• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1歳1ヶ月 ご飯やおかずを全然食べません

1歳1ヶ月の息子が毎日のご飯を全然食べません。 唯一口をあけるのがお味噌汁。 特にお豆腐が好きでそれは食べますが白いご飯やおかずもべーと出して ほとんど食べません。 栄養が足りてるのか不安でいっぱいです。 手をバッ出してよけたりするのでつい怒ってしまいます。 声を荒げて怒ってる自分がすごくいやなのですが毎回毎回 食べずに口にずっと溜めてるか、べーと出すのでどうして良いのか 分かりません。 食べムラなどはいつ頃まであるものなのでしょうか? 私の料理が下手だからとかマイナスな考えばかり浮かんで 毎日の3度の食事の時間が苦痛で仕方が無いです。 フォローアップミルクは夜中3度ほど。 日中はほとんど飲んでないのですがご飯をほんとに 食べないので昼間もあげた方が良いのでしょうか? 最近はほんとに食べないので食べ残しを捨てる時 いつも涙が出ます。 私がこんなんじゃ息子も余計に食べないのに・・・ 同じような経験のある方いらっしゃったらアドバイス お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数19623
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)

夜中にフォローアップミルクをあげてしまうのは お子様が欲しがるからでしょうか? それとも夜泣きで起きてしまって落ちつかせるためでしょうか? フォローアップミルクはできたら毎食後にあげて、 夜中は水かお茶にされた方がいいですよ。 そうでないと虫歯の方が心配です。 ご飯を食べないなら他の主食、パンや麺類も食べませんか?お餅とかお好み焼きとかは?イモ類はどうですか? ご飯を食べないなら他の主食でまかなっても良いと思いますよ。 例えば、朝は大好きな豆腐を主食にし昼はサンドイッチとかホットケーキ(食べれるなら茹でたニンジンや魚肉ソーセージを入れたり)夜は麺類かイモ類というように、ご飯を避けたメニューでも良いのでは? 白いご飯は日本にいるのだもの、いずれは食べるようになりますよ。 そして食後は飲みたいだけフォローアップミルクをあげて一応の満腹にしてあげた方がいいと思います。 そうすれば、胃の方もどんどん大きくなってゆくと思います。 1回の食事や飲む量が少なければ、夜のハミガキ前にフォローアップミルクを飲みたいだけ飲ませて、夜中にお腹が空かないようにしてあげてください。 そして夜中はどんなにせがんでもお茶かお水に。 夜中にミルクを飲んでしまっては、朝にはお腹が空いてないでしょうしね。 食の細い子は本当に種類を食べてくれませんよね。 これもその子の個性があって、食に対して興味のある子と無い子じゃまったく食欲が違います。 うちの長男は本当に食に興味がなくて食が細かったんですが、長女は産まれた時から興味が強く、起き抜けに「おなかすいた!」と泣いて起きるほどでした。 私の料理が下手かどうかはあまり関係ないな、と思いました。 ただ、楽しい雰囲気に流されて長男も沢山食べる日もあったので、できるかぎりお弁当を作って公園や休憩所や施設の休憩所などでお昼を食べたりしました。 リビングにシートをしいて遠足ごっこをしたり、焼肉プレートでソーセージやハムを焼いたり。 食の細かった長男も、小学校に上がればびっくりするほど食べる子に変身しましたから、質問者さんのお子さんも、いずれそうなると思いますよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々相談に乗って頂いて感謝でいっぱいです。 夜中のフォローアップは本人がものすごく泣いて欲しがります。 何度かお茶で試しましたがダメでした。 白いご飯はあまり食べないのですがその日によりますが うどんだと比較的食べる率が高いです。 食べなかったり食べたりですが。 ホットケーキやパンはもっとダメでず~っと口に溜めています。 1人だと悶々と考えてしまってつい息子を怒ってしまいます。 色々教えて頂いて少し気持ちが楽になりました。 食後のフォローアップも最近はほとんどあげてなかったので この機会にあげてみます。 ご丁寧な対応に感謝です。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 和食を頂く時に、ご飯・お味噌汁・おかずのうち、一番

    和食を頂く時に、ご飯・お味噌汁・おかずのうち、一番最初に口にするのは、どれからでしょう?

