• ベストアンサー

ハイビジョンの録画について・・・。

先日、テレビに寿命がきたので ハイビジョンテレビにかえたのですが、 ビデオデッキは変えていないんです。 新しいのでないとBS-hiの放送は撮れないもの と思っていたんですが、電気屋さんに、 「その番組を見ながらだったら録画できる」 と言われました。 ・・・・・・本当ですか???? 撮りたい番組がたくさんあるので是非教えてやってください(>_<)関係ないですが、この間は根性でデジカメで撮りました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>「ビデオ出力」とは何ですか??? >具体的に私は何をすれば良いのですか???(>_<) ハイビジョンテレビの背面に「映像出力」もしくは「ビデオ出力」と書かれた端子があるはずです。 ここにビデオケーブル(黄、赤、白n3つの端子が両端に付いたケーブル)をつなぎビデオの「映像入力」「ビデオ入力」もしくは「外部入力」と書かれたところに繋ぎます。 録画する際はビデオのチャンネルを「外部入力」「ビデオ入力」に設定してやれば録画できます。 またビデオを再生するときはビデオの映像出力、ビデオ出力などの端子から同じ形式のケーブルで配備所運テレビ背面の映像入力、ビデオ入力などと書かれた端子に接続します。 詳しくはハイビジョンテレビの取扱説明書を見て下さい。

kontsu
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってよく分かりました!!!! ありがとうございましたっっ!!!

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>丁寧に教えてくださってよく分かりました!!!! >ありがとうございましたっっ!!! 書き忘れましたが撮ったビデオを見るときはハイビジョンテレビの入力切り替えをビデオ入力にしてやらないと見れません。 もし動作がおかしかったり分からなかったらまた質問してください。 取りあえず質問を締めておいてください。

• asuca
回答No.2

電気屋さんのいった意味はおそらくですが ハイビジョンテレビのビデオ出力からビデオの入力に繋ぐ。ハイビジョン放送を見ているときにテレビ内部のダウンコンバータが働いて通常のビデオ出力に変換されるのでそれを取ることは出来る。と言うことだと思います。 もちろんダウンコンバートされているのでハイビジョンの美しさは損なわれています。 通常のビデオで撮った物より若干綺麗と言う程度の録画になります。 ハイビジョンの画像を品質を損なわないように録画したい場合はD-VHSのビデオデッキを購入する必要があります。

kontsu
質問者

補足

お答えありがとうございます!!!! ↓補足 「ビデオ出力」とは何ですか??? 具体的に私は何をすれば良いのですか???(>_<)

回答No.1

もちろん今までのビデオで録画できます。画質は普通のテレビと同じ。 「見ながら…」というのは、録画中は他のCHを見られないと言う事でしょう。 高画質・高音質で録画したければD-VHSなどのデジタルレコーダーを購入しましょう。

kontsu
質問者

お礼

お答えありがとうございます!!!

kontsu
質問者

補足

私は具体的に何をすれば よいのですか??