• ベストアンサー

決勝T出場?

決勝T出場? さっきテレビをつけたら「日本チームが決勝トーナメント出場」と騒いでいます。 オランダと戦ったんですよね? 私はサッカーには全く興味がないので、 今回の勝ちがどのくらいすごいものなのかよく分かりません。 やっぱりすごいことなんでしょうか? 能天気な質問ですみませんが、 お暇な方がいらっしゃったら、 教えていただけませんか? お願いいたします。

noname#115328
noname#115328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psy_star
  • ベストアンサー率66% (49/74)
回答No.4

こんにちは。 今回の一次リーグ勝ち抜けの価値を実感するには、 日本サッカーの敗北の歴史を知って戴かなければなりません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1954 スイスW杯    アジア予選敗退 1958 スウェーデンW杯 アジア予選 不参加 1962  チリW杯     アジア予選敗退 1966 イングランドW杯 アジア予選 不参加 1969 メキシコW杯   アジア予選敗退 1973 西ドイツW杯   アジア予選敗退 1977 アルゼンチンW杯 アジア予選敗退 1980 スペインW杯   アジア予選敗退 1985 メキシコW杯   アジア予選敗退 1989 イタリアW杯   アジア予選敗退 1993 アメリカW杯   アジア予選敗退 「日本代表 苦闘の歴史」 http://www.jiji.com/jc/wcup?id=wcup_s_africa&p=hard_struggle-01 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ サッカーにおけるアジア各国の実力は著しく低い。 過去18大会を通して、アジア代表国全体の総勝利数が たったの10勝なのです。(1大会あたり0.55勝ですね) 日本代表はそんな低レベルのアジアにおいてさえ惨敗を繰り返してきました。 W杯出場なんて夢のまた夢。 日本がW杯に出る。そして勝利をあげる!等と言おうものなら、 それは真顔で「俺、アメリカの大統領になるよ!」と言っているのと 同類の発言でした。 …「(憐みの目で)分った分った(苦笑)」と。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1993 Jリーグ発足を機に日本サッカーは飛躍的な進歩を遂げ、 1997年には数多の死闘の後、ついに悲願のW杯切符を手にします。 しかし所詮「弱小アジアの代表国」。 1998フランスW杯は3戦全敗で終了。 2002日韓W杯こそ、一次リーグを突破してみせましたが、開催国は アジア予選免除。組み合わせも他の強国と同グループに入らない様に シード国扱いになる等、地元開催の利を活かしてのものだったとされています。 前回2006ドイツW杯も一勝もできず、一次リーグ敗退。 つまり日本代表は、実力も、その歴史も、自他共に認める「超弱小国」 なのです。 (失礼ながら)先の冬季オリンピック・ボブスレー競技に南国のコンゴ共和国の チームが参加しましたよね。 皆、彼らを温かい目で見守っていました。 「勝ち負けじゃない。頑張ることが大事」 「完走したんだ。大したものだ」 「いい思い出になったろう」etc… サッカー界における日本代表の評価など、彼らと同等なのです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そんな、ブックメーカーがその優勝に3ケタのオッズをつける代表が、 列強を降して一次リーグを突破してみせた(驚!!!!!!?????)。 国内騒然! …これが今回の騒動の意味するところです。 少しでもその意味が実感できて戴けたらよいのですが…。 ご参考までに。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に解説いただいて、恐縮です。 私が思っていた以上に意味のある勝ちだったようです。 回答者様はきっとサッカーがとてもお好きな方なんですね。 ずっと日本チームを応援してきた方達は 今回の日本チームの頑張りはとても嬉しいでしょうね。 サッカーに対する愛情が伝わってきました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tantong
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.5

こんにちは。 フィギュアスケートでたとえますと 安藤美姫選手がオリンピックでメダルを取るくらいです。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は安藤選手のファンですよ。フィギュアスケートが好きです。 金メダルは難しいと思っていました。 もし今年の五輪で金メダルが取れていたら、 今のサッカーファンの方達の気持ちが実感出来たかもしれませんね。 お礼が遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。

  • Garpike
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

高校野球で例を上げている方がいらっしゃいますから、相撲で。 十両に上がったばかり、体格は貧弱だけれど、敏捷性がある力士 日本海(日本)。 横綱候補、技巧派だが押し相撲も弱くない大関 雄嵐多(オランダ)。 ずば抜けた身体能力と速攻相撲で頭角を現してきた新鋭 小結 亀楽(カメルーン) 恵まれた体格で安定した相撲を取る元関脇 小結 電幕(デンマーク) 実際にはあり得ませんが、この4人の関取で総当りを行ったところ。 圧倒的に実力が劣ると思われた日本海が、粘りの相撲で亀楽を倒し、 負けはしたものの、大関雄嵐多と四つに組んで大相撲をしてのけ、 最後は、力押しに来る電幕をいなしつつ鮮やかな投げを打っての完勝。 なんと2勝1敗で勝ち越してしまった。 こんな感じです。  

