• ベストアンサー

どうしてもストレスを食べ物で解決しようとしてしまいます・・・

2年前からダイエットを始めたのですが食事制限も取り入れていたので1年前からイライラすると甘い物を過剰に食べてしまうようになりました。 最初は次の日食べないようにして体重を維持していたのですが2ヶ月前からそれもできなくなり増え続ける一方で5kg太りました・・・ もともと痩せていたので今は標準くらいなのですが、体脂肪がやばいです。。。そしてこのままだと標準超します。。。 受験生なのでストレスは溜めたくなく我慢したくないです。運動に時間もかけられません。最近はニキビが増えもともと外見には気を使っていたのに今は目もむくみひどい顔です。しかも過剰に食べすぎると鬱っぽくなります。悪循環だとわかっているのに食べ物に頼ってしまう・・・ 何か手軽なストレス解消法はありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91250
noname#91250
回答No.3

私は、運動部で受験になると部活動もなくなり、勉強も苦手でしたのでストレスの連続でした。昔の話ですけどね! 受験の間は10キロ太りました・・ でも受験が終わってからの長期の冬休みにダイエットをして元に戻しました。 受験の間は単語帳を片手に愛犬のサンポをしていましたが、歩いているので読めません。(^-^; 気休めみたいな感じでした。よく先生とばったり会って、犬の散歩なんて余裕だね。って言われましたけど 気分転換も大事なんですよねー。。 受験が終わったら心にも余裕が出てくると思いますのでそれから、本格的にダイエットしてみては? それと、甘いものは習慣でクセみたいなものですよね。ダイエットしてある一定体重が落ちてくるとそれほど欲しくなくなりませんか?ダイエットを経験されているのならおわかりでしょうね! 大丈夫、少々太っても元に戻せます。あんまり太ること過食することに罪悪感、恐怖心がついてくると、ますます鬱っぽくなってしまい、勉強に身が入らなくなってしまいますので。 ストレス解消としては、気分転換の運動やサンポがおすすめですね。お風呂にゆっくりつかりながら読書もおすすめですよー。

yu555mi
質問者

お礼

ありがとうございました! 受験生でいる今はダイエットのことは忘れて、適度に糖分をとろうと思います^^糖分取ってやる気出ることもあるので。悪魔でも適度にを心がけます! 受験が終わったらまた太った分落とせばいいですよね。その方がダイエットに気合いも入れられるし。。 ダイエットよりも今は気分転換が必要なことに気づきました!!めんどくさくなり行かなくなった犬の散歩も息抜きで再開してみようと思います^^

その他の回答 (2)

• begoot
回答No.2

私も長年、ストレス食いとかに悩んできた1人です。過剰に食べる。鬱になる。  思い切って、神経精神科など、「こころ」の病院に行ってみても良いかも。  あまり手軽とは言えないけど、 最近、副作用の少ない薬とか出ています。私は、過食で自己嫌悪に苦しんでいましたが、眠る前に気分を明るくする薬で過食症に効く薬を飲んでから、嘘のように治りました。     そこまで、私は酷くないと思ったら、    手軽なのは、運動。受験勉強でデスクワークが続いているのではないですか?勉強して頭が重くモヤモヤしてきたと思ったら、散歩に行く。するとスッキリしてまた勉強もはかどるし受験太りも無いと思います。  10キロ20キロ太ってからだと後で減量するのが大変。太りすぎで自信が持てず性格もひねくれてしまうかもしれません。    散歩と言っても5分か10分くらい。涼しい風に当たるだけと思って、単語帳を持たずにブラブラしてみるのも良いですよ。

yu555mi
質問者

お礼

ありがとうございました! 今は気持ちも落ち着いていて、過食することもありません^^薬では無理だという話も聞くのですが、良い薬も出ているのですね。 前は犬の散歩が日課だったのですが、受験勉強を言い訳に母に任せるようになりました。めんどくさいと思っていたけどあれも気分転換になるかもしれませんね。 これからがラストスパートですし、過食して鬱になんかなってる場合じゃないですね。上手く気分転換の時間を取り入れるようにします!!

• nac03056
回答No.1

食べ物でストレス解消というのは私と同じです。(私の場合は、ストレスよりは脂肪の方がまだマシと開き直っていますが) 前にテレビで見たダイエット法なのですが、100g単位で計れる体重計を購入し、何か事あるごとに計ってそれを壁に貼った表にグラフ化していくというものです。これだと、変化の様子が目で見てわかるので増減に一喜一憂し体重を減らすことが趣味になり、ストレスなく効果がでるそうです。ただし絶食などの無理な激減はリバウンドするだけですから、普通に食事をし体重が増えたら考えられる理由もグラフに書いて反省することが重要らしいです。

yu555mi
質問者

お礼

ありがとうございます! 2年前は自分の体重の変化を楽しみにしながらダイエットできて絶好調だったのですが、最近は体重の変化が激しく減ったら減ったで、減ったから増えても±0だと思ってしまいます。。。 絶食はいけませんね>< 気をつけます!!