• ベストアンサー

妊娠中の食事

お世話になります。 現在妊娠5・6週なんですが、よく妊婦中の飲酒はダメと聞きます。 普段飲まないので問題はないのですが、料理に使う『白ワイン大さじ2』とか、酒や料理酒なんかはどうなんでしょうか。 それも極力さけたほうがいいんですかね?? そのほか、妊娠中に特に控えたほうがいい食べ物がありましたら、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

御懐妊おめでとうございます。 飲酒・喫煙はだめですが、料理に使うお酒は火を通しますよね・・ということはアルコールは揮発性があるのでアルコール分は飛んでくれます。今の時期ならつわりで炊事自体の蒸気が気持ち悪くなるかもしれませんね ちなみにみりんもお酒です。使わなきゃ煮物できないものねぇ。ドボドボのまない限り大丈夫。 極力避けたいものは  香辛料や刺激の強いものです及び塩分(浮腫みやがては妊娠中毒症に移行するケースもあります。カップ麺などは塩分意外と多いですよ・・・塩分が多いと身体に水分をためようとする 妊娠中は普段でも浮腫みやすいのでより一層の注意が必要ですよ) お茶はほうじ茶がよいとされています(赤ちゃんも飲めます)。麦茶は身体を冷やします。緑茶紅茶コーヒーはカフェインが多いのでのみすぎないように。ジャスミン茶など香りもあって良いですよ。 なにわともあれバランスよく食事をする事が大切です。サプリなんかよりやはり天然素材です。手料理一番ですよ 妊娠中は便秘になりがちです。食物繊維も摂取するように心がけてください。母乳で育てたいならなおさらです。お母さんの食べたものが栄養となって母乳となり赤ちゃんに行きます。便秘症のお母さんの子供は便秘が多いのは母乳や食事の中に繊維が少ないのです。・・ということは他の栄養素にも同じことが言えるのでいま一度食生活の見直しの時期だと思ってお料理頑張ってくださいね。生まれたらもっと大変になりますよ。時間を自分で自分の事につかえる最後のチャンスです 元気な赤ちゃん無事に出産されますようお祈り申し上げます。 余談ですが、なんか大変!!って思わないで下さいね。判って理解して生活していれば注意できますので。全然守らなくても元気で出産される人もいらっしゃいます(笑)私なんて人に教えるばかりで適当にしていたけれど元気な子供埋めましたので・・(笑)

czecho
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます☆ 今のところつわりがないんですが、楽でいいのですが、ないのも不安ですねぇ(^^;) 実は飲み物も、緑茶か杜仲茶か水、コーヒー、紅茶しかなくて、食事には何を飲んで良いのか分からず、水のんでました・・・。 ほうじ茶、早速明日にでも買いに行ってきます!! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.1

よっぽどドボドボ注いだりしなければ、料理に使うお酒くらいは全然問題ないと思います。 煮物とか汁ものとかけっこうお酒つかってましたけど、二人の子供は全然問題ありません^^ 控えたほうがいいのは、ビタミンAですね。大量に摂取すると奇形のおそれもあるとか… 動物性のもの(レバーとかウナギとか)、サプリなどが良くないらしいです。植物性のカロテンは必要な分だけビタミンAに変わるらしいので、摂り過ぎても大丈夫なんだそうです。

czecho
質問者

お礼

早速のご回答助かりました。 作ってしまってから『あっっ』って感じだったので、回答を確認してから食べました(^^) どうもありがとうございました!!