• ベストアンサー

どうしてもストレスを食べ物で解決しようとしてしまいます・・・

2年前からダイエットを始めたのですが食事制限も取り入れていたので1年前からイライラすると甘い物を過剰に食べてしまうようになりました。 最初は次の日食べないようにして体重を維持していたのですが2ヶ月前からそれもできなくなり増え続ける一方で5kg太りました・・・ もともと痩せていたので今は標準くらいなのですが、体脂肪がやばいです。。。そしてこのままだと標準超します。。。 受験生なのでストレスは溜めたくなく我慢したくないです。運動に時間もかけられません。最近はニキビが増えもともと外見には気を使っていたのに今は目もむくみひどい顔です。しかも過剰に食べすぎると鬱っぽくなります。悪循環だとわかっているのに食べ物に頼ってしまう・・・ 何か手軽なストレス解消法はありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91250
noname#91250
回答No.3

私は、運動部で受験になると部活動もなくなり、勉強も苦手でしたのでストレスの連続でした。昔の話ですけどね! 受験の間は10キロ太りました・・ でも受験が終わってからの長期の冬休みにダイエットをして元に戻しました。 受験の間は単語帳を片手に愛犬のサンポをしていましたが、歩いているので読めません。(^-^; 気休めみたいな感じでした。よく先生とばったり会って、犬の散歩なんて余裕だね。って言われましたけど 気分転換も大事なんですよねー。。 受験が終わったら心にも余裕が出てくると思いますのでそれから、本格的にダイエットしてみては? それと、甘いものは習慣でクセみたいなものですよね。ダイエットしてある一定体重が落ちてくるとそれほど欲しくなくなりませんか?ダイエットを経験されているのならおわかりでしょうね! 大丈夫、少々太っても元に戻せます。あんまり太ること過食することに罪悪感、恐怖心がついてくると、ますます鬱っぽくなってしまい、勉強に身が入らなくなってしまいますので。 ストレス解消としては、気分転換の運動やサンポがおすすめですね。お風呂にゆっくりつかりながら読書もおすすめですよー。

yu555mi
質問者

お礼

ありがとうございました! 受験生でいる今はダイエットのことは忘れて、適度に糖分をとろうと思います^^糖分取ってやる気出ることもあるので。悪魔でも適度にを心がけます! 受験が終わったらまた太った分落とせばいいですよね。その方がダイエットに気合いも入れられるし。。 ダイエットよりも今は気分転換が必要なことに気づきました!!めんどくさくなり行かなくなった犬の散歩も息抜きで再開してみようと思います^^

その他の回答 (2)

  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.2

 私も長年、ストレス食いとかに悩んできた1人です。過剰に食べる。鬱になる。  思い切って、神経精神科など、「こころ」の病院に行ってみても良いかも。  あまり手軽とは言えないけど、 最近、副作用の少ない薬とか出ています。私は、過食で自己嫌悪に苦しんでいましたが、眠る前に気分を明るくする薬で過食症に効く薬を飲んでから、嘘のように治りました。     そこまで、私は酷くないと思ったら、    手軽なのは、運動。受験勉強でデスクワークが続いているのではないですか?勉強して頭が重くモヤモヤしてきたと思ったら、散歩に行く。するとスッキリしてまた勉強もはかどるし受験太りも無いと思います。  10キロ20キロ太ってからだと後で減量するのが大変。太りすぎで自信が持てず性格もひねくれてしまうかもしれません。    散歩と言っても5分か10分くらい。涼しい風に当たるだけと思って、単語帳を持たずにブラブラしてみるのも良いですよ。

yu555mi
質問者

お礼

ありがとうございました! 今は気持ちも落ち着いていて、過食することもありません^^薬では無理だという話も聞くのですが、良い薬も出ているのですね。 前は犬の散歩が日課だったのですが、受験勉強を言い訳に母に任せるようになりました。めんどくさいと思っていたけどあれも気分転換になるかもしれませんね。 これからがラストスパートですし、過食して鬱になんかなってる場合じゃないですね。上手く気分転換の時間を取り入れるようにします!!

