• 締切済み

高校生のダイエット

私はアメリカに住む高校1年生の女子です。アメリカでの学年はジュニア(11年生)です 身長はだいたい155cm~158cm 体重は60kgです。日本に住んでいた頃は太ってはいませんでしたが 中学生の時アメリカに住み始めてからストレスと自動車生活で一気に10kgぐらい太ってしまいました。 私の行っている学校のアメリカ人の女の子達は殆どが痩せていて可愛いですし何より羨ましいです。 それに高校生なので可愛い洋服も着たいです。 部活の方はアメリカは基本的に季節ごとによって変わるのと入部前にテストがあるので誰でも気軽に入れないので運動部に入るのはほぼ不可能です。 ジムやジョギングは勉強が忙しくて時間があまり取れません。 特に今は高校生の中でも一番大変な時期なのでストレス発散があまりできず食べすぎてしまいます…おやつにスナック菓子やごはんに手を出してしまいます。 一ヶ月2kg~3kgを目処に痩せたいのですが...やはり断食しなくちゃいけないのでしょうか... 誰か私に合ったダイエット方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

厳しい意見になりますが・・・。 確かに欧米の食生活は太りやすい食事が多いです。 加えてアメリカの同年齢の女の子達はあなたより 体格・骨格も大きいでしょうから基礎代謝も高いはずです。 だから同じ食生活をしていたらあなたは太ります。 あなたは日本人ですから。 でも、最大の理由は >>特に今は高校生の中でも一番大変な時期なのでストレス発散があまりできず食べすぎてしまいます…おやつにスナック菓子やごはんに手を出してしまいます。 これです。 アメリカのスナック菓子って半端じゃない量ですし、カロリーも尋常ではありません。 あんなの食ったら太って当然です。日本人には絶対ヤバいです。 >>一ヶ月2kg~3kgを目処に痩せたいのですが...やはり断食しなくちゃいけないのでしょうか... 誰か私に合ったダイエット方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 1:お菓子を完全に止める→これ、絶対に必須です。 飲物もノンカロリー系にしてください。「ミネラルウォーター」「ウーロン茶」「お茶」「紅茶」(砂糖なし) 2:ごはんもアメリカの量だと思いますので、全部、半分残してください。 →多分、これでも1カ月1kgぐらいしか痩せないと思います。 >>ジムやジョギングは勉強が忙しくて時間があまり取れません。 私は学生時代、学校まで1時間かけて通ってました。 中学時代は歩いて1時間。高校は自転車で1時間。 往復で2時間です。 ●30分もジョギングの為に時間割けませんか?● →これだって2分割すれば、朝15分、夕方15分とかに分けられます。 私にはやりたくないと言ってるようにしか聞こえません。 ==== まぁ大学は日本に戻ってくるらしいから、それからダイエットしても遅くないのでは? ●余談● 個人的には大学もアメリカの方がいいと思いますけどね。 日本の大学はレベルが酷すぎます。

回答No.4

「1日の摂取カロリーが1日の消費カロリーより下回る」これが大事です。 間食を控えるとか、寝る前に少しストレッチとか腹筋するとか、方法なんていくらでもありますよ。 あとは自分のやる気だけです。

• Mio9000
回答No.3

私も数年間アメリカで暮らしていたので判ります。アメリカでの生活は太る要因が多いからどうしても太りますよね。 私もアメリカに行っていきなり3kgくらい太りました。帰国一年前から一念発起してピークのときより18kg落としましたけど。 でもアメリカに住んでいたって太らないでいられる人たちもいます。結局、太るか太らないかは自分次第。 あなたはいろいろ言い訳してますね。おやつやスナック菓子に手を出してしまう。忙しくて運動できない。今は高校で一番大変な時期だ。。。。 その言い訳が全部あなたの体重という形で具体化しているんですよ。 つまりね、その言い訳を自分自身で見直さない限り、痩せられるわけなんかないんです。あなたの体重が増えた原因はアメリカ生活じゃなくてあなた自身にあるんですよ。他人のアドバイスに全部反論しているようじゃダメダメ。 自分だけはアメリカにいて特別だなんて思わないこと。 せっかくだから一つだけアドバイスしましょう。結局のところね、デブになる一番の原因は大して腹も減っていないのに口に物を放り込むからなんですよ。その一言に尽きます。おやつやスナック食べてさらに夕飯まで食べたらデブるに決まっていますから。夕飯前におやつやスナック食べたら夕飯はお腹空いていないはずだよね。 お腹が空くまで決して食べ物を口にしない。 この単純なルールをずっとキープしていればカロリー計算なんか不要だし、世界のどこにいても決して太ることはありませんよ。それができないのなら可愛い服を着たいなんて思わないことね。 ま、運動についてはアメリカでは出来る環境とできない環境がありますね。ジョギングやウォーキングしようとしても歩道が整備されていなくてできないエリアもあるし、イリノイなんかにいくと冬は寒くて外に出られなかったり、歩道があってもplowされた雪で埋もれてしまっていて通れない、なんてことがありますから。それに関しては無理する必要はありません。 まずは食べモノ気をつけよう。あとは自分で自分の生活を見直す。まずはそれからだね。

