• ベストアンサー

妊娠2ヶ月での飲酒・たばこ・仕事について

妊娠2ヶ月~3ヶ月です。また妊娠中の飲酒は悪いと聞いています。 私はお酒が好きで未だにたまに飲みたくなります。やはり飲酒は350ml(1缶)程度で毎日は だめでしょうか? あと現在は派遣で働いてますが、本当はもう少し働きたいですが、 人間関係(指示する人がきつい、)とか机のところでタバコを吸っているというのは いざとなればすぐに辞める理由になりますか?あまりにすごいと翌日から行きたくなくなるかもしれません。今日はまだ平気でしたが、たまに凄いので。 人間関係は指示する人の言い方がきついのは仕方ないことなのでしょうか?具体的には 言っていないのに「いったじゃないですか!?」とか、言ってもらわないと分らないのに「そういう意味でこうしといたんですよ!!全く」とか、、、ちょっとしたことに細かくキツク言います。 やってる仕事なんて簡単なんですけど。どっちでもいいじゃないか!言ってくれなくては分らないですよ~!と切れそうになります。派遣やパートには厳しいのです。 以前にも仕事について聞いていますが、また上記の理由の場合はどうか教えてください。

  • kaiumi
  • お礼率94% (204/216)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.4

アルコールについては、下記の「胎児性アルコール症候群」のページを見てください。 未だに、「1日1杯程度のお酒なら大丈夫」と言う産婦人科医もいますが、アルコールの容器に妊婦・授乳婦への注意書きが記載されるようになったことでも分かるように、妊娠中のアルコールが胎児に悪影響を及ぼすことが言われるようになっています。 アルコールは、ビールだろうが何だろうが、同じです。 海外でのお話をされる場合もありますが、外国人と日本人とでは、アルコールの分解能力が違うので、同じではありません。(薬だって、人種によって飲む量が変わるので、国によって投与量が変わります) タバコは、吸うことで血液中の酸素が不足し、胎児への栄養が不足します。そのため、低体重児になる可能性が高くなります。 もちろん、必要な栄養が不足したということは、発達障害を起こす可能性も出てきます。 人間関係については、私は、どうしても嫌なら辞めればいいのでは?と考えます。 ただし、退職から6ヶ月以内の出産であれば、出産手当金はもらえるので(社保で自分で入っている場合ですが)、私ならもらえる期間までは何とか続けます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4808/
kaiumi
質問者

お礼

ありがとうございました! 詳しく教えて頂きありがとうございました! 扶養なので残念ながら出産手当は貰えません(^^ゞ 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.3

飲酒、タバコに関しては、既に他の方の回答に同感です。 >人間関係は指示する人の言い方がきついのは仕方ないことなのでしょうか? 仕事に関しては・・確かにこの場では詳細は分かりませんが、妊娠中なら尚更、ストレスは最小限にとどめておきたいものですよね。 残念ながら、今の職場はあなたにとってストレスの原因となっているようですし、仕事の量を減らすか、退職、その他・・・最善の方法をとられる事が必要かもしれませんね。 とはいえ、社会で働くという事は、当然甘い考えでは許されません。もちろん、例え妊娠していようとも。 あなたの文面から、少しそんな「甘さ」が伺えます。 どんな職場にもそういった人間(上司)はいるものです。良い意味での「割り切り」も必要でしょう。 私の場合、産前休暇まで働きましたが、子宮口が1センチ開いた状態で働いていた為・・・正直、焦りました。 どうか無理はなさらず、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

kaiumi
質問者

お礼

ありがとうございます! 御礼が遅くなり申し訳ございません! 大変参考になりました。ありがとうございました!

  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.2

妊娠中の飲酒・喫煙、また 周りのかたの喫煙も もちろん オススメできるものではありません。 特に 妊娠、2~3ヶ月というのは 最も大切な器官を作る時期です。 お酒は できれば 赤ワインになさっては? ビールよりは 身体に良いので、 産婦人科医も、飲まないストレスより 赤ワインを コップに一杯を薦めます。 仕事に関しては、状況もさまざまでしょうし、 なんとも言えませんが、 辞める気持ちがあることを上司に 言っておかれたほうが良いとは思います。 妊娠していることを伝えても良いと思います。 直属の上司がきついのでしたら、 もっと上の方に言ってみられてはいかがでしょう?

kaiumi
質問者

お礼

ありがとうございます! 御礼が遅くなりすみませんでした!

