• ベストアンサー

ip電話でお尋ねします。

ip電話でお尋ねします。 NTTの電話と比べて、若干安くなると伺っていますが。会話音声の質のちがいとか、メリットとデメリットを教えてください。 番号の前に4桁の0をつけるとNTTのサービスも受けられる?とか、この辺りも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>NTTの電話と比べて、若干安くなると伺っていますが。会話音声の質のちがいとか、 IP電話会社グループが沢山あり、同一グループ内であれば通話料金は無料です。 グループ外やNTTへの通話は有料になります。 回線品質が良くないのとアナログーデジタル変換の弊害でFAX送受信にも向きません。 > 番号の前に4桁の0をつけるとNTTのサービスも受けられる? これは、NTTの電話契約を継続しているのが前提なのと、使用する通信会社のモデムの機能によって実現している機能です。 別の会社のモデムの場合は"1111"になっているかも知れません。 また、モデムによってはダイヤルする電話番号から自動判別する場合もあります。 当然ですが、NTTを解約してしまえばNTT経由の発信が出来なくなるので、IP電話専用になります。 この場合、フリーダイヤルに掛ける等のNTTのサービスを利用する事が出来なくなります。

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.1

音声の質については聞き分けできるレベルの差はまったくないと思います。 まぁどちらかといえば音声の質は電話機本体にあるような気がしますよ。 メリットは市内や市外、県外など細かい区分がなくほとんど全国的に市内料金程度の金額で通話ができます。 また、インターネットをしているのであれば基本料が無料に近いものもあります。 デメリットは停電時に使えないことと、特定の番号や電話会社のサービスで使用できない番号がある場合があることぐらいですかね。 停電時といっても都市部ではそれほど大規模な停電というのはほとんどないと思いますし、携帯電話もありますので、それほど気にしなくてもいいような気はしますが。。。 頭に0000など特定の番号を付けるとNTT回線を利用する・・・などはADSLのIP電話で見ますね。 ひかり電話などになるともともとNTTの回線に接続するものではないのでそういった切り替えサービスはないと思います。

shurain
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座いました。