• ponta1971
回答No.2

>部活の方はアメリカは基本的に季節ごとによって変わるのと入部前にテストがあるので誰でも気軽に入れないので運動部に入るのはほぼ不可能です。 ジムやジョギングは勉強が忙しくて時間があまり取れません。 入部テストがあるから運動部は無理だけど、ジムやジョギングは時間が取れないというのはなんだかおかしいような・・・。 ジムやジョギングの時間が取れないのであれば、入部テストとか関係なく部活はできないですよね? 治安がよければウォーキングとか進めるところですが・・・、家でできるエクササイズのDVDを買ってやってみるとか、ピラティスとかを調べてやってみるとかどうでしょうか。 >特に今は高校生の中でも一番大変な時期なのでストレス発散があまりできず食べすぎてしまいます…おやつにスナック菓子やごはんに手を出してしまいます。 高校1年よりも高校3年の方が大変だとおもうのですが・・・。 お菓子を食べまくる時間を上で書いたような運動に当ててみてはどうでしょうか。 ストレスを食べて発散するのは、今のうちに変えてしまわないと、今後食べる量がもっと増えると思いますよ。 >一ヶ月2kg~3kgを目処に痩せたいのですが...やはり断食しなくちゃいけないのでしょうか... 目標が高すぎます。 断食なんか、すぐにできなくなるし、ストレス発散と言ってお菓子を食べているのをやめられないでしょう。 とりあえず、1ヶ月で少しでも減ったらいいな、程度の気持ちで、食生活の改善と何でもいいから運動をしてみましょう。

Elen0331ny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、運動と食事制限は大切ですよね。断食は諦め、目標を改善しできるだけ時間を有効に使えるよう努力します。

Elen0331ny
質問者

補足

<入部テストがあるから運動部は無理だけど、ジムやジョギングは時間が取れないというのはなんだかおかしいような・・・。 私も一応高校生なので塾にほぼ毎日通ったりアメリカの現地校に通っているので授業は英語です。もちろん宿題は英語で量も多いしテストも沢山あるので時間がさけません ジムの方は遠いところにあるので片道1時間かけていかないと行けないので行くのは難しいです。 <高校1年よりも高校3年の方が大変だとおもうのですが・・・。 アメリカと日本の教育システムは違い、高校は4年間(9年生から11年生まで:その代り小学校は5年間)となっております。ですのでただ今の私の学年は11年生。日本にで言う高校2年~3年生ぐらいになるのでしょうか。勉強内容としては化学 数学は未分析分 歴史はアメリカ史、もちろん授業は全部英語。それに加え帰国子女を使って大学を受験する予定なのでトッフル、小論文の塾にも行ってるので日本とはまた違った大変さがあります。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 食べ過ぎてしまって痩せるのは、理論的にも不可能ですよ(^^ゞ 夕食のカロリーを下げるのが、一番効果的ですよ。 あとは寝るだけなのに食べてしまっては、太るのが道理です。 アメリカでどんな食品が手に入るかわかりませんが、 その方面では先進国ですから、美味しいダイエットフードがたくさんあるのでは? 断食はメンタルをやってしまいますので、絶対ダメですよ。 低カロリーで満腹になる食品を探して、それで凌いでくださいね。 無理をしちゃダメですよ。 こちらも、参考になさってくださいね。 http://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html

Elen0331ny
質問者

補足

回答有り難うございます 参考になるページまで教えてくれてありがとうございます。 今後このページを使ってみたいと思います。 ダイエット食品は親の許可がおりないと買えないので無理ですが、食事のカロリーは親と相談してみます。