  • 栗きんとんはご飯のおかずなのでしょうか?

    お正月料理の栗きんとんはご飯のおかずなのでしょうか? それともおやつなのでしょうか? お米やお味噌汁と一緒に栗きんとんを食事として食べるのでしょうか?

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)

うちの子もお茶碗によそったご飯を食べません。(1歳半です) 私の場合はとりあえずはご飯をよそいますが、食べなければ片付けてしまいます。そして細巻きを作ってラップに包んでテーブルに置いておきます。ストロー付き水筒も横に置いときます。 しばらくすると子供はラップをはがして食べだします。具はチーズとか卵焼きとか昆布とかシラスとか、色々なものを入れます。 おにぎりみたいにぐちゃぐちゃにならないし、お腹が空いたときに勝手に食べられるのですごく重宝してます。 もし食べなくても気にしません。お腹がすいていないんだなって考えるようにしてます。私も主食を食べないことにかなり不安を感じていましたが定時に食べさせなきゃ、というのがなくなっただけで気が楽になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もご飯の時間になると頭が痛くなるんです。 また怒らないとダメ、食べない、捨てないとダメ、栄養面は大丈夫なのか?なの考えて悶々としてしまいます。 皆さんのおっしゃるとおり1日食べないでも死んだりしない!くらいの寛大な気持ちで過ごすと良いってこと早速実践してみます。 無理して食べさせるのはもう無理ですし、食事の作り方も もう一度工夫してチャレンジしてみます! 本当にありがとうございました! アドバイスもらって気持ちがす~っと楽になりました。

  • 回答No.3
noname#62743

なかなか思い切るほうが大変なのですが、 食べないなら食べなくていいってさげていいと思います。 私はそれでフォローアップミルクをあげたりはしてませんでした。 それがもらえるから食べなくてもいいやなんて思われるのがイヤで。 一食位たべなくても死んだりしませんからだいじょうぶです。 おなかがすいたら食べるものですよ。 それでもうちのこは三歳ですが、細めですが、平均な大きさで育ってますよ。本と、何を食べてここまで育ってきたのかな?と思ったこともありますよ。 今はそういう時期なんだと思います。 いやでたまらないでしょうが、一生続くわけではないですよ。 あなただけでなく、私もそうでしたが、そういう悩みは多くの人が抱えてると思います。 過ぎてしまえばあっという間なんですけどね。 うまくアドバイスできなくてすみません。 あんまり突き詰めて考えずにもう少し楽に考えてみてくださいね。 私は料理は下手なほうではないと思いますが、 こどもって、こちらが一所懸命作れば作るほど喜んでくれなくて、 手抜きしたものに限ってこれおいしいねって喜んで食べたりするものです。 それに気がついたらそんなに頑張らなくてもいいかなーなんて、手抜きばっかりです。 もっと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1人だともう食事のことで頭がいっぱいで一日中イライラして 息子に怒ったりしてしまいます。 食事中にガミガミ怒られたらもっと食べないですよね・・・・ 食べないなら食べなくていいってさげていい  にホッとしました。 もう少し気楽に考えて頑張ります。 アドバイスとっても嬉しかったです。 気持ちが救われました!

  • 回答No.2
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)

そうそう、もう一つ。 私も毎日の3度の食事の時間が苦痛で仕方が無い頃がありました。 そんな時の対策として「一回分は頑張らない」ことにしたんです。 3度の苦痛を2回に減らしただけでもかなり気分的に楽になりました。 私の場合は朝は頑張りませんでした。 子供が食べないなら良いよ~と、牛乳だけとか、果物だけとか、ハムだけとか、ドーナッツだけとか、フライドポテトだけとか子供の好きにさせました。 (さすがにお菓子とかアイスとかはNGでしたが) 子供も率先して自分の好きなものを好きなだけ食べられるしで以外と沢山食べてたりしてました。 そんな風に自分を休ませてあげるのも必要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ご飯(お米)を食べない1歳半の息子

