ストレス発散を食べ物以外から

このQ&Aのポイント
  • ストレス発散の方法として、食べ物以外の選択肢を探しています。
  • 長男の出産から育児のストレス、家族関係の問題によって食べ物でストレスを発散することが当たり前になりました。
  • しかし、食べ物への依存をやめるためには食欲を抑える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス発散を食べ物以外から。

ストレス発散を食べ物以外から。 身長156cm、体重65kg、3年前に長男を妊娠する前から今日まで+10kg、昨年9月に長女を出+10kgのうちの4kgは今年に入ってからです。長男を産んでから育児でストレス、ここ一年で父との不仲、義理両親との同居問題があり、ストレスを食べ物で発散させるということが当たり前になってしまいました。でも実際は発散されていません。睡眠不足などで、お腹がすいていないのに食べたくなったり、 甘いものがほしくなったりとたべものがほしくなります。今では子供たちが寝た後、午後10時とかにスナック菓子やチョコを食べています。昼のおやつも食べています。一日五食、体重が増えるはずです。 そこで聞きたいのはストレスがたまっても「食べたい」と考えないようにする発想の転換というか、どう考えれば食欲を抑えれるのか・・・ 自分が天邪鬼で、怠け者なのはわかっており、そこをなおせばいいのでしょうが、直せればこんな悩みはなく・・・他人から見ればしょうもない悩みでしょうが、自分では本気で悩んで折り・・・ どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ストレス発散のために過食に走っているという感じなのですね。 いろんな問題を抱えていらっしゃるのに、とても頑張っている気がします。 気休めかもしれませんが、私は一番肝要なのは、あなたがあなたを許すことだと思います。 文章を拝見すると、ストレスで苦しそうで、過食に走るのも分かります。 ですが、よく見ると、自分に厳しすぎではないでしょうか? 「自分が天邪鬼で、怠け者なのはわかっており、そこをなおせばいいのでしょうが、直せればこんな悩みはなく・・・他人から見ればしょうもない悩みでしょうが、自分では本気で悩んで折り・・・」 これだけ頑張っていらっしゃるのですから、ご自分に優しくしてあげてください。 自分に厳しくする=さらにストレスを増やしている、と思います。 過食はつらいと思いますが、あなたはとても頑張っていて、 そういう自分を許してあげることから始めてみてはいかかがでしょうか。 それができるようになると、今より確実に大きなストレスが一つ減ることになりますよ^^

kulilin
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。なんだか救われた気がします。確かに自分に厳しいかはわかりませんが、頭が固い部分はあります。だから子育てにおいても離乳食ひとつでも本の通りにやったり手が抜けないのかな…とも思えます。少し手を抜けば自分の時間ができますもんね!もう少し頭を柔らかくする努力をしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#124705
noname#124705
回答No.4

私の場合は、ストレスじゃないんですけど、ヒマだと思わず食べちゃいます なので、なるべく出かけたりしています 外出していれば、家の中みたいに手を伸ばせば食べ物がある環境から抜け出せるので あと、働いてみようかと思ってパートを探しています 働いている間は食べるヒマがないかなと とにかく前向きに

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 散歩とかどうですか? いい気分転換になります あとお菓子は出来るだけ買ってこないようにするとか 夕食すくなくないですか? 時間をかけてゆっくり食べると満腹感が脳で感じられる様になります 野菜類(温野菜)を取るようにしてくださいね

noname#114159
noname#114159
回答No.2

私は歯を磨いたら、『食べない』習慣が有ります。 お茶、水などの水分以外はとりません。 肝心な事を忘れてしまったのですが、この方法も効果が有ると聞きました。 ちなみにミントの強い物の方が脳を騙すのに効果的だそうですよ。 また、どうしても食べてしまうなら、低カロリーの物に替えてみては、いかがですか?今の時期はミツマメなどなら寒天+黒蜜+豆で甘いけどカロリーが抑えられますよね。 育児は経験しないと分からないものですよね。小学校に入れば、少しはラクになります。中三の今は相手もしてくれず寂しいですが…私は実母との同居でしたが、これはコレで大変でしたよ。母親は褒めてもらえず、責められるばかりですが子供は母親の味方ですからね、頑張ってください。

回答No.1

歌うことはお好きですか? ヒトカラは結構ストレス解消できますよ。 大きな声を出して歌うことはダイエットにもなるそうですし。 でも歌うことが嫌いでしたら逆効果ですけど。。。 体を動かすことがお好きでしたら、サイクリングとか、軽いランニングとか。 買い物ついでに自転車でガーーーッと飛ばすとスッキリします。

関連するQ&A

  • どうしてもストレスを食べ物で解決しようとしてしまいます・・・

    2年前からダイエットを始めたのですが食事制限も取り入れていたので1年前からイライラすると甘い物を過剰に食べてしまうようになりました。 最初は次の日食べないようにして体重を維持していたのですが2ヶ月前からそれもできなくなり増え続ける一方で5kg太りました・・・ もともと痩せていたので今は標準くらいなのですが、体脂肪がやばいです。。。そしてこのままだと標準超します。。。 受験生なのでストレスは溜めたくなく我慢したくないです。運動に時間もかけられません。最近はニキビが増えもともと外見には気を使っていたのに今は目もむくみひどい顔です。しかも過剰に食べすぎると鬱っぽくなります。悪循環だとわかっているのに食べ物に頼ってしまう・・・ 何か手軽なストレス解消法はありませんか??