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

飲酒・喫煙に関しては、下記URLを読んで、良く考えてください。 http://www.ihj.jp/FUKUZUMI/DATA/D-19.htm http://www.fine-club.com/child/baby/alcohol2.html http://www4.ocn.ne.jp/~fkfutaba/3_04ninshinchu.htm 仕事に関しては、その職場職場でも違いますし、上司の考え・性格でも違うと思います。 今の職場はそういうところなんだと割り切ったほうが、気分的に楽だと思いますが…。

参考URL:
http://www.ihj.jp/FUKUZUMI/DATA/D-19.htm,http://www.fine-club.com/child/baby/alcohol2.html
kaiumi
質問者

お礼

早速ありがとうございます! またお礼が遅くなり済みませんでした! 飲酒・喫煙は少量でもよくないことが分りまた。 喫煙は周りの人が吸っていても影響があると知り、仕事が余計に憂鬱になりました。。(;O;) でも本当のことが確認できて良かったです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠中に飲酒してしまいました

     現在妊娠5ヶ後半の者です。妊娠3ヶ月から5ヶ月の間に何度か飲酒してしまいました。翌朝どうしても出かけなくてはならないのに夜眠れない時に睡眠薬の変わりに飲んでいましたが、今になって心配になっています。ワイン1本(770ミリリットル)三日に分けて飲みきった事と缶ビ-ル350ミリリットルを一回につき1本飲むという行為を3回、計6回の飲酒をしてしまいました。お酒に強い妊婦さんならそれ程影響がないのかもしれませんが、私はかなりお酒に弱いタイプなので普通の人よりアルコ-ルの影響が著しいタイプなのだと思います。心臓はドキドキ、顔は真っ赤、足はフラフラになります。産まれた赤ちゃんに脳障害があるのではと心配しています。どのくらいヤバイ状態なのか、このおろかな妊婦に教育的指導をお願いします。

  • 妊娠中の飲酒

    こんにちは。 私はただいま妊娠中(妊娠8ヶ月中盤)、 最近、妊娠中の飲酒が気になり、色々と調べたのですが、 妊娠中の飲酒は厳禁だと書いてあることが多く、今まで時々たしなんでいた飲酒にとても反省しているところです。。 私の場合、妊娠期間中(安定期から後期)に、6、7回程度、一回につきビールかチュウハイをグラスに半分程度飲んでいました。 (100mlくらい) これからは気をつけようと思っています。 この文面をお読みの方で、妊娠中もお酒をたしなむ程度飲まれていた方はいらっしゃいますか?

  • タバコの毒性とお酒の毒性を比べるとがアルコールの方

    タバコの毒性とお酒の毒性を比べるとがアルコールの方が有害では? タバコの有害物質はニコチンで発ガン性がある。 このニコチンという有害物質は50mg以上で毒性が認められている。 ニコチン保有1mgのタバコを1日に50本以上、5mgのタバコを10本以上吸わなければ人体に毒性は与えないとされる。 次にアルコールは実際無毒性ですが250mlから毒性が認められる。 しかし、お酒のビールは缶ビールで350mlで1缶として売られている。 350ml缶ビールの方は毒性が発生している。 なぜ飲酒メーカーは250ml以下で売らないのか? 飲酒メーカーは1缶で毒物を売っており、タバコメーカーは1箱で毒物以下で売っている。 飲酒メーカーの方が有害物を売っている。 ソフト飲料は350mlで良いがアルコール飲料は最高でも250mlで売るべきでは? なぜ大手飲酒メーカーはアルコール飲料を350mlで売ってるんでしょう?

  • 妊娠3ヵ月の飲酒

    はじめて質問させて頂きます。 私は妊娠10w5d(3ヵ月)のものです。 妊娠する前までは毎日外食時は生ビールを7,8杯、家では350缶を4,5本飲む大酒のみでした。 妊娠に気付いたのが遅く7週目までは飲酒をしていましたが それ以降は一切禁酒をしていました、というよりビールでおなかが張って しんどかったので飲めませんでした。 が、昨日友人と食事に行った際青島ビール(小ビン)を4本と紹興酒を少々飲んでしまいました。 もともとお酒は強い方で昨日飲んだ際も酔った感じはありませんでしたが 翌日になり、昨日飲酒をしてしまったことにとても嫌悪感、罪悪感でいっぱいになりました。 自覚のない最低な者です。 お叱りを受けるのもごもっともです・・・が同じような経験をされた方いらっしゃいましたら お腹の子供への影響が気になりますので 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 今後は一切お酒は飲みません。 どうぞご指導の程宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の周囲のタバコについて

