせいで何時間も寝付けなかったり、あまりにも入り込みすぎて泣いてしまったりすることもあります。以前は夜布団に入ってからが多かったのですが、最近1人のときは常にそっちの世界に行ってます。 20人くらいのストーリーがあり、そのときの気分で誰になるのかを決める・・・というか自然に入り込んでいき、いつ始まっていつ終わるのかは分かりません。1週間くらいかけてようやく完結することもありますし、お気に入りのストーリーは何度も繰り返すこともあります。 自分では、今の自分に満足していないから別の世界に逃避しているのかな?と診断しています。事実、別人になってしまいたいと思うことは度々あります。常にそう思っていると言った方がいいかもしれません。 こういうことって誰にでもあることなんでしょうか?それとも何かの病気なんでしょうか?このままだと本当の自分がいつか消えてしまうのではないかと不安に思うこともあります。 とても人には言えないのでネットで相談させていただきました。

  • 病気なんですか?

    あるサイトに 人間関係をリセットするのは一種の病気だ とありました 私はそんな事はないと思います 人間関係をリセットするのは病気ではなく 自分が快適に生活する為の手段だと思ってます 皆様はどう思われますか? 病気だと思いますか?

  • 心の病気でしょうか?

    身近な人の事なのですが、少し「?」と思う事が多く心の病気ではないのかと思っています。 *自分のテリトリーを確保したがり、リビング(主にその人がそこでいる)に入る時までノックしろと言い出した。 *家にいる時は家族と一緒にいると気を使うと言い 自分はその場に居残り、自分以外の人間にその場から立ち去れと言う。 *自分がリビングにいる時に他の人がリビングに来るのを毛嫌いする。(水を汲みにや、ご飯を食べにLDKへ行っても怒る時もあります) *機嫌が悪い時は全身にそれが出ていて みんながその人の顔色をうかがう。 *機嫌の良い時は一緒にいたがるけど、突然機嫌が悪くなり怒鳴る。 *1人の寝室は持っているのに「自分の部屋がない」とわがままを言う(その結果リビングに入る時はノックしろと言った) *人を傷つける言動を平気で言う *自分は完璧な人間で、言ってる事に間違いはないと思ってる。 *自分のリズムを崩される事を極端に嫌い、そうなった場合必要以上に激怒し人をののしる。 とにかく周りの人は常時その人の顔色を伺わないといけない状態で疲れています。 機嫌が良い時は一週間で1-2日位で、必要以上に自分のテリトリーを求めます。 性格かもしれませんが、もしかしたら何かの病気かな・・と。 今は色々な心の病気ありますが私は知識がなく良くわかりません。 いずれ受診してもらおうかなとは思っているので 「精神科で受診を。。」と言うアドバイスではなく 「こう言った病気がそう言う症状を起こします」や、 「この病気の症状に似ているかも」また「ただの性格ですよ!」と言うを希望していますm(_ _)m 参考URLなどでも構いません。 専門科でなくとも構いませんのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 好きな人が病気 付き合えないと言われた

    好きな人が病気です。 お互い好きなのですが、彼は病気の自分とは付き合って欲しくないし、これから先誰かと付き合う事はないと言われてしまいました。彼は人思いで相手が負担になってしまうと思っているのだと思います。 私は病気の事は前から知っていたし、今後も付き合っていこうと思っています。 付き合いたいと言う思いを伝えるのは彼にとって負担でしょうか。 彼の病気が少しでも良くなり前向きになるまで友達としているのがいいのでしょうか。 仕事の関係で先月から遠距離になり、私は遠くに行った彼が心配です。頑張り屋なので無理してるんじゃないかとか… 出来れば一緒にいたいのですが、付き合わずに友達としての関係だとして、私が仕事を変えて彼の所にいくのはなんか重いと言うか、彼女でもないのにと思ってしまいます。片道5時間はかかるので頻繁には会えないです。 是非色んな方の意見を頂きたいです。

  • 肺の病気

    私の父(71歳)が先日、動悸、息切れと言う事で 病院に検査に行った所、心臓の右の血管が普通の人より細くて血液の流れが悪くて血管が詰まってると言われ(通常5ミリが3ミリしかない)4日入院して太腿からチューブをいれて、その詰まった血液を無事取り除いて退院いたしました。 これで安心と思ったのですが、まだ心臓がバクバクしたり息切れがあると言う事で病院に行った所、もしかして肺が原因かも知れないと言う事で27日に肺の検査をするんですが。 心臓の検査の時に胸のレントゲンを何枚か取って異常なしと言われたのですが、そのレントゲン検査の時に肺も写りますよね?もし、癌とか何か腫瘍があれば陰が写って医者から何か言われると思うのですが。 今のところ、医者から検査と言われたわけじゃなく 父が自覚症状(動悸、息切れ、咳、痰)を訴えたから検査と言う事になった見たいです。 心配しても明後日の検査の結果を待つしかないのでしょうが、こういう場合どんな病気が考えられますか? ちなみに痰は色は無いそうです。 喫煙者です。

  • うれションをするうちの子は病気??????

    うちには、生後1年になるLMダックス♂と生後3ケ月半のトイプードル♂がいます。今回質問したいのは、トイプードルのマルちゃんがおもらしをするのです。 まだおトイレは覚えてくれていないので、そこら中にするのはいいのですが、 「マルちゃーーーーん」といってなでなでしても、「マル!!!こらツ!!」と怒っても、チョロチョロと5,6滴オシッコを漏らします。 最近ではダッコしても漏らします。 これって病気でしょうか? あと、小さい時だけでしょうか? ダックスは全くそんなことがないので、ちょっぴり心配です。 どなたか 教えてください。

    • ベストアンサー
  • これって病気・・・?

    2年ぐらい前からなりはじめたんですが、 人の事をマイナス・・というか悪く考えてしまう時があるんです。 例えば、カッコいい人をみると「きもい」とか考えてしまったり、でも本当は自分はすごくカッコいいと思っています。そして自分がそんな事を思った悪い自分に「きもい」と思ってしまうんです。または、「きもい」から「カッコいい」という事だけど考え続けてきもいという言葉を無くす?みたいな感じに考えてしまうんです。 こんな自分が嫌いです。 もしかしたら人格障害や精神障害なのかと思い悩んでいます。 やっぱりどこか病気なんでしょうか? 自分でもどう説明すればいいか分からなかったので文がわけわからないかもしれませんが、どなたか心当たりがあって分かる方、教えてください。お願いします。