• ベストアンサー

正常に録画が出来ません・・・

BSデジタルの番組を一般のビデオデッキ(地上アナログチューナーのみのビデオデッキ)に録画したのですが、見ていると意中で画像のサイズが頻繁に変わります。ワイド放送のものはフルで映ったり、小さくなったりします。4:3の放送は横に広くなったり狭くなったりします。 これは何が原因なのでしょうか?あとテレビとビデオどちらに問題があるのでしょうか?どのようにすれば正常に見れるようになるのでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。 補足ですが・・・ テレビはPanasonicのTH-22LX20です。 ビデオはMITUBISHIのHV-FA12Gです。 通常BSデジタル放送を見るときは正常に見れます。

• nagiha
  • お礼率41% (331/790)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marco46
回答No.2

画面モードの設定が「セルフワイド」になっていませんか? 「セルフワイド」だとテレビが画像信号から判断して勝手に画面モードを「ズーム」にしたり「ジャスト」にしたりします。 取扱説明書の34~35ページにある方法で他の画面モードに手動で変更してみたらなおるかもしれません。 また、頻繁にモードが切り替わるのは、録画したビデオにノイズがありそれを映像信号と勘違いしたテレビが画面モードを変えてしまっている可能性があると思いますが、詳しいことはわかりません。

その他の回答 (1)

• FUKUMAX
回答No.1

けっこうこういうのはあります。 これは故障ではありません。 画面いっぱいまで映しちゃってる場合があります。 画面のサイズも番組、カメラ、TV局などによって 多少ちがうものです。 よってTVの画面の設定で解決できるかもしれ ません。 取扱説明書をご参考ください。

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >画面のサイズも番組、カメラ、TV局などによって多少ちがうものです。 番組が変わって画像の大きさが変わるのはわかるのですが、見ている途中(同じ番組)大きさが変わります・・・