• ベストアンサー

妊娠中の食事

お世話になります。 現在妊娠5・6週なんですが、よく妊婦中の飲酒はダメと聞きます。 普段飲まないので問題はないのですが、料理に使う『白ワイン大さじ2』とか、酒や料理酒なんかはどうなんでしょうか。 それも極力さけたほうがいいんですかね?? そのほか、妊娠中に特に控えたほうがいい食べ物がありましたら、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

御懐妊おめでとうございます。 飲酒・喫煙はだめですが、料理に使うお酒は火を通しますよね・・ということはアルコールは揮発性があるのでアルコール分は飛んでくれます。今の時期ならつわりで炊事自体の蒸気が気持ち悪くなるかもしれませんね ちなみにみりんもお酒です。使わなきゃ煮物できないものねぇ。ドボドボのまない限り大丈夫。 極力避けたいものは  香辛料や刺激の強いものです及び塩分(浮腫みやがては妊娠中毒症に移行するケースもあります。カップ麺などは塩分意外と多いですよ・・・塩分が多いと身体に水分をためようとする 妊娠中は普段でも浮腫みやすいのでより一層の注意が必要ですよ) お茶はほうじ茶がよいとされています(赤ちゃんも飲めます)。麦茶は身体を冷やします。緑茶紅茶コーヒーはカフェインが多いのでのみすぎないように。ジャスミン茶など香りもあって良いですよ。 なにわともあれバランスよく食事をする事が大切です。サプリなんかよりやはり天然素材です。手料理一番ですよ 妊娠中は便秘になりがちです。食物繊維も摂取するように心がけてください。母乳で育てたいならなおさらです。お母さんの食べたものが栄養となって母乳となり赤ちゃんに行きます。便秘症のお母さんの子供は便秘が多いのは母乳や食事の中に繊維が少ないのです。・・ということは他の栄養素にも同じことが言えるのでいま一度食生活の見直しの時期だと思ってお料理頑張ってくださいね。生まれたらもっと大変になりますよ。時間を自分で自分の事につかえる最後のチャンスです 元気な赤ちゃん無事に出産されますようお祈り申し上げます。 余談ですが、なんか大変!!って思わないで下さいね。判って理解して生活していれば注意できますので。全然守らなくても元気で出産される人もいらっしゃいます(笑)私なんて人に教えるばかりで適当にしていたけれど元気な子供埋めましたので・・(笑)

czecho
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます☆ 今のところつわりがないんですが、楽でいいのですが、ないのも不安ですねぇ(^^;) 実は飲み物も、緑茶か杜仲茶か水、コーヒー、紅茶しかなくて、食事には何を飲んで良いのか分からず、水のんでました・・・。 ほうじ茶、早速明日にでも買いに行ってきます!! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

よっぽどドボドボ注いだりしなければ、料理に使うお酒くらいは全然問題ないと思います。 煮物とか汁ものとかけっこうお酒つかってましたけど、二人の子供は全然問題ありません^^ 控えたほうがいいのは、ビタミンAですね。大量に摂取すると奇形のおそれもあるとか… 動物性のもの(レバーとかウナギとか)、サプリなどが良くないらしいです。植物性のカロテンは必要な分だけビタミンAに変わるらしいので、摂り過ぎても大丈夫なんだそうです。

czecho
質問者

お礼

早速のご回答助かりました。 作ってしまってから『あっっ』って感じだったので、回答を確認してから食べました(^^) どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 妊娠中の飲酒はダメ?

    お酒が大好きな者なのですが・・・そろそろ子供を・・・と考えています。今は毎日晩酌をしています。毎日ワイン1本位です。妊娠したらやっぱり飲酒はダメなのでしょうか?たまにはいいのですか?そして飲酒してはいけない理由を教えて頂きたいです。妊婦さんの先輩方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠と発覚前の飲酒について

    はじめまして。 妊娠希望のものです。 生理予定日が4日過ぎて、さきほど 妊娠検査薬で検査したところ陽性反応が でました。 そこまではよいのですが、 子づくりをした2日後と5日後に ワインスクールとホームパーティで ワインを飲んでしまったことを後悔しています。 2日後では、ワインスクールでワインを6杯。 300ml強ほど 5日後にもワインをホームパーティで4杯ほど 200mlくらいです。 もともとお酒は強いほうですが、 妊娠希望してからは控えていたので 普段はほとんど飲まないか飲んでも 週に一口ほどです。 たまたま、単発のワインスクールのセミナーへ参加してしまったことなど 後悔しています。 性交後すぐの飲酒でもやはり赤ちゃんへの影響は ありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 妊娠中の料理酒について

    こんにちは。 恥ずかしい質問ですが不安で仕方ないので教えてください。 現在妊娠24週です。 今晩、パスタソース(ホールトマト缶をフライパンで温めたもの)の中に、仕上げとして 料理酒大さじ4を入れました。 いつも料理酒は気にせず使っていましたが、今日は食後に胸が熱い感じがします。。 考えてみれば 大抵の料理は酒大さじ1~2程使っていただけですが、 今回は大さじ4も入れてしまったのがいけなかったのかと不安です。 また、調理方法も“煮立たせた”というよりも五分ほど“温めた”というレベルなので アルコールが飛ばなかったのかな?とも思います。 妊娠7ヶ月は赤ちゃんの脳が発達する時期だと知り、より不安になってしまいました。 同じような経験をされた方のご意見を伺いたいです。