    こんばんは☆9ヵ月娘のママです。 私のことではなく、私の友人(妊娠6ヵ月)の話です。 友人は、元職場の同僚で、妊娠前からタバコは吸わない人です。 お腹も少しずつ大きくなってきているので、周囲には妊娠していることは打ち明けています。 ですが、グループの仲間とランチに行くと、友人の前で平気でタバコを吸うそうです。特に男性が吸うそうです。 それがイヤだったので、次の日に「前回行ったお店はタバコの煙が充満してて空気悪かったから、今日は違うお店に行きたい」と言い、別のお店に入っても気持ちを察してもらえず、やはりグループ内の男性は平気で吸うそうです。 年も30前後の人たちなので、妊娠中のタバコの害は当然知っててもおかしくないと思いますが、吸う人は悪気がないようなんです。 私も妊娠中、同じ目に遭いました。上記同様、ランチもそうでしたが、妊娠と結婚祝いをしていただけるということで、前の職場の人たちがお祝い会を開催してくれたときも、個室でタバコを吸った人がいます。 前もって、タバコの煙は妊婦には特に良くないから、吸う人がいるなら開催してもらわなくていいと言っておいたのですが、幹事がタバコを吸う人に注意はしたものの、「ちょっとくらい大丈夫だよ」と言って、私を目の前にして吸い始めました。はやり男性(50代で子供あり)です。 私は妊娠してすぐ仕事を辞めたので何とか逃れてきましたが、友人はギリギリまで仕事を続けるそうで、これから周囲とは距離を置いたほうがいいのかと悩んでいます。私もそのほうがいいと思って、そうアドバイスしました。 妊娠中のタバコはお腹の赤ちゃんに良くないということ、知らない男性って多いのでしょうか?それとも、他人の赤ちゃんだから、どうでもよくて、自分がタバコを吸いたいから吸うってカンジなんでしょうか?周囲の協力や気遣いのなさに、友達がかわいそうに思います。よく気持ちがわかるので。

  • 妊娠への飲酒の影響

    こんばんは。 今、子供がほしくて子作りを頑張っているんですが 主人の飲酒について心配になってきたので教えてください。 主人は毎日、350ml缶ビール(発泡酒もあり)1~2本を 夜9時~11時の間で飲みます。 SEXをするのは、だいたい夜12時頃か、一旦寝て朝方になります。 その際、精子や妊娠したとき胎児に影響はないのでしょうか?

  • 妊娠4ヶ月・・・ いつまで仕事をしていましたか?

    現在、妊娠4ヶ月で5月末出産予定なのですが、仕事のことで夫ともめています。派遣社員で働いているのですが、妊娠がわかってから、つわりがひどく仕事を欠勤、遅刻、早退が続きました。 妊娠が分かった段階で派遣先から2月末までの契約と言われたのですが、先日同じ派遣社員の人から辞めて欲しいと言われて1月末までの契約となりました。 夫は最初の段階で2月末まで契約だったし、それまで私が働くと言ったのだから、2月末までは短期でもバイトでも何でもいいから働けと言います。働かないなら2月から何をするのか?家でぼーっと過ごすのか?と言います。 派遣会社の方に聞くと短期の仕事であったとしても、妊婦を受け入れてくれる会社はほとんどないと言うことでした。 お腹が大きくなり始めていて、通勤が少し大変になってきたので私は1月末で仕事を辞めたいと思うのですが、これは甘えでしょうか?夫は出産後もすぐに働いて欲しいといいます。両方の親は地元にいるため、子供を見てくれる人は誰もいません。 私は育児は自分でやりたいし、手がかからなくなったら仕事をしたいと思っています。その間、多少生活が苦しくても、節約をしてそれなりに生活していければいいと思っているのですが、夫はお金を稼ぐことだけを考えろと言います。そして家族のために自分稼いだお金が消えていくのを嫌がります。私に俺のお金をすいとるな!と言います。 夫は私の体やお腹の中の子供のことを全く考えていないように思います。それとも夫の言うとおり妊娠や子供を理由に私が甘えているのでしょうか? みなさんはいつごろまでお仕事をしていましたか?そして旦那様は仕事に対してどのように言っていましたか?