  • ストレス解消法

    みなさんのストレス解消法を教えてください。 私は“食べる”ことでストレスを解消しているのですが・・・。 やはり、余分なカロリー摂取は太る・太る・太る。 っで、太った自分に対してストレス溜まる→太る・・・の繰り返し。 バイト(接客業)もストレスの原因の一つなのですが。 バイトで厭なことがあると、バイト帰りにコンビニに立寄って 何か食べ物を買って帰り、部屋で食べてから寝るという 生活を今は送っています。 お陰で1年で約5kg太りましたぁ。 なので!食べること以外での自分に合ったストレス発散方法を 探そうと思っています。 それで、他の人のストレス発散方法を聞いて、試して 自分に合うかどうか?を調べてみたいです。 ・・・お手軽でストレス発散できる方法があるとうれしいです。

  • ストレス

    はじめまして 自分の食欲について 悩んでおります。 昔から精神的にストレスがたまると食に逃げるくせがあって、とても太っていました。 限界を超えそうな見苦しさにとても努力し16kg減量しました。 しかしまだ一般的に細いとされている体重にも見た目にもなっていません(;_;) 痩せたいという気持ちは強くあるのに どうしてもストレスで どうしようもない食欲が出てきて…食べてしまいます 前はストレス発散になっていたダンスもストレスで 他にのめり込めるような趣味もなく、 食べて自己嫌悪に陥ってそのこと自体がさらにストレスになってまたダイエットしての繰り返しです。 意志が弱いのも甘えなのもわかっていますがこの異常な食欲自体 病気なのでしょうか? ストレスを食欲に向けないにはどうしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 健康的に体重を増やす方法は???

    ・胃もたれが激しいタイプでムチャ食いは困難。 ・とりあえず三食、腹が満足する程度に食べてはいるが体重が増えない。(ごはんは、夜は二杯食べてます) ・おやつはフルーツやチョコレートなどが多い。スナック菓子は食べてません。 ・身長160cm42kgなのですが、油断すると体重減ります。幸い胸だけはデカイのですが、、足が細すぎるのが悩みです。下半身を太らせたいのですが、良い方法はありますか??

  • 高校生のダイエット

    私はアメリカに住む高校1年生の女子です。アメリカでの学年はジュニア(11年生)です 身長はだいたい155cm~158cm 体重は60kgです。日本に住んでいた頃は太ってはいませんでしたが 中学生の時アメリカに住み始めてからストレスと自動車生活で一気に10kgぐらい太ってしまいました。 私の行っている学校のアメリカ人の女の子達は殆どが痩せていて可愛いですし何より羨ましいです。 それに高校生なので可愛い洋服も着たいです。 部活の方はアメリカは基本的に季節ごとによって変わるのと入部前にテストがあるので誰でも気軽に入れないので運動部に入るのはほぼ不可能です。 ジムやジョギングは勉強が忙しくて時間があまり取れません。 特に今は高校生の中でも一番大変な時期なのでストレス発散があまりできず食べすぎてしまいます…おやつにスナック菓子やごはんに手を出してしまいます。 一ヶ月2kg~3kgを目処に痩せたいのですが...やはり断食しなくちゃいけないのでしょうか... 誰か私に合ったダイエット方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠中の体重管理のストレス

    現在21週に入ったばかりです。妊娠中の体重管理のストレスでおかしくなりそうです。 妊娠前は54~55kgをいったりきたりしているBMI20でした。21週の今は55.5~56kgをいったりきたりです。 17週の検診時に助産師さんに体重を指摘されてからストレスがたまる一方です。7~10kgの増加が望ましいとのことです。前回より2kg増の57kgと出ましたが自宅で毎朝計っているときのは55.4kgでした。寒さ対策にがっつり着込んだ服だったので、服だけで1kg近くありました。 1か月で2キロは増えすぎと言われ(ても、まったく身に覚えのない数値)、そこから食べ物を制限したくなる欲求がひどくなりました。 朝とお昼を抜く、夫がない夜はおかゆいっぱいだけ。我慢して我慢して、甘いものが食べたい欲求がつよくて泣き出す仕舞でした。 21週の検診で体重増加は7~8kgと言われてパニックです。食べたものを吐きたい。家じゅうの食べ物を捨てたい(さすがにしていない)。水も飲みたくない。自分が食べるということを想像しただけで食事は作りたくない、捨てたい。お風呂はゆだってしまうほど長風呂。でもお肉や甘いものを食べたい欲求はますます強くなり抑えるのに必死で日課にしていた散歩すら出かける気力が起こりません。 1月前半に旅行に行く予定を思い出し、それまでに痩せなきゃ…と思ったところで痩せるという考えを抱くことに違和感を覚え質問した次第です。 いろいろ調べました。赤ちゃんがかわいそうでしょ、赤ちゃんのため、という回答を見るたびに苛立ち、ストレスを感じ、また食べたい・食べたくないの欲求が膨れ上がります。もういっそ死んでしまえば食べなくて済むのでは?とすら思うこともあります。おかしいのでしょうか? 幼いころから周囲の大人との関係性を悩み子供はいらない生みたくないと思っていたのをようやく吹っ切って、子供服やらを楽しく見ていた矢先でした。 とてもつらく、夫がにこやかに二人目は…と話題を出すたびに泣きそうになります。 どのようにこのストレスを乗り越えていくべきでしょうか。 長文かつ乱文ですが、お許しください。

