ストレス発散を食べ物以外から

このQ&Aのポイント
  • ストレス発散の方法として、食べ物以外の選択肢を探しています。
  • 長男の出産から育児のストレス、家族関係の問題によって食べ物でストレスを発散することが当たり前になりました。
  • しかし、食べ物への依存をやめるためには食欲を抑える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス発散を食べ物以外から。

ストレス発散を食べ物以外から。 身長156cm、体重65kg、3年前に長男を妊娠する前から今日まで+10kg、昨年9月に長女を出+10kgのうちの4kgは今年に入ってからです。長男を産んでから育児でストレス、ここ一年で父との不仲、義理両親との同居問題があり、ストレスを食べ物で発散させるということが当たり前になってしまいました。でも実際は発散されていません。睡眠不足などで、お腹がすいていないのに食べたくなったり、 甘いものがほしくなったりとたべものがほしくなります。今では子供たちが寝た後、午後10時とかにスナック菓子やチョコを食べています。昼のおやつも食べています。一日五食、体重が増えるはずです。 そこで聞きたいのはストレスがたまっても「食べたい」と考えないようにする発想の転換というか、どう考えれば食欲を抑えれるのか・・・ 自分が天邪鬼で、怠け者なのはわかっており、そこをなおせばいいのでしょうが、直せればこんな悩みはなく・・・他人から見ればしょうもない悩みでしょうが、自分では本気で悩んで折り・・・ どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ストレス発散のために過食に走っているという感じなのですね。 いろんな問題を抱えていらっしゃるのに、とても頑張っている気がします。 気休めかもしれませんが、私は一番肝要なのは、あなたがあなたを許すことだと思います。 文章を拝見すると、ストレスで苦しそうで、過食に走るのも分かります。 ですが、よく見ると、自分に厳しすぎではないでしょうか? 「自分が天邪鬼で、怠け者なのはわかっており、そこをなおせばいいのでしょうが、直せればこんな悩みはなく・・・他人から見ればしょうもない悩みでしょうが、自分では本気で悩んで折り・・・」 これだけ頑張っていらっしゃるのですから、ご自分に優しくしてあげてください。 自分に厳しくする=さらにストレスを増やしている、と思います。 過食はつらいと思いますが、あなたはとても頑張っていて、 そういう自分を許してあげることから始めてみてはいかかがでしょうか。 それができるようになると、今より確実に大きなストレスが一つ減ることになりますよ^^

kulilin
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。なんだか救われた気がします。確かに自分に厳しいかはわかりませんが、頭が固い部分はあります。だから子育てにおいても離乳食ひとつでも本の通りにやったり手が抜けないのかな…とも思えます。少し手を抜けば自分の時間ができますもんね!もう少し頭を柔らかくする努力をしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#124705
noname#124705
回答No.4

私の場合は、ストレスじゃないんですけど、ヒマだと思わず食べちゃいます なので、なるべく出かけたりしています 外出していれば、家の中みたいに手を伸ばせば食べ物がある環境から抜け出せるので あと、働いてみようかと思ってパートを探しています 働いている間は食べるヒマがないかなと とにかく前向きに

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 散歩とかどうですか? いい気分転換になります あとお菓子は出来るだけ買ってこないようにするとか 夕食すくなくないですか? 時間をかけてゆっくり食べると満腹感が脳で感じられる様になります 野菜類(温野菜)を取るようにしてくださいね

noname#114159
noname#114159
回答No.2

私は歯を磨いたら、『食べない』習慣が有ります。 お茶、水などの水分以外はとりません。 肝心な事を忘れてしまったのですが、この方法も効果が有ると聞きました。 ちなみにミントの強い物の方が脳を騙すのに効果的だそうですよ。 また、どうしても食べてしまうなら、低カロリーの物に替えてみては、いかがですか?今の時期はミツマメなどなら寒天+黒蜜+豆で甘いけどカロリーが抑えられますよね。 育児は経験しないと分からないものですよね。小学校に入れば、少しはラクになります。中三の今は相手もしてくれず寂しいですが…私は実母との同居でしたが、これはコレで大変でしたよ。母親は褒めてもらえず、責められるばかりですが子供は母親の味方ですからね、頑張ってください。

回答No.1

歌うことはお好きですか? ヒトカラは結構ストレス解消できますよ。 大きな声を出して歌うことはダイエットにもなるそうですし。 でも歌うことが嫌いでしたら逆効果ですけど。。。 体を動かすことがお好きでしたら、サイクリングとか、軽いランニングとか。 買い物ついでに自転車でガーーーッと飛ばすとスッキリします。