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもしろい例えですね。 小兵の「日本海」が「雄嵐多」に買った一番は 座布団が乱れ飛びましたね。 「雄嵐多」関も信じられない気持だったでしょうね。 お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

今日のはデンマーク戦です。オランダとは先週やって負けました。 すごさのたとえで言えば、高校野球の万年3回戦負け(一回戦負けほど弱くはないけど予選の決勝や準決勝に行ったことがないぐらい)のチームが甲子園に出てしまったぐらいすごいです。 ただ、甲子園に出ても勝てるかどうかは難しいのと同じで、これからの一勝がきついのです。 過去に決勝トーナメントで勝ったことはないから。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万年三回戦負けのチームがPLに買ってしまった、という感じでいいでしょうか? 地元(日本)は盛り上がるはずですね。 でも負けたデンマークの選手が何となく可哀そう。 勝つか負けるか、厳しいですね。 お礼が遅くなってごめんなさい。 ありがとうございました。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

日本はこれまで予選リーグとしてカメルーン、オランダと戦い、日本時間のきょう未明にデンマークと試合を行いました。 結果は3戦2勝1敗となり、オランダに次ぐグループ2位で予選突破となっています。 で、何がすごいかということですが、まずワールドカップ前の強化試合などで日本は大不振に陥っており本大会での活躍が全く期待できなかったこと、そして予選の相手3チームが全て世界ランクでいうところの格上の相手だったのでおそらく勝てないだろうと予想されていたところが、予想以上の快進撃を成し遂げたので盛り上がっているのです。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 そういえば、開会前にチケットが売れていないというのを ニュースで聴いた様な気がします。 ファンの皆さんはパラグアイ(ですよね?)戦が楽しみですね。 ありがとうございました。

noname#115328
質問者

補足

質問を投稿してからテレビを見て気付きました。 相手はデンマークでしたね。 すみません。

関連するQ&A

  • スタルヒン杯全道大会出場について教えて

    7月31日から、旭川スタルヒン球場で開催される スタルヒン杯全道大会について教えてください。 旭川地区ではスタルヒン杯全道大会出場を果たすには トーナメント戦で勝ち上がっていくのに、上川管内は 最初から決勝トーナメントに出場できるチームがある のでしょうか? 最初から、決勝トーナメントに出場 できることが分かっているのに地区予選に出て他のチ ームに勝ちそのチームの全道大会進出を阻み、子供達 の夢をさらって行き、一度旭川のチームに負けながら も決勝戦に出て? 優勝までしてしまう、なんか変で はないでしょうか? それってルールはどうなってい るのでしょう。 トーナメント戦で敗者復活戦でもな い限り、決勝戦に出ること自体おかしくありません? 大会運営本部の方々、子供達にも分かりやすく説明を してくださいませんか。 旭川地区代表のチームも、 なんで一回負けたチームが決勝戦に出てくるんだ? テレビゲームじゃないぞ! って怒っていましたよ。  旭川地区優勝のチームも全道大会に出場させては?

  • 決勝トーナメントについて

    今、アジアカップをやっていますが、W杯でもそうですが、 グループリーグを1位で通過してもあまりメリットがない気がするのですが。 相手の2位に前評判が高いチームがくることもあるし。 そこで、決勝トーナメントは、PK戦を無しにして延長をやっても同点だったら、 グループリーグ1位のチームの勝ちにしたらどうでしょうか? 準決勝、決勝はPK有りで。

  • W杯決勝戦の「イエローカード」の意味

     サッカーを観ていて疑問に思ったのですが、選手が「イエローカード」 2枚貰うと、その選手は次の試合は出場出来ないルールがありますね、  決勝戦の場合はどうなるのでしょうか?  いくら「イエローカード」を貰っても、次の試合は、無いですよね、  同じ理由で、トーナメント試合でも、結果的に負けたチームの選手の 「イエローカード」は意味無いですよね。             

  • 2018年の日本のワールドカップはもう終わた?

    いよいよワールドカップ2014の決勝トーナメントが始まりました。 以前に予想した通りのチームらが決勝トーナメントに進出しました。 やはり南ヨーロッパ(イタリア、スペイン、ポルトガルなど)の時代は終わってました。 やはり時代は南ヨーロッパ(ドイツ、オランダ、フランス、ベルギー、スイスなど)でしたね。 今回決勝トーナメントに進出した国 中南米合わせて7チーム 南ヨーロッパ5チーム 西ヨーロッパ1チーム(ギリシャのみ) 他北米とアフリカの3チーム 相変わらずの予想内容ですが、優勝はドイツかオランダのどっちでしょう。 ところで時期日本代表の監督の噂がいろいろありますが、どれも時代遅れの監督ばっかりです。 やはり2018年ワールドカップは日本はすでに終わったんでしょうか?