  • カロナール錠(子供の鎮痛)

    長男(6歳)が、歯痛を訴えています。 家には、長女(10歳)に処方されたカロナール錠200mgしかありません。長男の体重は19kgです。一錠飲ませるのは、用量が多いでしょうか?

  • ストレスによる過食 暴食がとまりません

    22歳の男です。 一人暮らしをしており、仕事を二つ掛け持ちしています。 月~金 週五日 9:00~17:00 事務仕事 月水木土日 週五日 22:00~6:00 夜勤の接客仕事です。 お金がどうしても必要な為仕方なくやっているのですが、肉体的にギリギリで、何とかこなしている状態です。 睡眠時間もほとんどとれない為、ストレスがたまってしまい、 食で発散している状態です。今は食べることしか楽しみがありません。ちなみに酒、タバコはしません。 問題なのは食べる量です。このところ異常な量を食べるようになってしまいました。 量として例えるなら一回でコンビニ弁当5つに菓子パン10個くらいは普通に食べてしまいます。 食べると言うより限界まで必死に詰め込む感じです。食欲が暴走してしまっています。 自分でもおさえられないんです。甘い物や油っこい物など、一日中食べることばかり考えています。 自分は元々太りやすい体質ではなく、今まで身長166cmで体重は50kgにやや満たないスペックで、食事内容を気にしたことはない人生でした。 しかしさすがに最近の過食により半年程で約10kg増え、腹は出てきて顔もパンパン、服も着られる物がほとんどなくなりました。 体が重いです。もちろん今も進行形で太っていっています。 私としては、このストレス発散の過食を辞めたいのですが、意志だけではなかなか辞めることができません。 この過食が私の今一番の悩みです。太った事でさらにストレスがたまるという悪循環にはまっています。 正直、嘔吐に手を出そうかと最近は考えています。 何か良い手立てはないでしょうか。どなたがご回答よろしくお願い致します。

  • 小6長男と小5長女

    うちには小学生5年の長女と小学6年の長男がいます。 1つめのご相談は長女と長男の体格差です。長女のほうが148cm39kg。 長男が137cm32kgと長女のほうが身長 体重共に多いのです。 二人並んで立つと身長差は歴然でスポーツとかで吹き飛ばされてしまいそうな感じです 長女のほうは少し身長は高いほうですが太っているということもなく普通の体型です。 体力テストでも50M走(長女 ) 9.4秒 ( 長男) 10.2秒 ボール投げ 18m 14m 握力 右19kg 左11kg 右11kg 左9kg 長女のほうは体育が得意らしく小さい頃から男の子一緒にサッカーをして、 遊んでいるようです。長男は別にスポーツが嫌いなわけでもなく休み時間は外で 仲の良い子と遊んでいるみたいです。長男はあまり長女との体格差は 気にはしてしていないようですが近所のよく遊ぶ公園のシーソーで長女のほうにしか 重心がかからないのをみて少し真剣に考えるようになりました。 (ちなみに長女は長男をお姫様抱っこできるそうです) 長男は少し体が少し細めなのに対し長女はやはり長男よりもお尻や太ももなど少しずつ 大人びてきたように思います。長女はこのように成長が早くまだ身長は伸びている みたいです。一応兄と妹なのでこういうのは気にしておいたほうがいいのでしょうか 厚かましくてすいません(>_<)もうひとつだけ質問させてもらってもよろしいでしょうか! こちらも長男と長女のことなのですが一緒にお風呂に入っているのはやはりまずいでしょうか? 私は仕事で8:00近くまで帰ってこれないため小さい頃から一緒に入っておいて と言ってからそれが当たり前になってきたのか長男が入っているときに普通に後から 長女が入り一緒のあまり大きくない湯船に浸かっています。 長女も長男もいい年頃なのでやめさせたほうがいいのでしょうか? 冗談でハグするくらい仲の良い兄妹なのでお互いが恥ずかしくなってくれば少しずつ 変わっていくのでしょうか? 本当に長文失礼しました(-.-)

  • 過食

    今中学生です。ここ1年間悩んでいるのが過食です。一年間で5kgは太りました。他人から見ても自分からみても太りました。ホントに食べだすたらとまりません。やめようと思うほどたべてしまいます。お腹いっぱいと感じた5分後にはおやつたべたりしてしまいます。 過食は治るのでしょうか? どうしたら過食になるんですか?? ずっと食べること考えてしまいます。 ストレスから若白髪もたくさんあるし。どうしてなんでしょうか? ストレスはどうやって発散すればいいのですか?『こうかてきなもの』