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.1

食べ物でストレス解消というのは私と同じです。(私の場合は、ストレスよりは脂肪の方がまだマシと開き直っていますが) 前にテレビで見たダイエット法なのですが、100g単位で計れる体重計を購入し、何か事あるごとに計ってそれを壁に貼った表にグラフ化していくというものです。これだと、変化の様子が目で見てわかるので増減に一喜一憂し体重を減らすことが趣味になり、ストレスなく効果がでるそうです。ただし絶食などの無理な激減はリバウンドするだけですから、普通に食事をし体重が増えたら考えられる理由もグラフに書いて反省することが重要らしいです。

yu555mi
質問者

お礼

ありがとうございます! 2年前は自分の体重の変化を楽しみにしながらダイエットできて絶好調だったのですが、最近は体重の変化が激しく減ったら減ったで、減ったから増えても±0だと思ってしまいます。。。 絶食はいけませんね>< 気をつけます!!

関連するQ&A

  • ストレス解消の方法

    ストレスで菓子パンなど病的に過食→ニキビ→ストレス→ニキビ→ストレス→過食→ ストレスの悪循環があります。 好きな物をおもいっきり買う、運動する、掃除する、コメディー映画を観るなどして意識的に自分にストレス発散をさせるように心がけていますが、なかなかうまくいきません。 ここ2ヶ月くらいストレスの悪循環が止められなくて、顔のニキビが痛いです。 皆さんのオススメのストレス解消の方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 過食以外のストレス解消法を

    私は、現在専門学校に通っている女のこです。 4年前ダイエットをはじめたのがきっかけで、過食するようになりました。太っていく自分の外見ばっかり気になって、学校生活にも支障をきたしています。こんな自分を変えたくて、ダイエットを繰り返しているけど、いきつくところは、ストレスで過食してしまう感じです。生活習慣も乱れていて、ここ何年か、三食ちゃんとしたご飯をしっかり食べたことはあまりありません。だいたい、昼、莫大な量を食べ、夜は抜き、という感じで、とても乱れています。いつからか食生活をコントロールするのができなくなっていました。 ストレスをぶつける矛先を食べ物ではなく、なにか違うかたちでストレスを解消したい。 もっと自分の感情や生活をコントロールできるようになりたいです。 誰かおしえてください

  • ダイエットのストレス解消方法[特集]

    ダイエットについての皆さんの創意工夫を集めております。 1.ダイエットで一番感じるストレスはなんですか? 2.そのストレス解消方法を教えてください。 3.空腹時のストレス解消方法があれば教えてください。 4.ダイエットのモチベーション維持の工夫はどうしましたか? 5.あなたのダイエットの励みになったものは? 6.どれだけの期間で何キロ痩せれましたか?(例)1年で5キロ) 7. ダイエットして何か変化はありましたか?(心境、周りの反応、恋人ができた) こういった情報をみんなで寄せ集めて、協力できればと 思いますので、ご回答いただければ幸いです。

  • ストレスがないのに…

    うつを何度も経験しています。いつもはだいたいストレスが過剰にかかって発症するのですが、この3.4日は全くストレスを感じないのに意欲が起きません。思いあたるのは、高血圧のためにβ遮断薬のケルロングを5mg/日(2か月)飲んでいることです。確かにこの薬は、副作用として少ない確率でうつ状態になることが詳しい本には書かれていますが。何もストレスがない状態でのうつ(無気力状態)はどう考えればよいのでしょうか。また今はどうするのが一番でしょうか。つい2週間前までうつの予防でアモキサンを飲んでいたのをやめたせいもあるでしょうか。気になったら通院すればよいのでしょうけど。

  • ストレス解消法

    高3です フェイスラインにニキビが出来てしまっています フェイスラインは大人ニキビでホルモンの関係や生活習慣の崩れ、ストレスによるものだと聞きました 考えてみると、今まで肌が綺麗とよく言われていたのに、(高1の時に)突然ニキビが大量に出てきてしまったタイミングが友達関係で悩んだ時でした 今は好きな友達と楽しくしていますが、ニキビは治りません ストレス解消をしたいのですが、まず自分がどれくらいストレスが溜まってるのかも分からないし、いい解消法が見つかりません イライラすると思うことは確かにあります ショッピングが大好きですが節約中なのでショッピングは控えています 音楽も大好きなので聴きますが、その時は気持ちよくなるけどまた戻ってしまいます 家で出来るストレス解消法ってありますか?

