• 締切済み

妊娠中の飲酒はダメ?

お酒が大好きな者なのですが・・・そろそろ子供を・・・と考えています。今は毎日晩酌をしています。毎日ワイン1本位です。妊娠したらやっぱり飲酒はダメなのでしょうか?たまにはいいのですか?そして飲酒してはいけない理由を教えて頂きたいです。妊婦さんの先輩方、是非アドバイスをお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• gekkou
回答No.4

飲酒が悪いという理由は他の方がお答えになっているようですので、アドバイスの方を。 私の妻はお酒が好きでしたが(酒豪ではありませんが)妊娠発覚と同時に酒を辞めました。 当然子どもの為ですね。 生まれてくる子どもに障害が出るという確率は実際判りませんが、可能性としては、有ると言わざるを得ません。 親になるのでしたら、「悪」とされる物事は自ら排除すべきだと思います。 子どもに万が一の事があってからでは、自らの行為を悔いても悔いても悔いても悔いても悔いても……元には戻れません。 あなたが産もうとしているものは、紛れもなく「新しい命」なのですから、「命」を単なる「嗜好品」と天秤にかけたりするのはやめましょうね。

回答No.3

独身・男です。 もちろん、赤ちゃんにアルコール処理能力がないので、 毒になってしまいます。ということは、おかしくなる のは当然のことですね。   相当の酒好きの方でも、妊娠すると体が受け付けなく なり、一滴も飲めなくなるのだそうです。うちの妹も そうでしたし、最近出産された、酒豪で知られるNTVの 山王丸アナウンサーも妊娠してから一滴も飲めなく なった、という記事を見たことがあります。   これは推測ですが、せいぜい飲めたとしても、いわゆる ノンアルコール(1%未満、栄養ドリンクも含む)タイプの ものを、1本くらいだと思います。

• ma1025
回答No.2

下記URLを参考にして下さい。 お酒が好きなのは仕方ないですが、胎児の事を考えると絶対禁酒すべきだと思います。 下手をすると障害のある子が産まれたりすると、一生後悔すると思います。 あくまで私的意見です。

参考URL:
http://www.ccc.ne.jp/IHJ/FUKUZUMI/DATA/D-19.htm
noname#5539
noname#5539
回答No.1

こんばんは。一才児の母です。私も夫も飲むのが好きで、友達と毎晩のように飲んでいました。わたしはビール党ですが、だいたい2~5リットルくらい飲んでました。 BUT、今は週に500ミリリットル缶1本です。 理由は「子供の脳の発育に支障をきたすから。」です。 ただ、アル中になるくらい飲まないと、異常は出ないともいいますが、少しでも影響するのは母親として辛くないでしょうか。私は最近迄、禁酒していました。 友達が遊びに来ても、乾杯もおちゃにしていて、「こわい~!m-e-mが飲まないなんて~」と、言われてました。 たばこも、子供に酸素が送られなくなるため、お腹で苦しんでると思うとかわいそうですし、コーヒーも、良くないらしいですよ。 子供はほんっと~に可愛いから、がまんして良かった!と思えましたよ。 それから、ストレスになるようなら、たまには飲んでもいい、と私はいわれました。 そして、家の子は、とても丈夫で、男の子だけど、一度かぜを惹いただけです。 関係ないかもしれないけど、自己滿的に、「できる事はしてやった。」と思えるので、私は禁酒して良かったですけども。