  • 決勝トーナメント進出チームの最少得点記録は?

    決勝トーナメント進出チームの最少得点記録は? 参加チームが32チームになってからの(3位通過がなくなってから)決勝T進出チームで、一番得点が少なかったチームは、何得点だったのでしょうか。 今度デンマークとスコアレスドローになった場合は、日本は総得点1で決勝T進出になるわけで、ひょっとして記録かな?と思っているところです。物理的には総得点ゼロでも2位通過(すべての試合がスコアレスドローだったら抽選で1位通過も)は可能ですが、実際にそういうことってあったのかな? 他のカテゴリー(オリンピックやU-19など)も含めて教えていただければ幸いです。

  • サッカー日本代表・・・決勝T進出はできるのか!?

    サッカー日本代表は、決勝トーナメント進出を果たすことはできるのでしょうか!? 以下の2点を踏まえて、御意見お聞かせください。 (1) ブラジルチームは、日本代表戦には消化試合のように手を抜くのか!?はたまた主力選手数人は休ませながらも本気で戦ってくるのか!? 日本の監督がブラジル人のジーコ氏であるという点も含めて御意見お聞かせください!!!! (2) オーストラリア選手の賭博容疑(禁止されている賭け事をしていた可能性がある)が出ていますが、奇跡を起こすジーコジャパン!!オーストラリア失格という場合は有り得るのでしょうか!? 以上です!!御回答お願いします。

  • 勝ち点の少ないほうが決勝Tに進んだ理由は?

    2014アジア大会女子サッカーの決まり事についての質問です。 B組1位の日本は、9/26にC組3位の香港と対戦することになりました。 http://www.tbs.co.jp/asiangames/description/description18.html ↑このURLに今大会の約束事が記されています。ABC3組の上位2チームが進出。各組3位3チームのうち上位2チームが進出し、合計8チームで決勝Tを争うそうです。 http://www.sanspo.com/soccer/international/asia_games/14/women/group_standings.html ↑今回、A組3位のインドは勝ち点3。B組3位の台湾は勝ち点1。C組3位の香港は勝ち点0でした。 ところが、決勝Tに進出したのは台湾と香港だそうです。 上のTBSのURLに記された以上の詳細なレギュレーションがあったと推定されるのですが、どのスポーツ紙もこの不思議な現象には触れていないようです。どなたかご存知のかたがおられましたら、ご教示いただければ幸いです。 m(_ _)m

  • 2014 FIFAワールドカップ決勝カード

    国内ではすでに終わった感のあるワールドカップですが 明日ブラジルVSドイツ、10日にアルゼンチンVSオランダ戦で 決勝相手が決まります どのチームが決勝に残ってもおかしくない役者揃いですが 日本時間14日に行われる決勝に残るチームは、どこだと思われますか? また、3位になるチームはどこだと思われますか? よろしくお願いします

  • WBC 決勝に進みましたがうれしいですか。 なんかおかしい。。。

    今日勝ってそれはそれで嬉しいのですが、それは「韓国」に勝ったからであって、決勝に進めたことではない気がします。 すーーーごくおかしくないですか。 なんで準決勝から総当りじゃなくていきなりトーナメントですか。 アメリカが決勝まで絶対にドミニカと当たらないための策略でしょうか。 今日まで7戦やっています。 日本は4勝3敗ですよ。 なんでそんなチームが決勝に出られるのか。。 6勝1敗の韓国の立場を考えたら本当にかわいそうで複雑な心境です。 しかも同じ相手と3度も対戦するなんて異常としか思えません。 そんなんだから、例えキューバに勝っても心から喜べません。 格下と思っていた韓国にも2敗を喫し、日本はどう考えても韓国より上位にいる資格なしです。 ましてやたなぼたみたいな感じで準決勝にでるし。 しかも、プエルトリコとか、ドミニカとかと全く試合する機会もなかったので、これらのチームとの実力差も分かりません! これで優勝して皆さんは喜べますか。 アメリカがいなくなって、いよいよ茶番劇の様相を呈してきました。 この大会を楽しみにしていただけあって、本当に残念な気持ちです。 どう思われますでしょうか。

  • W杯サッカー日本決勝T進出

    W杯サッカー日本決勝T進出 まさか進出するとは夢にも思わなかった。1箇月前は予選敗退と思っていたはず。 個人的には3連敗と思ってた。 まさかの決勝T進出2位通過。 多くの人の声が聞きたい。 パラグアイ戦も期待したい。

専門家に質問してみよう