    我が息子、あんまりご飯(お米)を食べてくれません。白いご飯は絶対食べません(ふりかけ、海苔をかけても駄目です)。お味噌汁をかけた猫マンマは5~6口食べたら良い方。チャーハンは作りたてはたまに食べてくれますが、お弁当などにしたら食べません。ドリア、おにぎり。。。全滅です。おかず、パスタ、パンなどは食べるのであまり心配はしていないのですが、何とかお米を食べてもらえるようにならないかな?と思い、質問させていただきました。皆様のお知恵をお貸しください。

  • 1歳5ヶ月の食事について

    4歳と1歳5ヶ月の娘を持つママです。 上の子は、少し好き嫌いがありますが、どうにか食事をします。 1歳5ヶ月の娘が、ご飯以外なかなか食べようとしてくれません・・・ お味噌汁は好きなので、その中に入ってる、大根やニンジン、豆腐は 食べますが、おかずを全く食べてくれないんです。 ご飯と一緒に口に運んでも、すぐに出します。 10月から保育園に預けていますが、保育園のお昼の給食も家と 同じような状態です。 毎日のように、保育園の先生にご飯とお味噌汁しか食べませんでしたと 言われます。 毎回なので、栄養が偏るのではないかと思い、先生にも言われるので とても心配になってきました。 どのようにしたらいいのでしょうか? 何かよいアドバイスがあれば教えて下さい!!!

  • ご飯のおかずに湯豆腐?

    人の家で出てきた湯豆腐が、豆腐と三つ葉だけでした。 豆腐は大量にありました。  万能ネギが散らしてあるポン酢につけて食べたが、 具が豆腐と三つ葉だけと、ご飯という組み合わせでした。 ご飯のおかずにならない味だったので、少しだけ食べたけど後は食べませんでした。 夕食に魚か肉かが出ないこと、ポン酢の味の豆腐と三つ葉をご飯にあわせるということ。 他の家でもこうなんですか?東京の湯豆腐ってこうなんですか?

  • 1歳4ヶ月、ぜんぜん食べてくれません。。。

    お世話になります。 1歳4ヶ月になる息子の食事のことなのですが、 離乳食をぜんぜん食べてくれなくてホトホト困っています。 今日食べたものといえば 朝:鮭フレークご飯(スプーン5口くらい)   豆腐と大根のお味噌汁(豆腐を5角くらい) 間食:ジュースとクッキー1個 昼:おにぎり(3分の一程度) 夜:ふりかけご飯(スプーン3口)   枝豆(10粒くらい)   みかん(3片くらい) 寝る前:フォローアップミルク(10mlくらい) でした。 この他にいろいろなものを食べさせようとしているのですが、 頭を横に振って拒否です。 体重も8kg台で、もう5ヶ月前からほとんど増えていません。 保健士さん、栄養士さんに相談しに行くと、この時期はあまり体重は増えない時期で個人差もあるし、色々工夫して食べさせてみてといった事を いつも言われていて、 かかりつけの小児科の先生には、もっと体重を増やすために1日で5回でも6回でも食べさせて、と言われています。 でも、こうも食べないと発育に影響があるのではないか、 栄養失調になっているのではないか、と心配でなりません。 こんなに食べない子ってどうしたらいいのでしょうか。。 食事は家族揃って楽しい雰囲気で食べるようにしたり、 私と主人で美味しそうに食べるところを見せたりしているのですが、 全く食事に興味がないようで。。。 その前に、お腹空かないの!?!?って不思議でなりません。 母乳もあげていますが、お昼寝する時と、夜寝かしつけをする時と、 夜中1回の授乳だけです。昔から母乳の量は少ない体質で 今ではほとんど催乳(キューッとなる)もありませんし、 張りませんし、ほとんど出てない感じですので 母乳でお腹がいっぱいで、、といった事がないと思うのです。 アドバイスなど頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。   

