• ベストアンサー

画像をJPEGのままで保存したいが・・・

初歩的な質問かもしれませんが・・・ WinXPのマシンで例えばネット上のJPEG画像をそのまま保存しようとすると、BITMAPに勝手に変換されてしまいます。 あとでそれをJPEGに変換し直してはいますが、Win98SEのマシンでは同じネット上の同じ画像を保存する際は、どちらでも選べます。 WinXPの設定が違うのですかねぇ? 確かにちょっと前(2、3ヶ月前?)はJPEGで普通に保存できたのですが・・・

• boss2
  • お礼率32% (17/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agfa
回答No.1

ページ中の gif や jpeg 画像を右クリックして [名前を付けて画像を保存] しても bmp 形式でしか保存できないことがあります。 多くの場合、インターネットキャッシュが破損していることが原因なので、次の作業を行なって下さい。 1、Internet Explorer を起動し、[ツール(表示)]-[インターネットオプション] をクリックします。 2、[全般] タブにある、「ファイルの削除」と「履歴のクリア」ボタンをクリックします。

boss2
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 試してみたら、一発で直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.2

過去の質問も参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=596793