• 締切済み

2歳6か月の男の子です。2週間くらい前にお腹の風邪をひいてからご飯を全

2歳6か月の男の子です。2週間くらい前にお腹の風邪をひいてからご飯を全く食べなくなりました。風邪は治ったのですが、食事はフォローアップミルクのみです。おかずをあげても口には付けますが食べません。ミルクだけだとすぐお腹がすいてしまうのですぐグズってしまい、2時間おきくらいに150~200あげてます。この先、食事はしてくれるのでしょうか?食べてくれるまであげない方法もあるとは思いますが、アパート住まいなので泣き声とか気になってしまい、ついついミルクをあげてしまいます。ストレスが限界に来てノイローゼ気味です。何か良い方法はないでしょうか?

• 育児

みんなの回答

noname#128261
noname#128261
回答No.2

たしかに、2歳半のお子さんでミルクだけでは、栄養が足りないかもしれません。 おなかがいたかったり、吐き気がしたりの病気なので、なかなか食欲がもどらないのも仕方ないですが・・・。 食べやすいもの(うどんのようなめん類、小さなおにぎりなど)を工夫したり、雰囲気をかえて、外食に連れて行ってみるのはどうでしょうか。 それで、お母さんがおいしそうに食べていたら、「ぼくも食べたい」という気持ちになってくると思いますよ。 無理強いはせずに。 ただ、お母さんがおいしく食べる様子をみせていればいいんです。 また、おせんべいやクッキー、ゼリーなどのおやつを食べさせてみるのも、食事のかわりになります。 もちろん、ずっとお菓子が主食では困りますが、食べるきっかけになると思います。 食べることに慣れてきたら、「このおにぎり食べたら、デザートにアイス食べようね」なんて感じで、すこしずつ食事へ移行していけばいいですよ。 それと・・・お子さんの泣き声はあまり気にしないでいいと思いますよ。 うちはマンション住まいで、となりに1歳半の赤ちゃんがいますが、たまにぐずった泣き声がしても、「ああ、かわいいなぁ。うちもあんなときがあったな」なんて思うくらいで、うるさいとは思いません。 もちろん、みんなそうだとは限りませんが、子供はなくのが当たり前。 みんな泣いて大きくなるんです。 お母さんが不安な気持ちでいると、子供にも不安がうつります。 ニコニコ笑顔で、のんびりがんばりましょう。

taka-1224
質問者

お礼

ありがとうございます。アイスは食べた時があったので、他にいろいろ試してみようと思います。 現在、反抗期ということもあって、ついついイライラしてしまっていたので、なるべく笑顔 でいたいと思います。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

食べたら苦しかった記憶がまだ残っていて、食べたくないのかも知れませんね? 何か好物や食べられるものから徐々に与えていってはどうでしょう。 バナナ、桃のような果物とかすり下ろしたリンゴ ビスケットのような物、ポタージュ?ゼリーや寒天 うどん、パン… 何か風邪を引く前に好きだったものはありませんか? ミルクが好きならパンをちぎって目の前で浸してみるとか… それから、余りにも食べないのはもしかしたらお腹の風邪とはべつに またどこか具合が悪い可能性もあるので 一度病院へ行っても良いと思います。 風邪を引いて喉が痛いとか、まだお腹が痛いとか 下痢は治まったけど便秘で苦しいとか…。 ミルクなら飲むならいっそ離乳食のように一度流動食にしてみてもいいかもしれません。 あまり深く考えずに食べられるものを探してみて 駄目なら病院へ行った方が良いと思います。

taka-1224
質問者

お礼

ありがとうございます。今度、離乳食のようなものを試してみます。 それでもダメなら病院で良く診てもらおうと思います。