  • 1歳5ヶ月、断乳後の偏食&少食に困ってます…

    1歳5ヶ月の息子がいます。 1歳になりたての頃は離乳食をあげればあげるだけ食べて、食べすぎではないかと心配したくらい食べていたので、1歳2ヶ月の時に断乳し、離乳食のみになりました。 しかし、1ヶ月前くらいから急に偏食が始まり、ちょっと気に入らないとべぇっと吐き出し、今まで好きだったものも日によって食べたり食べなかったり… その上少食になってしまい、例えば今日1日は朝はトースト1枚とバナナ1本、牛乳。野菜スープを出しましたがそれは拒否。 昼は焼きそば4口、大学芋2口。夜は野菜と豆腐の味噌汁4口、ご飯3口、大学芋2口。 こんな感じです。 肉はよく食べるのですが、野菜やご飯はほとんど食べず、栄養の偏りも気になります。 こういう場合またフォローアップミルクなどを飲ませたほうがいいのでしょうか?? 偏食、少食の時期の乗り越え方についてアドバイスいただけたらうれしいです。

  • ご飯を食べてくれない。

     私にはもうすぐ1歳8ヶ月の赤ちゃんがいます。  1歳になったころはご飯を幼児食のレトルトでは足りないくらい、ご飯もおかずも食べていたのですが、最近おかずは食べるのですが、ご飯を食べてくれません。ご飯は大人と同じ固さで色々炒めたり、混ぜご飯にしたり味噌汁をかけたりカレーにしてもあまり変わりません。何かいい方法はありませんか?レシピとかも教えてくれるとありがたいです。

  • 納豆におかず

    ご飯・納豆・味噌汁におかずを一つだけ用意する場合、なにが思い浮かびますか?簡単で安いものでお願いします。 毎日、悩んでいます。

  • 1歳3ヶ月の子について おかずを食べません…

    もともと食が細いほうです。 今、離乳食から幼児食への移行中なのですが… 気に入ったおかずは幾つかあるのですが、白いご飯ばかり好んでたべていて おかずをほとんど食べません。 バナナ、りんご、ボーロやビスケットは喜んで食べているので味付けを甘めにしたり、 出来るだけ細かくしたりして色々な食材をためしてはみるのですが、食感や臭いだけでそっぽを向かれてしまうこともあります。 結果的にご飯に納豆、サケかしらす、ふりかけ…。 味噌汁は大根かカブ…。そんな単調なメニューばかり食べている事になってしまっています。 9ヶ月児並みの小柄さなので小児科では食事回数を増やすこと、日中断乳を勧められたのですが…。 回数を増やしても食べてくれないことには変わらないですよね!? 同じようなご経験のある方、お話を聞かせていただけないでしょうか。

  • 包丁で手を切っている後輩にご飯・おかず・味噌汁

    包丁で手を切っている後輩にご飯・おかず・味噌汁 を皿に入れて貰いましたが、もし皿に血が付いていたら肝炎に感染する確率はありますか??

  • 急にご飯を食べなくなりました(1歳7ヶ月)

    1歳7ヶ月の男の子がいます。 食欲は生まれたときからあり、離乳食も大人顔負け。 ごちそうさまをすると大泣きしたり、大人1食分以上を簡単にたいらげたり。 そんな息子が2週間前に風邪をひいて高熱を出してから全くご飯を食べなくなりました。 私がキッチンに入ると「マンマ~」と催促するのですが いざイスに座らせていただきますをするとご飯(お米)は食べて子供スプーン2口、おかずは少々(例えば肉じゃがのじゃがいも1つか2つ)でごちそうさま。 今までが今までだけに声を荒げちゃうことが多くなりました。 こういう時期なのかな、と思っていても毎食ご飯は1口か2口、下手すりゃゼロ。おかずも上記の通り少々のみ。 体重も減っています。 唯一食べるのはお菓子やフルーツ、スイーツのみ。 お米もパンも食べません。 これはやっぱりこういう時期なのでしょうか、それとも病気・・・? 機嫌は凄く良くて体調も特に悪いところはなさそう。 僅かではあるけど体重も減っちゃってるので心配です。 病院に行くべきでしょうか、どうしたらいいのかわかりません。 今まで楽しかったご飯の時間が億劫になっています。