  • アルコール依存?仕事中に飲酒する夫

    結婚して1年の夫がいます。ともに30代前半。子供はいません。 ひょんなことから夫が仕事中に飲酒をしていることを知りました。 けんかの流れから涙ながらに、仕事中に飲酒していることを告白してきました。 ここ一カ月ほど、朝、会社に行く前の駅構内とお昼頃、350の缶チューハイを毎日2本は飲んでいるようです。 夫は営業の仕事をしていますが、対人恐怖症というのは言い過ぎだと思うのですが 気が小さく、人に思ったことを言えないタイプです。 あまり人に心を開かず、お客さんと話すのが怖いとよくいいます。 ただ心を許したごく限られた人にはものすごく愛情を注ぐタイプです。 また仕事を終えて帰宅するのは早くて23時。 終電の関係があるので遅くても夜中の1時には帰ってきますが、 (片道2時間かかりタクシーで帰れるような距離ではないのです) そこから仕事をすることもあります。 不器用なタイプでもあります。 仕事ではストレスをかなりためていると思います。 もともとお酒を飲むと口調が変わるようなところもあり (私に対して暴言、暴力はありません) 性格上お酒でストレスを解消しているのだろうと思っていました。 また私たちは夫婦揃って喫煙者でしたが、 夫は1カ月前から禁煙しています。 以前も禁煙に挑戦したことがあり、その時も仕事中に飲酒をしてしまっていて これではまずいと思い、また煙草を復活させたと言っていました。 (その後仕事中の飲酒はやめられたそうです) 煙草をやめたストレスから、お酒に走っているところもあるのだと思っています。 夫によると、お酒を飲んで気が大きくなると、お客さんと対等に話ができるということでした。 私としては、お酒を飲みながら仕事をしている夫を思うと悲しいですし 仕事はやめてもいいと思っています。 ただ、彼は対人恐怖症を克服するために営業職についていますし 以前も転職活動で苦労していることからすぐに辞めるとは言い出さないと思います。 辛かったらやめてもいいんだよ、体が心配だよとは伝えてあります。 私も禁煙し、飲酒を強く咎めず、彼のストレスを理解してあげたいと思っていますが 妻の私にできることはなんでしょうか? 同じような体験をした方いらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • お仕事に就いて3ヶ月・・・妊娠したいのですが

    派遣の仕事で働き出して3ヶ月が経ちました。面接の時に長期でお願いしますとの事で現在の職に就いています。ですが、子供が欲しいと最近思うようになりました。子供はまだ先でいいと思い、派遣の仕事を探したのですが、色々と周りの状況・自分の体調・年齢などを考慮し、早めに出産した方がいいとの結論になったのです。 派遣でお勤めの方で、勤めてすぐ妊娠発覚した方はいらっしゃいますでしょうか?妊娠してもすぐには辞めず、5・6ヶ月はそのまま勤める予定です。どんなことでも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。

  • 最近、飲酒運転はなくなったのでしょうか?

    数年前、あれほど社会問題になった飲酒運転ですが、最近、飲酒運転のニュースをみかけることが少なくなりました。最近、記憶に残っているのは、どこかの地方自治体で飲酒運転で解雇された人が裁判を起こし、厳しすぎると解雇を取り下げる判決が出るときだけです。 先日、聞いたのですが、飲酒運転はお酒を飲んだ後が問題になるそうです。前日22時にビールを500ML3缶飲んで、翌日8時に出勤してしうと本人にまったくの自覚が無くとも、酒気帯びになるようです。もちろん、体質や体調によっては、もっと少量で酒気帯びになるそうです。厚生労働省によれば、適正飲酒はせいぜいビール1缶で、休肝日をなるべく多く取るということなので、きちんと守っている人は大丈夫なんじゃないかと思いますが、ビール3缶飲んで翌日に運転している人はいくらでもいるんじゃないでしょうかね。まあ、お酒を飲まない人には全く関係のない話ですが。 そこで、思ったのですが、飲酒運転はなくなったのでしょうか? それとも、なくなっていないけど、やっている側のごまかし方(交通安全週間のときだけやらないとか、飲酒してひき逃げを増えたとか)が上手くなっただけでしょうか?

専門家に質問してみよう