  • ストレスニキビに効く市販薬

    私はよく、あごにニキビが出来るのですがなかなか治りません(>_<) 自分ではストレスが溜まっていないと思うときにも出来ます。 もともと皮膚が弱く、ニキビも出来やすい肌だと思います。 今はあごにしか出来ませんが、一度出来ると何日経っても治らず、しかも大きいニキビが出来るのです‥。 出来る度、とても憂鬱になります(;_;) そこで、ストレスニキビにはこの薬が効く!と言う様なものはありませんか? 飲み薬でも塗り薬でも何でもいいので教えてください。 今までいろいろ試しましたが、これといったものがないのでm(_ _)m 皮膚科にも通ったことがありますが、先生も「ストレスニキビは薬を塗っても治りにくいよ。」と言っていましたし、実際処方された薬も効きませんでした。 通う時間がないというのもあるので、市販薬でこれがいいというものがありましたら教えてください。 またどんな食べ物がいいというのもありましたら教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

  • 生きててもストレスしかたまらない。

    娯楽な筈の本読んでもゲームしても楽しくないしつまらない。読む見る作品に心を癒やす、刺激されるような感動が僕が手にした作品達の都度ではできないです。どころか「やらなくてはストレス発散にならない」という強迫観念も生まれ、今や唯一読みやすかった漫画を読んで、比較的まだマシに楽しいと思える気持ちも、皆様には想像できないかもしれませんが、僕自身も訳分からないのですが、楽しいのが辛いように、楽しくても辛いように思えてきました。楽しむことの為にストレスが生まれてしまう。 体を鍛える、運動するという点も、こんなもの辛く苦しいだけで発散になりません。それに僕はどう動こうが一向に筋肉なんてつかないし、だから多分やり方が間違ってるんだと思います。正しいやり方を資料などで見てもこれなのですから、筋トレをすることも、読解力も僕には足りなさすぎているのでしょう。更にもっとストレスがたまります。 じゃあ正しいやり方を指導してくれるジムはどうだと言われましても、お金がありません。そうお金がないのです。だから娯楽品も買えません。買い物でストレス発散もできません。 それに買っても、僕はそこに以前のような快楽や安心もできなくなってきました。徐々に、徐々に僕の心が枯れてひび割れていくのが感じられます。 体脂肪が増加してきました。ストレス太りです。だからあまり食べないようにと我慢しても、一応我慢できるのですが、体は正直にストレスで太っていきます。ストレスに抗う為に我慢をすれば、真逆に働いて悪循環です。 友達もいません。だから友と遊びに行って解消しろといわれましても、できませんし、僕自身友達はいらないと考えています。何故なら、僕は人付き合いがとても苦手なのです。だから余計ストレスがたまります。 そして僕は鬱です。上記のことが重なって更に鬱になりますよね。悪循環です。薬飲んでも鬱は治りません。 今は25になります。ニートし始めて三年目。一応障害者枠で仕事を探しております。手帳は交付されています。鬱と強迫で通りました。でも僕は過去に仕事で沢山の失敗をしているため仕事がとても怖いです。しかし仕事しなければならない。でも怖い。でも、でも、でも等と考えてしまえば更にストレスがたまります。社会人としての責任が重い。失敗して怒られる恐怖と不安が重い。 勉学も無理です。記憶することができません。そこも心療内科で相談してる点です。記憶できないんですよ。全然覚えることができません。学習能力がないのです。それがまた僕を追い詰める。なのに恐怖のトラウマだけ覚えてる。トラウマは覚えることができて、勉学は忘れる。この現実もまた僕を追い詰めます。 仮に資格を血を吐く思いで取ってもそれを生かせることはできないと思います。できてたら、僕は過去色んな仕事は微々たるモノながらできていたはずですから。仕事の能力ができないのです。というか、逆に資格自体が僕を追い詰めます。「資格あるなら、仕事できるはずだよね?」というプレッシャーに耐えきれません。僕は高校のころいろいろな資格を取りましたが、これを持っているからできなきゃ駄目だという重圧が怖いです。 素敵な恋でもしろと仰るなら、その相手が見つからないものですし、それに見つかっても顔が如何せん不細工なものですから、恋に効果を求めることは本末転倒でしょうね。 汚い話ですが、自慰でもストレス発散にはなりません。というか、これでストレス発散したくないです。分かりますよね、それを忌み嫌う心を。 あぁ、あとどれほど語れば善いのでしょう? 何してもストレスという現実を語るには、まだ説明しきてれない部分が沢山あるのですが、ここに今記述することが難しいです。書くこと思い出すこと今がとても辛いですし、それに僕の一番の悩みどころである「頭の中にある思考を口にだして説明する」ということができない、口と脳が繋がっていないという現実があるので、全てを説明できないのです。例えるなら、外科の医者の前で、この骨が折れている、痛いから治療してくれという言葉がでないのです。分かっていても説明できない。これも心療内科で何故こんなことが起きているのか全く不明であるとし医者も僕も悩ませる原因となっています。 ぐちゃぐちゃですね。すいません。醜いモノだと思います。 とかく、僕の思い出なんて親も学校も友達もバイトも何もかも怖い辛い苦しいだけで、未来は暗いままです。 で、何を訊きたいのかといえば。一体何なのでしょうね。 なんというか、僕はどうすればいいでしょうか?