  • 妊娠に気付かず、大量飲酒してしまいました。。

    妊娠9ヶ月に入った、初妊婦です。 妊娠8ヶ月初週まで妊娠していたことに気付かず、大量飲酒をしてしまいました。。 自分の身体に自覚が足りなかったこと、お叱りを受けるのは重々承知の上で書き込んでいます。 妊娠に気付かなかった間、7回の飲み会があり、そこで大量飲酒をしてしまいました。 今さら取り消すことはできないのは分かっていますが、出産に向けて少しでも不安な気持ちを抑えたく、 妊娠○ヶ月まで〇〇というお酒を〇杯飲みましたが、健康な赤ちゃんを産みました、 という方がおりましたら、書き込みをお願いいたします。 私は年末年始を挟んでいたこともあり、妊娠5週6週11週に大量飲酒をしてしまいました。 妊娠5週 中ジョッキ2杯、サワー1杯、カルアミルク3杯 妊娠6週 中ジョッキ3杯、ワイン2杯、カシスウーロン2杯 妊娠11週 中ジョッキ2杯、カシスウーロン2杯 妊娠5ヶ月 カシスウーロン3杯 妊娠6ヶ月 カシスウーロン4杯 妊娠7ヶ月 カシスウーロン3杯 妊娠7ヶ月後半 カシスウーロン3杯 この投稿を見ている方で、大量飲酒をしてしまった方がおりましたら、書き込みしていただけましたら幸いです。 お叱りを受けるのは承知しておりますが、該当する方がおりましたら宜しくお願いいたします。

  • 料理に使う「白ワイン」について

    いつも参考にさせていただいております。 自分が作りたい料理レシピに「白ワイン大さじ○○」とあるのですが、 マスカットワインも、その範疇に入るでしょうか? やはり、ごくごく普通の白ワインを使わないと、料理をダメにしていまいますか? ちなみに、白身魚使ったレシピです。 ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中に飲酒してしまいました

     現在妊娠5ヶ後半の者です。妊娠3ヶ月から5ヶ月の間に何度か飲酒してしまいました。翌朝どうしても出かけなくてはならないのに夜眠れない時に睡眠薬の変わりに飲んでいましたが、今になって心配になっています。ワイン1本(770ミリリットル)三日に分けて飲みきった事と缶ビ-ル350ミリリットルを一回につき1本飲むという行為を3回、計6回の飲酒をしてしまいました。お酒に強い妊婦さんならそれ程影響がないのかもしれませんが、私はかなりお酒に弱いタイプなので普通の人よりアルコ-ルの影響が著しいタイプなのだと思います。心臓はドキドキ、顔は真っ赤、足はフラフラになります。産まれた赤ちゃんに脳障害があるのではと心配しています。どのくらいヤバイ状態なのか、このおろかな妊婦に教育的指導をお願いします。

  • 妊娠中の食事

    妊娠6週と5日です。初めての妊娠で不安だらけなので教えてください。 何を多めに食べた方が良くて、何を控えめにしたらいいのか分りません。 解る範囲で結構ですので 妊娠中気を付けている事・多めに摂取してる食べ物・控えめにしてる食べ物など 教えてください。 現在つわりはそれほど酷くなく、食事は何でも大丈夫です。

  • 妊娠しているのに、うっかりお酒を・・・・

    妊娠しています。 まだ心拍確認されず、4週か7週の頃です。(2つの病院に行ったら、違う週を言われました) お伺いしたいのは・・・ 妊婦にお酒はNG知っているのですが、うっかり料理酒を使ってしまいました。 ネットで色々調べましたら、料理酒は、火であぶることにより、アルコール分が飛ぶから問題ないとか・・・。 しかし、私は、火で加熱したのではなく、味噌などに料理酒を混ぜたものを、レンジで30秒加熱したものです。 赤ちゃんに、影響する可能性はありますか? うっかりしてしまったことに、本当に後悔しています。

  • 妊娠中の食事

    只今、妊娠5週目あたりの妊婦です。妊婦中には食べたらダメな食品とかとても気になります…。生ハム以外(燻製ハム)なら火を通さずに、食べても大丈夫なんでしょうか…?野菜も土が付いているから危険とか、、ご飯は普通作らなければならないし、不安です。…早く血液検査をしてスッキリしたいです(>_<。)

  • 妊娠中のアルコールを摂取について教えて下さい。

    妊娠中にアルコールを摂取された事がある方やアルコール摂取について、ご意見をお願い致します。 現在、妊娠20週目に入るところです。 飲酒は駄目!!いけないと分かってはいるのですが・・・ 仕事もバタバタ忙しく・・・ストレスから最近、週1~2程お酒を飲んでしまっています。。 自分が至らず・・・いけないのですが・・・子供に影響が出てしまいますよね?! 中絶などを考えた方が良いのでしょうか?!