  • ストレス発散を食べ物以外から。

    ストレス発散を食べ物以外から。 身長156cm、体重65kg、3年前に長男を妊娠する前から今日まで+10kg、昨年9月に長女を出+10kgのうちの4kgは今年に入ってからです。長男を産んでから育児でストレス、ここ一年で父との不仲、義理両親との同居問題があり、ストレスを食べ物で発散させるということが当たり前になってしまいました。でも実際は発散されていません。睡眠不足などで、お腹がすいていないのに食べたくなったり、 甘いものがほしくなったりとたべものがほしくなります。今では子供たちが寝た後、午後10時とかにスナック菓子やチョコを食べています。昼のおやつも食べています。一日五食、体重が増えるはずです。 そこで聞きたいのはストレスがたまっても「食べたい」と考えないようにする発想の転換というか、どう考えれば食欲を抑えれるのか・・・ 自分が天邪鬼で、怠け者なのはわかっており、そこをなおせばいいのでしょうが、直せればこんな悩みはなく・・・他人から見ればしょうもない悩みでしょうが、自分では本気で悩んで折り・・・ どうかお願いします。

  • ストレス

    最近、精神的においつめられることがあって ストレスがたまりまくってます… そのせいで 生理がとまり 普段ニキビなどできないのですが ニキビ大量発生… 私は高校三年なのですが ちょっとした問題があり この時期なのですが 卒業ができなくなるかもしれなくなりました 今は仮卒中なのですが 毎日学校に通い一日中勉強すること というので 学校側からチャンスをもらえたので 頑張っています 親にもすごく迷惑をかけてしまって いま外出禁止なんです しかし本当に卒業できなかったことを 考えると親に私立に三年も通わせてもらったのに 卒業できなかったら 本当に迷惑をかけるだろうし 外出禁止にしたがってます しかり仮卒中でみんなが遊んでて 遊びに誘われても断り 学校いがいは家にいるのはストレスがたまります 学校も仮卒中は毎日行かないとだめなので それもきついです きついけど仕方ないので がんばりますけど 明日受験の面接があります 今すごくストレスがたまってて うまく笑える自信がありません… 誰かストレス解消法教えてください

  • 食べ物依存について

    こんにちは。もうすぐ24歳の社会人1年目の女性です。 163センチで73キロあり、肥満なのですが食べ物への依存を どうしても止めることができずに困っています。1週間ほど前に ダイエットを決意したにもかかわらず、好きなものを食べれないので そのことばかり考えてしまい、仕事中もずっと食べ物のことを 考えてしまう有様です・・・。ダイエットといっても、食事の 量はさほど減らしてはいません。ただ1日1300カロリー以内には 抑えよう、というぐらいのもので量は大して減らしていません。 それなのに今日はもう挫折して肉料理やお菓子をお腹いっぱい食べて しまう・・・。毎年3キロぐらいづつ増えています。去年少しダイエットして64キロくらいになりましたが、1年で+10キロ。とにかく好きな ものを好きなだけ食べることが今まで生きがいだったので、ほかに楽しいことを探そうとしても食べ物のことばかり考えてしまいます。 一種の精神病なのではないかと思うくらいです・・・。食べ物への 興味や食欲を減らさない限りきっと将来的には100キロ超えるんじゃないかと思っています。食べ物への依存をやめるにはどうしたらいいですか?教えてください 今まで何度もダイエットに挫折しその結果逆に増えていってます・・・。